この日の宿は、ウトロにある知床グランドホテル 北こぶし

こんな事を言ってはなんですが、こんなに北の果てにこんなに良い宿があるなんて!ってホテルです。

それなのにそれなのに、今回はあまりにもバタバタで時間なくて、写真を撮る事も忘れる程だったのが心残りでした orz

まぁ、そんな感じだったので、今回は写真少ないんです、ごめんなさい ^^;

なので、HP見てくださいね。特にトップページのムービーは素敵です。

(北こぶしHP = http://www.shiretoko.co.jp/

 

 

ホテルに到着したのは18時過ぎ。

本来であれば、この後ホテルでゆっくり・・・といきたいところではありますが、今回はナイトシアター付きの宿泊プランにしたので、あまりのんびりとはしていられません。

チェックインして部屋に荷物を置いたら、食事の前に流氷テラス足湯に入ることにします。

出来ればナイトシアターが終わってからゆっくり楽しめたらベストだったんですが、残念ながら帰ってからだと流氷テラスが閉まっちゃうんですよね (、、

IMG_1450

↑こちらが流氷テラスです。美しい☆

左端に並んでいるのが、2席ずつ並んだイス。その右側の金色に光っている所が足湯(温泉)です。

足湯の右側は空の色が反射して分かりにくいですが、黒いテーブルとなっています。

足を拭くタオルは全て用意されているので、特に何も持たずに足湯を楽しめます。

あ~、もっとゆっくりしたい~ o(TヘTo)

 

15分程ですが足湯を楽しんで、急ぎ足で夕食会場の知床テラスブッフェへ。

ともかく広い夕食会場です。ちなみにビュッフェ形式。

食事場所が広いだけじゃなく、品数が多いし、食材も豊富!

そして何より美味しかった ゜*。(*´Д`)。*°

お酒飲みながらゆっくり楽しみたいお料理でした。

時間が無くてガツガツ詰め込んじゃったけど、前日と違って、夕食会場を離れるのが非常に名残惜しかったです (ノД`)・゜・。 

IMG_1460

↑翌朝の朝食の席で撮影した案内図

ところで、勝手丼のコーナーにお刺身が何種類か有ったのですが、その中に「タコの頭」が。

前日の回転寿司トリトンでもあったし、北海道の人はタコの頭が好きなのかな?

 

 

ナイトシアターの集合場所は、ホテルのロビー。

集合時間までの間にぶらぶらとお土産物でも見ていました。

ここは、よくあるお土産物を取り扱っているショップがありますが、その他に小さなお店が集まった商店街の様なショッピングエリアがありました。

現在HPを見たら後者の商店街みたいになったエリアはフロア図に記載が無かったので、もう無くなっちゃったのでしょうか?

季節限定とかで復活してくれたら良いのだけれど・・・。

雰囲気も商品も非常に好みだったので。

 

 

 

さて、時間になりました。

20時にホテルのロビーにツアー主催社の人が迎えに来て、ナイトシアターに出発します。

 

ナイトシアターとは、知床国立公園内に夜入っていって、バスの中から夜間に活動している動物を見るというツアーです。

懐中電灯が何個かお客さんに渡されて(参加グループ数以下しかないので、うちは受け取れなかった;;)、皆で車外の動物を懐中電灯で探しながら移動していきます。

IMG_1455

↑唯一まともに撮れた写真。距離としては近いけど、前日のシマフクロウ以上に撮影困難。

 

この前々年は、ドングリが豊作だったそうです。

そして前年は、ドングリを食べるネズミ等の小動物が沢山生まれました。

そしてこの年、前年に生まれた小動物を食べるキタキツネが沢山生まれたそうです。

自然ってうまい具合に出来てますね (’’

 

