2日目は前日と違って快晴☆

この日はクルーズをする予定なので、これなら大丈夫ね ^^b

と思っていたのに、朝食の席でお宿経由でクルーズの予約をしていた4人家族の宿泊客が欠航を告げられていました。

私達が予約していたツアーも、欠航するのであれば連絡が来るはず。

が、よくよく携帯を見たら圏外じゃん! Σ(*゚Д`;) 

宿の敷地から出て道路まで行ってみましたが、やっぱり携帯は繋がらず。

クルーズ主催会社のオフィスは近いので、早めに宿を出て行ってみる事にしました。

 

車での移動中携帯が圏外地域から出たので、メールと留守電をチェック。

めっちゃ連絡入ってた (*ノω<*)

 

知床ネイチャークルーズのオフィスにて、欠航を確認 orz

天気は良いけれど、沖は風の影響で潮の流れが強いかららしいです。

潮の流れかぁ、考えてもいなかったよ (´Д`。)

 

IMG_1377

こんなにいいお天気なのに・・・

ちなみに、遠くにうっすら見えるのは、北方領土の国後島です。

 

 

午前中がポッカリ空いてしまった・・・ (’’

 

どこか時間をつぶせるところを探したら、羅臼ビジターセンターというところを見つけました。

この近くに間欠泉もあるそうなので、行ってみよう!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ビジターセンターの脇に間欠泉に繋がる小道があります。

間欠泉の噴出予定時間については、ビジターセンターの入口に書いてあります。ただし、ビジターセンターの営業時間内での予定時刻だけですが。

ビジターセンター開園前に到着したので、書いてある噴出予定時間から逆算して、それよりも早めに行って待機していました。

しかし、20分待ってもちっとも出やしない (=_=ミ

男性2人組がやってきて、「もう出ましたか~?」って。

いや~、まだ出ないんですよ。とっくに出ても良い頃だと思ったんだけど、私達が来る直前に出ちゃったんですかね。

もし私達が到着した直前に噴出していたとなると、次はまだ暫く後。

座るところも無いし、一旦ビジターセンターに戻って出直す事にしました。

 

30分程して間欠泉まで戻る途中、先程間欠泉で出会った男性2人組とすれ違いました。

「あの後すぐに噴出しましたよ ^^」

ガーン!!! Σ( ̄□ ̄lll)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回は観光客もけっこう多く噴出待ちしてました。

突然、シュシュッと音がして出てきました。予測していない場所にw

看板よりももっと右手から出てきますよ。

もっと、ドーンと出てくるものかと思ってましたが、シュシュシュシュシューと案外小規模に吹き上げてました。

 

ビジターセンターはこじんまりしていて、時間をつぶす事はさほど出来ず。

昼食は羅臼で取る予定なので、また羅臼へ戻る事にしました。

 

 

 

仕方が無いので、2003年に来た際に、うまく写真が撮れなかったヒカリゴケの洞窟に行ってみる事にしました。

ヒカリゴケは、マッカウス洞窟という場所にあります。

鷲の宿から近いので、ビジターセンターからまた宿の方に戻ってきました。

以前来た時は観光客もけっこう居たのだけど、全く観光客の姿が見えない。

あれ~? 場所間違えたかな?

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

と思ったら、看板ハッケーン!

今度こそきれいに写真を撮ってやるぞ “o( ̄‐ ̄*)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ところが、入れませんでした!

後から調べたら、岩盤に亀裂が見付かって、崩落の危険があるという事で2014年3月より全面立入禁止となったようでした orz

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑こちらは2003年当時の写真。

現在では柵の向こうにある案内板が、この写真の右下にある物です。

ここで写した写真は全てこんな風に光っちゃってたんですよね ^^;

 

hikarigoke

↑これも2003年に写した写真。

当時は看板奥の柵の向こうにあったヒカリゴケを、柵越しに見る事が出来たんですよ。

超ブレブレ。何度撮ってもブレちゃったので、今年こそと思ったんですけどね o(TヘTo)

 

 

 

どうもここまでハズレを引きまくっている感が否めないw

じゃあ、食事で気分転換だ~ ヽ(・∀・)ノ

続いて向かったのは、道の駅知床・らうす

まずは1Fの海産物の売店で、この時期にしか食べられないという美味しい物を探します。

探しているものは、ブドウ海老。ありました!

ブドウのように紫がかった海老で、幻の海老とも言われているという。

旅行の少し前にテレビで紹介していて、身もミソも美味しそうに食べていたのです。

ツレは刺身の海老のミソは生臭いらしくて苦手らしいのですが、私は大好き♪

大きさはボタン海老位のもので、1尾1,200円位だったかと思います。

その場で食べさせてくれるそうなので、お願いしました。

 

IMG_1380

ガーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン

超楽しみにしてた頭部分取られてる (ノД`)・゜・。

ツレは他のお店でなにやらモグモグやっていて、待てど暮らせど来ないので、食べちゃいました☆

戻ってきてきたツレが、今度はガーーーーーンw

 

まださほどお腹は空いていないけれど、今食べておかないと午後のツアーに響くので、2Fの知床食堂に移動してちゃんと食事をする事にします。

 

IMG_1381

私が注文したサメガレイの煮付け

サメガレイは羅臼で水揚げされたそうです。

超冷えていて(冷めているではない)イマイチでした (=_=ミ

 

IMG_1383

ツレが注文した鹿丼

臭みが無く、柔らかくて美味しかったそうです。

 

食事中、隣のテーブルにいた中高年の団体さんが、「午後はクルーズ船出航するって!」と大騒ぎをしていました。

午後のツアーをキャンセルしてクルーズ船に乗りたいなと、ちょっと気持ちが動いた事はヒミツです (’’

 

 

羅臼では色々と予定通りに行かない事が多くて、残念な事ばかりでした (、、

今度はしっかり時間に余裕を持って、シャチが見られる時期に(実はこの時期は見られない事を後から知ったw)出直してきます “o( ̄‐ ̄*)