昨日、「ユナイテッド93」って映画を見に行ってきた。

911(2001年9月11日の航空機同時テロ)の話で、その中で唯一目標物に達する事無く途中で墜落したユナイテッド93便の犯人と乗客乗務員が中心となって、その周りの管制や政府組織の人々の模様なども絡めたストーリーだった。

画像は妙に揺れてホームビデオの映像のようで、最初こそ見辛かったけど、これがまたドキュメンタリーのようで臨場感もあおった。

クライマックスでは体にGを感じたほどだった。見終わった後、どっと疲れが・・・

まったく、これが本当にあった話しだなんて未だに信じられないよ。

で、911関連の思い出話をひとつ。

911当日、私はハワイのカウアイ島でバカンスを楽しんでいたw

カウアイ島はジュラシックパークの撮影に使われたところで、緑豊かな島。

オアフ島の様に開発されていて、便利で、日本人がわんさかいて日本語も通じます☆というのとは真反対に位置するような島。(ちなみにハワイ島は未だに火山活動している島で、全体に黒っぽい。私はハワイ島が大好きだ。ハワイ島は比較的若い島で、カウアイ島の様に緑豊かな島は古い島なのだ。)

日本から持参したシュノーケリング3点セット(シュノーケル、マスク、フィン)を、車のトランクに放り込んで、ポイントを探しつつ巡っていた。一度地元の人に聞いて行った所で、どうやら間違ったポイントに行ってしまい、ライフガードに止められた。

「サメに食われるぞ!」だってw 危なかった ^^;

でもサーフィンはOKなんだよね。よくサーファーがサメに襲われているという話を聞くけど、どうやら本当らしい・・・ (=_=ミ

ハワイ島では海亀がホテルのラグーンに入ってきたりとかして、一緒に泳いだりできるけど、カウアイ島もなかなかすごいよ。

だって同じビーチで野生のアザラシが日光浴してるんだからw

おまけにお魚にエサをあげようとパンを持って海に入ったら、こっちがエサになるんじゃないかい!?っという様なでっかい魚に取り囲まれて、なかなか怖い体験もできる。

水の中だと大きく見えるとはいえ、目視でゆうに50cmを超えた魚ばっかりだったから。

さて、話を911当日に戻そう。

ハワイ時間では夜に近い早朝の出来事だったと思う。丁度シダの洞窟めぐりを朝早い時間に申し込んでおり、テレビをつける余裕も無くシダの洞窟遊覧船乗り場に到着した。

乗り場には自分達を含めて2組しか居なくて、爆発がどうのと話をしていた。

でも映画の話でもしているんだと思っていて、な~んも気にしていなかった。

実際に情報が錯綜していて何が何だかって状態だったんだと思うけど。

後から日本人カップルがやってきて、ツアーがスタート。彼らは少しニュースを知っていたらしくて、アメリカ本土で何かが起こった事だけは分かった。シダの洞窟は結構有名観光地なのに異常に観光客が居ないから不思議に思って聞いてみたら、全ての航空機・船がストップとなっていて、アメリカ国内での移動のみならず、アメリカからの出入国も出来ないということだった。だから人が少なかったんだね。

ハワイの地を間近にしながら、日本にUターンってのもあったらしい。悲劇だ・・・

早速ホテルに戻ってCNNをつけてみると、飛行機がツインタワーに飛び込んで崩壊する映像が映っていた。目を疑ったね @@

映画かと思った。ホントに ^^;

暫く呆然と、飛行機や船が全て止まっています。というニュースも見ていた。

ある程度はニュース等を見て分かったけれど(英語字幕も流れてたし)、カウアイ島はオアフとは違って日本語が通じないので、ともかく日本語の情報が欲しかった。

だから会社が始まるくらいの時間に電話して、日本からFAXで情報を送ってもらった。

テレビの前で陣取っていても何が解決される訳ではないので、その後は普通にバカンスしてた。(まったく、お気楽な人たちである・・・でも観光客は皆こんなもんだ)

カウアイ島出発予定日前日。ホテルのフロントも結構な混雑。延泊する人、ホテルを移動する人、移動してきた人でごった返している。皆情報が少ないし、いつ移動できるかもわからないので、ロビーに集まってしまうようだった。

様子見も含め、一度空港に行ってみることにした。空港は電気もついていなくて(ドアも無い平屋なので真っ暗ではない)、カウンターには職員1人。出発予定とか何か情報は無いかと聞いてたところ、

「全く分からない。明日また来てね。」

帰りにお腹が空いてきたのでセブンイレブンで’スパむすび’を買おうと寄ってみたら、陳列ケースがカラッポ。店員さんに聞いてみたら

「いつもはオアフ島から船で到着するんだけど、こんな状況で物資が入ってこない」だと。

‘スパむすび’で事態の深刻さが徐々に身に染みてきたのであった。

※「スパむすび」とは、厚切りスパムを焼いたのがご飯の上に乗っかっている食べ物で、見た目は握りずし。大きさは握りずしの5倍くらい。ちなみにスパムとはでっかいベーコン缶みたいなもので、ハムのような肉缶詰。

カウアイ島出発予定日。まだ飛行機も船も動いていない模様。その時はUA系列旅行会社の航空券とホテルだけのパックツアーを利用してたから、飛行機会社がバックについているのと余裕な私ら。

旅行会社から連絡が入り、いつ飛行機が飛ぶかも分からないので、ホテルを移動する場合は連絡だけ入れるようにいわれた。とりあえずその夜寝る場所の確保と、移動手段の確保をしなければ。ということで、まずはレンタカーの延長手続きをしつつ様子を見ようと空港に向かう事にした。

