「世界の日本人ジョーク集」という本があります。

平積みされていたのと、実際に外国から見た日本人像というのに興味があり、何気なく購入して読んでみました。

 

・・・もっともっとボロクソな印象かと思ったよ、日本人 Σ(゚∀゚*)

というのが本を読んだ感想ですねw

かなり理想と現実は違うぞー!とか、今は何時代じゃい!ってのも有ったけど、思ったよりも好意的な内容。

ニュースとか見てると、あまりに否定的な事柄ばかり流されるので、日本って嫌われ国家なんだなぁ~。と思うけど、意外に回りはそんなに日本を気にしてないかも。

まぁ、一部の国は異常な対抗心を持っているけどね。

それも歴史的背景とかも有るようなので、ニュースに振り回されず、自分なりに色々情報収集して、自分なりに判断すればいいんだね。

なんて偉そうな事思いながら、全く探求していない自分が居たりする v(。・ω・。)

エラソーなことというのは、言うだけならいくらでも言えるものだw

 

さてさて、何だか固くなってきたので方向転換♪

 

1つの事柄についても、日本人同士でも、なんでこんなに違うの!?って事が結構ありますねw

これも土地柄というものか?

例えば、車で北海道に行ったときの事。

北海道って道は真っ直ぐだし、平坦だし、「峠」と地図には書いてあっても、これが峠!?ってなカーブだったりして、非常に走りやすいし、一方でスピードも出しやすそう。だから全国1-2位を争う交通事故多発県なのかと思っていたら・・・

荒い!ともかく運転が荒い!

高速道路ではそこここでパッシングしてるよ ^^;

自分らも北海道外のナンバーだったからか、対向車も居ないストレートの道で後ろからパッシングされて追い立てられて怖かったし・・・ (、、

やめて欲しい・・・ orz

夜は夜で野生の鹿とかが突然立ってたりとかして怖い怖い ^^;

それを宿の人に話したら、「そんな所に立っている鹿なんて轢いてしまえ!」って。

えぇぇぇ~っ !!!!(゚ロ゚ノ)ノ

夕張メロン屋のおばちゃんと仲良くなって、トウモロコシやら蒸しイモやら貰っておしゃべりしていたら、「東京の人は親切だよね~」としみじみ・・・

へ?東京の人って冷たいって印象じゃないの?

「対向車に道を譲ってくれたり、横から入れてくれたりするじゃない」

ん?そんなの普通でしょ??

「北海道の人はしない!」

そう言われてみれば譲らないかも ^^;

 

所変わって大阪へ車で行った時の事。

交通マナーが悪い悪いとは聞いてましたよ。実際に青信号までのカウントダウンが出てくる信号も見たことあるし、ナルホドとは思ってましたよ・・・

しっかし、ホント、凄かった><

 

高速から一般道に下りる道って、1車線だったりするけど道幅広く取ってあったりしますよね?でも1車線だから、そこにちゃんと並びますよね。

少なくともうちの方はそうなんです。だから混み合う降り口なんて、相当前から気をつけて行かないと、右側車線はずらーっと下りる車が並んでた!あらら、横入りごめんなすって  ヽ[・ω・`●] てな事になります。

大阪ではどうやら違うようで、その1車線の道路に、ナント3台も並ぶんです orz

しかも、隙間が有ったらすかさず入る!としている様で、下りたら右折する車が一番左に行ったり、左折する車が一番右側行ったり・・・ ^^;

なんなんでしょうかねw たまたま?w

お蔭で一般道の降り口はもう大混乱状態で ^^; オソロシヤオソロシヤ・・・

 

この話を名古屋出身の友達にしたところ、名古屋も大阪に負けずにマナーが悪いのだと言ってました。

一般道で対向車がいても、アップライトで煌々と照らしあってるとかw

 

先日北陸を車で旅行した時は、高速道路を皆さんのんびり走ってましたね~。

飛ばしているのは県外ナンバーばっかりw

 

同じ国に住んでても面白いもんだよねw