美容院でのシャンプーは、私にとって楽しみな時間。

あのシャンプーをしてもらえるから、シャンプー代とかが含まれていても納得できるのです。

ところが、最近は手袋をしてシャンプーしているところも増えているそうで、なんとも残念な話です。

 

今回は、昨日いつも通らない道を通った時に、以前通っていた美容院が目に入って、ふと思い出した話です。

 

 

数年前、とある美容院のチラシを目にしました。

髪や肌に良いシャンプー等に拘った美容院だそうで、すぐに興味を持って行ってみました。

実際に使っているシャンプーは、お店の人曰く「これで洗顔をしている人がいる」程に肌に良いのだそうです。「アトピーの人でも大丈夫」とも言ってましたね。

そんな肌にも優しい、アトピーでも大丈夫なシャンプーを使っている美容院で、ある時ゴム手袋をしたスタッフにシャンプーされました。

 

362903

 

何も言わずに、いきなりゴム手袋(使い捨てタイプの)をはめてシャンプーされたのには驚きました Σ( ̄□ ̄lll)

パーマとかカラー直後のシャンプーだったらまだ理解は出来ますが、カット前のシャンプーです。

ツルツル滑るゴム手袋のシャンプーは、それはそれは不快で、気持ち良いとはお世辞にも言えません ーー;

 

この時は、普通のカットの他にヘアエステのマッサージもお願いしていたので、「マッサージも手袋をはめてやるんですか?」と思わず聞いてしまいました。

幸い、マッサージの方は手袋は脱いでやってくれましたが、その後でカットをした際に、カットを担当した別の美容師さんに「手袋をつけてシャンプーするのは気になりましたか?」と聞かれました。更に、

「彼は手荒れが酷くって。美容院としては、スタッフの健康も気遣わないといけないんですよね

って。

はぁ?

それって、シャンプー料金を払っているお客に言う言葉? ( ̄□ ̄;)

 

そんなに健康に気遣うんだったら、シャンプーは他のスタッフでやれば良いじゃん。

完全予約制の美容院なんだから、その点は臨機応変にそっちで考えるべきじゃないんですか?

しかも、使っているシャンプーは肌に優しく、アトピーでも平気で、洗顔にも使えるってシャンプーですよね。

そう言ってお客さんに販売もしてますよね o(`ω´*)o

 

事前に一言あったなら、ここまで不快な思いはしなかったと思います。

事前に何の説明も無く、スタッフの健康云々って何なのでしょう?

そのサービスの対価を支払っているお客さんの気持ちは全く無視ですか?

別に素手に拘っている訳じゃありません。少しでもお客さんに気持ちの良いサービスを提供しようと思っているのだったら、シャンプーブラシを使うとか、他に何か手も有るのでは無いのでしょうか?

事前にスタッフ間で試してみた結果、一番気持ちが良いシャンプーの方法を探ってみたりとかしたとは思えません。

 

私的にはとても不快な体験だったのですが、その話をしたところ帰ってきた友人の反応は様々でした。

「あり得ない!」という意見の一方で、「そういうこともあるんじゃない?」と冷静な意見も。

 

 

実際に美容院はどう考えているんだろう?

146414

今後こんな手袋シャンプーが増えていくのかな?

美容師さんに知り合いはいないので、ネットで検索してみたところ、「当美容院では全員手袋シャンプーです」というお店も有り、逆に「お客様への配慮より自分の手を優先するなら美容師を辞めるべき」という美容師さんの意見も。

美容院によっては、スタッフの手荒れに配慮して、普通の水道水ではなく純水という水にしているところや、手袋をするにしてもパーマやカラーの液を流す時だけとかタイミングで使い分けをしていたり、サービスをプラスしてみたりとかしているお店も。

お店によっても美容師さんによっても、考え方や対応は様々なようでした。

 

 

残念ながら、ネット検索をした印象として、手袋シャンプーは今後減る事は無く増えて行くのだろうと感じました (、、

美容師さんの手荒れは、酷い時は全身に広がることもあるらしいので、一概に手袋は絶対にダメ!とは言えません。

ただ、気遣いはスタッフだけではなくて、お客さんにも示して欲しいです。

例え手袋シャンプーでも、このお店で良かったと思えるサービスのお店に私は行きたいものです。

サービスをプラスされちゃったら、手袋されてもその美容院ファンになっちゃいそう♪