オレオレ詐欺に騙されかけて、それから間もなく空き巣に入られて、うちの実家はプチ不幸続き。

幸いどちらも大きな被害はなく、これはご先祖様に守られているねなんて話をしておりました。

もちろんお墓参りにも行きました。

他にもどっかお参りにでも行こうという話をしていたので、GW中に皆で行ってみることになりましたが、場所が未定。

 

そこで母に、どこに行きたいか聞いてみたところ、

成田山に行きたい!」

へぇ~、それは予想しなかった回答。なんで?

「鰻が美味しいらしい♪」

・・・お参りに行くんですよね? (’’

 

 

弟は帰宅後に仕事に行くというので、ちょっと早めに出発しました。

思ったよりも時間がかからず、9:30には到着。

201106162129235f2

大きいところなんだろうなぁとは思っていたけれど、予想よりもすっと大きかったです。

このうちの1つの建物だけでも立派に「お寺」ですよね~ (*゚0゚)

 

まずは護摩祈祷の申込。

両親が当然のように真っ先に申込所に向かったので、何となく私達も申込。

が、突然思いついたので何を祈祷してもらうかで大いに悩む (。-`ω-)

悩む・・・

悩む・・・

結局、「家内安全」と「商売繁昌」は併せ祈祷が出来るということだったので、欲張ってコレにしてみましたw

 

自分たちの護摩焚きまでまだちょっと時間があったので、父が「ここは庭園が良いから行ってみよう」と言い出しました。

まぁ、時間もあるし、ちょっとお庭を見るくらいの時間はあるしね ^^

 

階段を登って行くと、なにやら趣のある建物が目の前に。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑こちらは、重要文化財の「額堂」。

1861年(文久元年)に建てられた入母屋造、全面吹き放し(建具や壁を造らない)の堂で、絵馬を掲げるための建物である。(ウィキペディアより)だそうです。

 

そしてその奥にも、これまた古い建物が。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑これまた重要文化財の、「光明堂」。

1701年(元禄14年)建立。釈迦堂が本堂になる前の旧本堂である。(ウィキペディアより)

 

重要文化財を通過しつつ向かったのは、庭園。

・・・ではなく、平和大塔。

 

20110623025028729

↑正面からとちょっと下から撮影した「平和大塔」。

立派なんですが、額堂や光明堂を見た後だと、ギラギラして見えますw

中は撮影不可。美術品が展示されており、写経場所もありました。

 

 

で、結局のところ、これが庭園ですか?

いえいえ、とんでもない!とでも言うように、地図を発見しました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑こちら全体図。

この上の写真の建物は、本当にこの一部でしかないんですね ^^;

 

 

つーかさ、「庭園」じゃなくて「公園」じゃないか Σ(゚∀゚*)

滝(規模不明)とかあるよ、オイオイ・・・ orz

 

2011062303060526a

↑池は3つありますが、公園を隅から隅まで回ろうとする父に母がキレ始めました ^^;

父は(足が悪いのに・・・)滝にも行きたそうでしたが、母の剣幕に諦めたようですw

藤もきれいに咲いていたりもしましたが、所々で石積みの石碑やら崩れているところもあり、「立入禁止」の札がかかってました。

途中で庭師さんがお客さんとお話しているのを小耳にはさんだら、震災の影響で、そこらじゅうで石や石碑が崩れたり、倒れたりして大変だったそうです。

ほとんどが立入禁止エリアとなっていたのを、なんとかGWには回れるように道を整備したそうです。

それでも時間が足らずに、一部は札をかけて対応しているとか。

ご苦労様です m(_ _)m

 

 

ちょっと庭を観るつもりで行ってみたら、公園を歩きまわる羽目に陥り、当然のことながら、戻った頃にはとっくに護摩焚きは終了 ーー;

護摩焚き後に渡されるお札だけ頂きましたが、これってご利益薄い気がするのは私だけでしょうか? (´ヘ`;)

 

成田山新勝寺

HP: http://www.naritasan.or.jp/

住所: 千葉県成田市成田1番地     <<<google map>>>

電話: 0476-22-2111