高雄は、台湾南部の最大都市。

ただし、現在は台北が繁栄している一方で、高雄では仕事が減ってしまって、人口は減っているそうです。

我がツアーガイドの梁さんも、以前は高雄に住んでいたらしいのですが、現在は台北に引っ越ししたのだとか。

 

 

高雄で最初に訪れたのは、澄清湖

高雄で一番大きな湖で、元々は工業用貯水池だったようです。

現在では公園となっていて、キャンプとかもここで出来るみたいです。

ガイドさんが学生時代の、ここで友達と初キャンプをした時の失敗談という、可愛いエピソードを披露してくれました ^^

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑入口ではゆるキャラ(?)がお出迎え♪

 

澄清湖で一番有名なスポットが、九曲橋。

中国では、悪霊は真っ直ぐにしか進めないという言い伝えがあるようで、この橋に沢山カーブがついているのは、悪霊除けの意味もあるらしいです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑ここでは野鳥も人懐こい?
けっこう近づいて写真が撮れましたよ。

 

ちょっと日も傾いて来たせいか、人が少ないせいか、水辺で周囲が緑に囲まれていたせいか、気持ちの良い場所でした O(≧∇≦)O