本来キタキツネは夜行性です。

ところが天敵のオオカミが絶滅し、ヒグマも数を減らし、日中エサを捕れる環境になってきたことで、最近は夜に寝るキタキツネが増加したそうです。

日中訪れる観光客が食べ物を与えるのも原因のひとつとなっているようですが。

この日も、昼間の熱気が残って温かいアスファルトの上(要するに道路の真ん中)で寝ているキタキツネがチラホラ。

何度か車が轢きそうになってて危ないったら ^^;

 

国立公園内はこの時間になるとナイトシアター参加者以外の観光客おらず、動物の世界となります。

キタキツネもそうですが、鹿も道路を歩いたりしています。

暗いので見辛いのですが、シマフクロウも川の方に来ていました。他にエゾフクロウも居るようなのですが、この日はいつもよく居るという場所にもおらず見られませんでした。

場所はさっぱり分からないのですが、国立公園の奥の方に行って一度車を降りました。

降りる前には入念にヒグマが近くに居ないかを確認し、大きい音を立ててから観光客を車から降ろします。

そこからは一切人工的な明かりが目に入らず、ほんの5~10分程ですが星空観察をしました。

昼間は天気が不安定だったのが嘘のように、雲ひとつ無い星空は美しく、ほぼ全員が流れ星を見てから車に引き上げました。(ツレともう1人だけが見れなかったもよう)

今まで見た星空の中で、一番きれいな星空で感激 O(≧∇≦)O

 

 

 

ホテルに戻って大浴場へ。

このホテルは源泉を持っていて、温泉の泉質はナトリウム-塩化物泉[中性等張性高温泉] というものです。

ところで、北海道って私にとっては意外なことに温泉の宝庫だったりします。

1泊目の宿以外、今回の旅行では全て温泉付きのお宿です。

 

ここまでバタバタ過ごしたので、寝る前にバーで一杯飲むことにしました。

お客さんは他に1人だけしかおらず、しかもその人はホテルの従業員さんで仕事終わりに飲んでいるようでした。

私はモヒート、ツレはビールを飲んでいると、バーテンさんが「良かったら如何ですか?」とナッツを持って来てくれたりして、ゆったりと飲んでいました。

次は何を飲もうかなとキョロキョロしていたら、見慣れないボトル。

 

IMG_2167

↑これは気に入ったので後日ネットで購入したもの

これはなんだ?とツレと言っていたら、聞きつけたバーテンさんが「昔から有りますけど、知りません?」って。

ニッカウヰスキーのアップルワインという商品で、昔から有るそうです。

(詳しくはアサヒHP参照のこと http://www.asahibeer.co.jp/enjoy/wine/applewine/

「試してみますか?」と、アップルワインハイボール(上記HPにレシピ有)を私達に1杯ずつご馳走してくれました ^^

美味しかったし、なんだか色々ご馳走されてちょっと申し訳なかったので、もう1杯追加しました。

一日の最後で、こうしてゆったり過ごせるのは良いものですね。

 

 

 

翌朝、ちょっと早起きして温泉に入ってから朝食です。

IMG_1458

この朝はちょっとだけ余裕があったので、1枚だけですが写真撮影。

・・・実は、すでにそこそこ食べてから写真を撮らなきゃ!と思い出した次第で (A;´・ω・)

IMG_1459

↑こちらが朝食の案内図です。

朝食も盛り沢山で困っちゃう (*´∀`)

 

ところで、このホテルのタバコラウンジ(喫煙ルーム)は居心地良かったです。

最近の喫煙ルームは、タバコを立って吸うような狭い空間で臭いが服に付きまくりだったり、どんなに寒くても屋外に灰皿だけだったりと、時代に合わせて喫煙者には厳しい空間が増えてきていますが、ここのはゆったり座って喫煙できる空間を作ってくれていて好感が持てました。

ファブリーズまで常備されていたしw

 

 

ツレを説得してこのホテルに決めて良かった♪

なかなか簡単に来れない場所ではありますが、機会を作ってもう一度泊まってみたいと思わせるホテルでした。