海外旅行の楽しみと言えば、かなりの割合で「お買い物」があげられると。

私も同じく (^-^)/

海外のアウトレットなぞは、日本では考えられないほどの値段で売ってたりするし、セールでなくても、化粧品やサプリメントが驚くほどに安かったり。

はたまた、値札のないお店で交渉したり、現地でしか手に入らないもの(といっても最近ではかなりのものが日本で手に入るけど)楽しみ方は様々♪

 

海外旅行のお買い物は、私の場合、大抵成田から始まりますw(成田以外から出発したことがないので他がどうなってるかは不明)

必ず成田で買うのはタバコ(1カートン)と化粧品。タバコも化粧品も成田は外国の空港と比較しても、なかなか種類が豊富で助かります。

3年ぶりの海外旅行で久しぶりに訪れた成田(今回は第2)は、免税店が更に充実し、愛用の化粧品メーカーも仲間入り O(≧∇≦)O

う~ん、この喜びは男性には分かってもらえないんだろうなぁ (’’

残念ながら(?)今はさほど足りない物が無いためあまりたくさん買えなかったけど…

 

更に海外でビーチに行くときは必死のアフターサンケア製品も購入。

日焼け後はこれをつけると、皮がボロボロ剥けないという優れものデス ^^b

今回は日焼け直後のクールダウン用のジェルと、日焼けが落ち着いた後の保湿用クリームと念入りに2種類も買ったのに、バリ島は日焼けするほど紫外線きつくなく。

ちぇ~っ (○`ε´○)

 

ちと脱線。

現地では現地通貨を使う訳ですが、インドネシアの通貨はルピア(RP)。

1万円も両替しようものなら、どっさりと札束になって返ってくるわけです。

多分一番レートがいいのは現地の両替屋と思われる。が、やはりそれなりのリスクはご覚悟を ^^b

目を皿のようにして、両替屋さんが数えているのを確認し、やれやれ安心と受け取って後から数え直してみたら足りなかった。というのはよく聞く話。

数え終わったお札を巧妙に落とすらしいです (’’

私が以前バリ島へ行った時は、東京にある唯一のインドネシアの銀行で事前に両替したのですが、あまりの札束の分厚さ(本日時点のレートは1円=85.43RP)とお札の汚さに口あんぐり (゜ロ゜)

もう今にも崩壊しそうな、まるでお札自身が世界一周してきたかのような、使い切って擦り切れたカーボン紙のような・・・

日本の銀行じゃアリエナイ!というようなお札でした ーー;

う~ん、世界は広いw;

今回はさすがにこんなにきったないお札は見なかったけどね。

ちなみに、ATMは沢山あるので、よくバリ島に行く私の友人は、空港のATMで両替するのだそうです。(事前に日本でCITI BANKに口座を持ちましょう)

加えて、細かい単位の買い物をした際のお釣りは、アメ玉だったりとかもします (’’

 

今回バリ島に行く前から、絶対に買おう!と心に決めていたガムランボール。

これは銀製の鈴みたいなものです。鈴みたいなものと言っても、リンリン鳴るようなものではなく、かすかな音でシャラシャラ鳴ります。

既に1つ持ってはいたんですが、違う種類の物が欲しくて ^-^

バリ島をよく旅行する友人は見た覚えが無いと言っていたので、確実に手に入れる為にも事前にガイドブックを熟読です ^^

私が見つけたのはウブドのお店で、今回宿泊するジンバランからはけっこう遠い。

どうしようかと思っていたら、今回のパッケージツアーに4時間の観光タクシーが付いているのを発見!

今回は特に観光予定も無かったので、好きな所に連れて行ってくれるらしいこの4時間でウブドまで行く事に決定 ^0^ノ

 

当日、観光タクシーが来るはずが、なぜか来たのは現地旅行社のガイドが乗ったバン。

ん~? (。-`ω-)

とりあえずウブドでライステラスが見たい旨と、ついでにガムランボールを買いたいと希望を伝えてみる。(本当は逆w)

OK!OK!ということで(たいてい海外のOKは当てにならない・・・)、移動開始!

