テレビをフラットパネルに変えたとたん、テレビの上にやたら登りたがる猫。

台所で包丁を使っていると、カウンターに登って覗きに来る猫。

炒め物をしていると、足下をウロチョロしだす猫。

ヨガマットを広げて運動を始めようとすると、ヨガマットで爪を研ぎ出す猫。

ハイ、これは全てうちのアスランがやってきたことです (。´-д-)

 

 

テレビは現時点で持ちこたえても、5.5kgの猫が何度も何度も飛び乗ったら、スタンド部分がそのうち劣化して折れたり倒れたりしないとも限らないので怖い。

テレビに関しては、スタンド部分の強度を調べようとしたのですが、そもそも猫が飛び乗ることなど想定をしていないので、それに関する注意書きは勿論のこと、上に猫が乗った時にどれ程耐えられるのかなんてサッパリ分からず (;´Д`)

まぁ、強度が分かったところで安心なんて事も無いけれど・・・

 

台所では刃物や火や油はねで怪我や火傷をしちゃうかもしれない。

調理中に電話とかに出たすきにいたずらしに来ちゃったら・・・ 。:゜(;´∩`;)゜:。

 

その度に怒ったり、叩いたりとかしても全く懲りないうちの猫。

以前飼っていた子は、それなりに覚えたもんなんですけど。

甘えん坊だから、関心を引きたいんだよね?

おバカだからじゃないよね??? (´ヘ`;)

IMG_0625

 

 

飼い主としては出来れば怒ったり叩いたりはしたくないですから、それ以外の方法で色々と対策を取ってきました。

どんな事をやってきたかというと・・・

 

【対策1】

使用アイテム: 100均の猫避けトゲトゲマット

使用目的: ①テレビに飛び乗る際の足場(テレビの周りの床とテレビ台の上)に配置し、テレビに乗らせない様にする。②マットを細めに切ってテレビの上に貼り付ける。

結果: ①どんどん遠くから、どんどん高い位置へジャンプするように鍛えてしまっただけだった。②マットの裏にトゲ部分が出っ張っている為接着面が少なく、簡単に吹っ飛ばされてしまった。

 

【対策2】

使用アイテム: 面ファスナーテープ、星やハート型のビーズ、結束バンド

使用目的: 面ファスナーの片面に、結束バンドを巻き付けてトゲトゲを出し、結束バンドの隙間は乗り心地が悪くなるようにビーズを配置した物を準備。もう片面の面ファスナーをテレビの上面に貼り付けてトゲトゲを作った面ファスナーを貼り付けた。(制作に2時間はかかった;)

結果: 見た目はトゲトゲだけど、実際は柔らかいのを一度登られた際に見破られてしまった。

 

【対策3】

使用アイテム: 柑橘系の皮

使用目的: 嫌いな柑橘系の香りでテレビに近寄らせない。

結果: 長時間は香りが継続しないし、何よりも見た目が悪くてボツ。

 

【対策4】

使用アイテム: シリコンのマット、カーペットクリーナの粘着テープ

使用目的: 滑り止めにもなると思いシリコンのマットを敷き、その上に粘着テープをテープ面を上に張り巡らせ、足で踏んだ際に不快感を感じて避けるようにする。

結果: 不快感を与えることには成功した様ではあるが、粘着テープをひっくり返されて床にベッタリ大惨事;-;

 

【対策5】

使用アイテム: アロマオイル、コットン、100均の小さいプラスチック容器

使用目的: 嫌いな香り(柑橘系、ミント系)でテレビに近寄らせない。

結果: 長時間は香りが継続しないし、プラスチック容器がアロマオイルで溶けた!

 

【対策6】

使用アイテム: メンソレータムやキンカン等

使用目的: ①嫌いな香りで(ツーンとくる香り)でテレビに近寄らせない ②調理中に近寄ってきても鼻先に持って行って(あくまでもるだ近付けるだけです)撃退する。

結果: ①テレビ周りに置いた物は香りが飛んでしまうからか効果はごく短時間。②鼻先にもっていくのは効果あるが、いつでも手に持てる状態とは限らない。

 

【対策7】

使用アイテム: クッション

使用目的: 家具とドアの隙間に押し込んで、入ってくるのを防御する。

結果: ちょっと押し込み方が悪いと、力尽くで押し開けて侵入される。

 

【対策8】

使用アイテム(?): ツレ

使用目的: 調理中に近くに来ないようにツレに見張っていてもらう。

結果: そもそもいつも居るわけでは無いし、居てもすぐに飽きてスマホやタブレットでゲームをするので門番としてはザル状態。

 

 

そんな感じで、色々と手を変え品を変えと試してみたんですが、コレだ!という物が見付からず。

もうどうしようも無いのかと色々探してみたらコレ↓を見つけました。

IMG_2159

ガーデンバリア(ミニ)です。

今までは基本的に100均アイテム等を使って工作してきたので、効果がよく分からない物に払うにはちょっと高いかな・・・とは思ったんですが、思い切って買ってみることにしました。

猫が不快に思う超音波を発生とか、本当に効果あるのかしらん?

 

早速、届いて早々に使ってみたところ、

効果は絶大でした!

 

あれほど怒ろうが、叩こうが、色々仕掛けようが、殆ど効果は無かったのに、これは凄いです!

一度この機械を起動して不快感を感じたら、その後はこれを見せるだけで逃げていきますから、猫的にはかなりものなんでしょうね。

不快感は与えるけれど、無害。

こんな物が欲しかったのです。

 

調理中や、部屋に入ってきて欲しくない時は、入口に向けて電源を入れておけば近寄っても来ません。

テレビに乗るのは、一度テレビ台に乗った時にスイッチを入れたら、以前よりもテレビに乗るそぶりも見せなくなりました。

たまに乗りそうかなと思う時は、これを手に持ったところを見せるだけで逃げていくようになります。(見せるだけだと効果がなくなったら1秒程スイッチを入れます)

 

我が家では野良猫被害は無いので家の中でのみ使用しているので使っていませんが、屋外でも使用しやすいように設置用三脚もついています。

ちなみに、こちらは一番小さなタイプで、この上のサイズもいくつかあります。

我が家ではこれで充分。

 

 

色々やってみたけど、どうしても乗ってはいけないところに登ってお手上げです!という方、野良猫被害に泣いている方、これはオススメです ^^b