空港は昨日と同じ様な状態で薄暗い。

昨日と様子が変わっているのは、空港職員がカートに乗って遊んでいるところと、スーツケースを持った日本人2人が頭を垂れて周囲よりも暗~く座り込んでいるところくらい。日本人ってこんな状況でも待ってるんだなぁ・・・どう見ても飛行機飛びそうに無いのに・・・

と思っていたら、後ろからバッシーーーーンと背中をを叩かれた!@@

イテッーーーーー ><

ビックリして振り向くと、会社の同僚がそこに立っていたのだったw

同僚とその友人2人は、前日にホノルルに発つ予定だったが飛行機飛ばず、仕方が無いので空港インフォメーションで紹介されたモーテルに泊まったのだそうだ。

そこはまるで牢獄みたいに窓のない所で、一晩はガマンしたけどもうこれ以上居られないとチェックアウトしてレンタカーを返したのだって、それはいいけれども、レンタカーを返してしまったし、この先どうしよう・・・って途方にくれてた。のだそうだ。

とりあえず落ち着こうという事になり合流する事に。私らの借りていたレンタカーはコンバーチブルタイプだったので、5人で乗れる車に車種変更し延長。その後ホテルを探しに行く事にした。そういえば私らの泊まってたホテルの側にホリデーインが有ったなぁと思い出し、きっとホリデーインなら安いはず!と勝手に決め込み突入。

値段を聞いたら案の定(?)安かったので、私らも宿移りする事にした。

これがなかなか良いお部屋で、(老舗といわれるホテルにそれまで泊まっていたけど、高いばっかりだった!)ランドリー等も有るし、海も近いしでなかなか快適だった。

ところでこのホリデーイン、今は名前が変わって他のホテルとして営業中だそうな。

ホテルも決まったし、さてひと泳ぎしよう。という事になったが、3人組は電話にかじりつき外出不可の模様。(個人旅行で中華航空の格安航空券だったから帰りの飛行機の確保が大変だ~と半泣きだった)私らだけでビーチで遊ぶ。

夕食くらいは一緒にとろうとホテルのダイニングに行った。注文するも、これもないあれもないという返事。(結局パスタくらいしかなかった。野菜はほぼ全滅;;)これもまたテロの影響であった。

カウアイ島には結局2泊延泊する事になった。ニュースではテロのニュースの他に、各地に足止めされた観光客(まさに我々ではないか!)の為にホテルが宿泊費を値引きするとか、ホノルルでは帰る見通しが立たず買い物を控えた観光客にお金を落とさせるべく、空前の大セール実施中!とかが流れていた。

何とか国内線のみ動き出したので、私たちもカウアイ島を脱出出来たが、まだ国際線は動かないという事で日本には帰れない。 。・゜・(/Д`)・゜・。

旅行会社からはいくつかホノルルのホテルを紹介される。さすがにハワイ各島からホノルルに人が動いているので自分で探すのは大変だと判断し、その提案に乗りシェラトン・プリンセス・カイウラニに宿泊することとなった。

宿泊費はそんなに高くなかったけど(この時はやはり宿泊費を下げていたらしい)、立地は良いし、ホテルの従業員のマナーも良い。(ヒルトン・ハワイアン・ビレッジとは大違いだっ!)部屋からの見晴らしもかなか良くて非常に満足。O(≧∇≦)O

予定に無かったホノルルに泊まる事になったので、せっかくだからショッピングと出てみれば、どこもかしこも大セール中。DFSまで大セール。

DFSで20年働いている日系のおばさんが、普段値引きは絶対にしないものまで値引きしててビックリだ。と言っていた。

町には人が溢れていて、旅行会社前には人だかり。

でもどれも扉に張り紙(ここに来てもいつ出発できるか分からない。ってなことが書いてあったと思った。)がしてあって、クローズしてる所も多かった。

ホノルルで2泊して、ようやく帰路につく。3人組は前日の夜無事出発出来たらしい。

出国手続きの為に並んでいると、おや?見た顔がw

また別の同僚だったw その人のところにお喋りに行くと、またさらに別の同僚が、JAL側で並んでるとの事だった。オイオイ・・・

ちなみに、前者の同僚は、行きの成田エクスプレスで、偶然隣のボックス席に座ってて、お互いビックリした。

(しかも、後から知ったことだけど、彼は不倫旅行中だったw;)

無事日本に帰ってきたけど、テロの影響はこれで終わらなかった。

日本に戻って1週間もたたないところだったと思う。

会社が入っているオフィスビル内で突然全館放送が入った。

「只今、シティバンクに爆発物が仕掛けられたという情報が入りました。至急ビルの外に避難して下さい。くりかえします、只今、・・・」

幸い、私が居るフロアは3Fだったので避難は簡単だったけど、20Fとかの人は死ぬ思いで階段を下りてきたらしい。他に独立している部屋では放送も聞こえず、「殺す気か!」と激怒してたらしい。全く大変だぁ~。

(中には使っちゃいけないはずなのに、エレベーターで下りてきた人もいたw)

結局、爆発物は仕掛けられていなかったんだけど、どうやらシティバンク宛にその電話があったらしく、シティバンクのテナントが入っている全てのオフィスビルで避難したのだと。

ちなみに、我社が入っているこのビル、去年も別のテナントに爆弾を仕掛けたという連絡が入って避難した。その時の全館放送では、「これは訓練ではありません!」w

この時もいたずらだったんだけど。

・・・まったく、日本も物騒になったもんだ。