4時間のツアーと時間限定なのに、やたらとお土産はどうするのかなどを聞かれる。

で、到着したのは・・・

観光客向けの銀製品工場 orz

やっぱりこういうことか~ (´Д`。)

 

予想どうり値札がない ーー;

値段交渉前提かぁ・・・ 苦手なんだよね・・・ (、、

それでも今回は事前にガイドブックで何となく確認した値段が頭に入っていたのと、自分が持っているガムランボールの日本での購入額(←うる覚えだけどw)を頼りに交渉を開始する事に。

そしてやっぱり言われる「ココノハホンモノ!」

これもよく海外旅行で聞くフレーズ ーー;

そして出たっ!「イクツ買ウ?タクサン買ッタラ安クスルヨ」

そんなに沢山はいりません (’’

4つ買うからまけろと言うと、出してきたお値段、全く納得出来ませんっ><ノ

もう最後の手段で、自分の携帯ストラップにくっついているガムランボールを出して、これは日本ではXXXX円で買ったのだから、ココでその値段はアリエナイ!とw

そしたら出てきた回答は、「イツ買ッタ?銀ハ値上リシテルヨ」

いっくらなんでも、そんなに急騰しないでしょ (’’;

結局交渉の結果、40%値下げで購入出来ました ^^A

しかも、各国通貨が使えるようで、日本円で購入しましたw

 

ウブドと言えば雑貨の町。

ガイドブックにも沢山おしゃれな雑貨屋さんが載ってます。

ガイドさんが雑貨屋さんに連れて行ってあげるというので期待していたら・・・

雑貨屋じゃなくて、ただの土産物屋だったよぉぉぉ ( ノω-、)

しかも、一昔前(私が初めて行った時)に売っていたような物ばっかり ーー; イリマセン

もう何も期待するまい・・・ (’’

 

ウブドのライステラス(段々畑ならぬ段々田んぼ)が良く見える場所。

それはお土産物屋さん (’’

ただここは個人経営のところのようで、ガイドさんも特に見るようには勧めませんw

が、こういう所にちょっと興味をそそるものが有ったりするんだよね ^m^

リンゴと木の葉の形に切られた一枚板。その真ん中が螺旋状に切れ目が入っていて、

それを横にすると、アーラ不思議、果物カゴ(?)に。

コレだ!こーゆーのが欲しかったんです v(*’-^*)ゞ

やはり値札は書いてないので、まずは言い値を確認。

10,000RPとのこと。が、日本円に換金できない・・・ うーん・・・いくら???(本日現在117円程)

本とかにはまず言い値の半額から交渉せよとあるけれど、まったく相場も見当がつかない物って、そんなに値切っていいのか悩みます (‐”‐;)

で、一応言ってみる。「・・・6,000RP」

鼻で笑われた (’’

少々雑なところが無きにしもあらずだけど、色といい形といいかなり気に入ってるのでもう言い値でもいいかなという気にもなってくる。

結局、リンゴと木の葉と2種類を購入し、半ば強引に2個18,000RPまでまけてもらった。もう、お買い得だったのかなんなのか良く分からないが、気に入ってるから満足だったが、後日ホテルでも同じ物を発見!

1個26,000RP (゚ロ゚ノ)ノ

鼻で笑われるはずだと納得w;

 

免税店にくっついているお買い物どころ、ギャレリア。

おしゃれな物も確かに多いけど、やっぱりお高い ーー;

コーヒーや石鹸等のばらまき土産はやはり現地のスーパーで調達だ!

ちなみに、ここで購入したコーヒーと全く同じ物が空港では4倍のお値段で売られてました ーー;

クタのギャレリアのすぐ裏にお目当てのスーパー’マタハリ’がありまして、普通にホテルからここに行くのにタクシーを使うのはちょっとなぁ・・・という訳で、ギャレリアまでの無料送迎を利用したりしました。

行きはメータータクシーを呼んでもらって、ギャレリア発行のチケットを運転手さんに渡せばタクシー料金はギャレリア側で払ってくれます。

以前にタイのサムイ島でタクシー料金で運転手と喧嘩して以来、どうも東南アジアのタクシーは苦手です ーー;

(会社の同僚もこの夏休みにサムイ島に行って、同じく料金を廻り喧嘩して帰って来ましたよw)

まぁ、そういうわけで、こちら側で料金を払わなければボラれる事もないと安心して乗ったのに・・・

 

どこ行くの?今日の予定は?お土産探しているの?とやたらと訪ねられ、

お土産探してない、もうどこにも行かない。と言っているのに、「ココ僕ノ友達ノ店ネ」と頼んでもいない店の前に停められ、見てきていいよ、タクシーは無料にすると (’’

そもそも、こっちは無料だから乗ってるんですが ーー;

絶対おりない!お土産買わない!とっとと目的地に行け!とまた少々モメて、運転手はブーたれた顔してしぶしぶタクシー出してくれましたが。

まったく、あなどれない o(*≧д≦)o″

 

ちなみにギャレリアからの帰りは送迎バスが出ているので、このような不毛なやり取りを心配する事はありませんでした。

が、しっかりレシートを確認されるので、ちゃんとお買い物はしましたよ~

バリ島とはまーったく関係無い、タイガーバーム3個パック (’’

 

街スパ(ホテルの外のスパ)に行った時に何気にお土産を見ていたら、ちょっと惹かれるシャンプーとクリームバスが売ってました。

う~、どうしよう・・・と値段を見ると、3桁。

この通貨は一体なんだ?と聞いてみたら日本円と。

その隣の石鹸は、RPでの記載。さらにその隣はドル (’’

せめてお店の中での通貨表示は統一してもらいたいもんです ^^;

それぞれ安かったので買って来ましたが、一度全てRPに換算して、そこで支払う通貨のレート(私は円にしました)で再度換算。

なんだか面倒だぞ~w

ちなみに、お釣りも日本円でくれます。

ただ、細かいお金の種類は無いので、数十円単位ならお釣りは諦めましょうw

 

前回バリに行った時に、隣のジョグジャカルタに行きまして。

そこで聞いたガムランの音が忘れられず、今回CDを探してみる事にしました。

CDはスーパーで買った方が種類も多くて安いよと現地の人に教えてもらい、スーパーのCDショップに行ってはみたものの種類が多すぎ ーー;

自分でもイメージでしか曲調分からないし、そんなもの伝えられる程の英語力はありませんよ (’’

ここではナント、視聴が出来るようで、どうにかこうにかこんな感じの物が欲しいという事を伝えたら、何種類か持ってきてくれました。

へぇ~、案外バリ島も進んでるのね。と、日本と同じ様にバーコードを’ピッ’と読み込んで視聴出来るのかと思ったら・・・

 

バリバリと新品のCDの包みを破ってるし (゜ロ゜)

 

良く見れば、ラミネートパックされているCDとされていないCDが売ってます。

パックされていないのは、誰かが聞いたということですか? (’’

なんとも大雑把w

レジのまん前に用意されているCDプレーヤーに入れられて、それをヘッドフォンで聞かされます。イメージが違うからもうちょっとこんな感じの。とか伝えると、どんどん持ってきて、どんどん破って置いて行ってくれるw

・・・だんだん申し訳なくなってきたのと、もう何だか分からなくなって来たので

適当な所で決めちゃいましたw

 

で、お会計をして、お店を出てからフト心配になって・・・

パックされていないCDを開いたら・・・

 

中身ないじゃん (’’

 

視聴をした際に、プレーヤーの中に置いて来ちゃってました (、、

お店に戻って、店員さんと大笑いw

 

空港でお買い物をするつもりは無かったけれど、どうしても町中で探しても見つからなかった物が有り、テンバサール空港内の土産物屋を彷徨いました。

欲しい物、それは「竹ふうりん」。

ちなみに、沖縄とかでも買えます (’’

九州とかでも売ってるのでしょうか? (’’

この、コロンコロン、ポコンポコンという音が大好きでねぇ・・・

ただこれが自然の竹なので、ずーっと吊るしていると割れてきちゃうんですよ。

我が家のバルコニーにある竹ふうりんも同じ様に割れてきちゃってまして ーー;

 

テンバサールの空港内のお土産物屋はすごい事になってました・・・

何がすごいって、空港内なのにまるで路地裏の様に混沌としていてw;

一瞬、ここはどこ?なんて錯覚しちゃいます。

お店の中を通り抜けると、更にその先にお店が有ったり(しかも薄暗い)、

ただ値付けはしっかり空港価格。もうこの中に入ったら外には出れないからねw

ちなみにお目当ての竹ふうりんですが、8ドル程で買えました。

本当はもう1つ、貝で出来たシンプルな鳴り物(?)も欲しかったんですけど、どぎつい色が付いていたり、やたらと装飾されていたりで、今回は諦めた (、、

 

とまぁ、ここまでこの投稿を書くのに1ヶ月もかかってしまいました ^^;

この回だけでも読み返してみると、けっこう思い出が蘇ってくるもんですね。

どうにかこうにか締めることが出来て良かった良かったと自己満足w

 

ちなみに私、かならず海外旅行の最終日に、その旅行で購入したお土産を

ベッドの上に並べて写真を撮ります。

撮るだけで満足なので、後から見返す事も無いんですけどねw