なんか疲れる今日この頃 ()´д`()

今週は、どうも周りからも疲れた疲れた、今週はしんどい、という声が聞こえます。

皆しんどいのね・・・ (’’

 

こんな日はマッサージにでも行くかな。

いつも行く指圧マッサージのお店に電話してみたら、担当者お休み (、、

気を取り直して、別のお店に電話しようと思ったら、お店自体がお休み・・・

ふぅ・・・

今日は早めに帰って、ゆっくり自宅のお風呂にでも浸かるかな (っω`-。)

さてさて、梅雨も近いこの時期。この時期の名物(?)といえば蛍ですね。この蛍の光嫌いな人はまず居ないでしょうね~。

私もけっこう蛍は好きです。

さすがに私の住んでいる辺りに清流なんて流れているわけもなく、自然の蛍なんて見ることも叶いませんがね。

子供の頃は、私の淡い記憶では、結婚式場の八芳園(ローカルネタw)のお庭で蛍を放していて、何度か親に連れて行ってもらった記憶があるのですが・・・

親が覚えてないって、どーゆーことよ!?

大人になってからは、数年前にふと、無性に蛍を見たくなり、色々と近場で探しまして。んで、これも結婚式場の椿山荘の「ホタルの夕べ」というのに、会社の友人達と繰り出しました。

・・・これがねぇ、酷かった (´ヘ`;)

食事付きのプランなのですが、ビュッフェスタイルだったので、ちょっと遅めに到着したら、めぼしい物は喰い尽くされており ^^;

まぁ、それはともかく、蛍蛍!とお庭に出てみると、おぉ綺麗!

蛍の光・・・チックな電飾 (’’!?

 

「この中に、本物の蛍がいます」

・・・なんだこの看板!

これって、ちょっと詐欺~ Σ(´Д`;)

 

まぁ、7月近くの蛍シーズン終わりの方に行ったせいなのかもしれないけど

二度と行かないっ!!!!!!

 

これに懲りて、暫く蛍はどうでも良くなっていたのですが、その数年後、マレーシアボルネオ島に行った際、天狗ザルを見るオプショナルツアーに行きまして。

それは河を下りながら頭上(かなり高い所に居るので目視だとあまり良く見えない)を飛び交う天狗ザル(天狗の様な鼻をもつ、木から木を飛んで移動するサル)を見るというものでした。

 

ちょっと脱線ですが、このツアーはかなり味が有りましたよ~。

ボルネオ鉄道というのに乗って、コタキナバル(一応都市部w)から最寄の駅まで移動して、そこから車で2-3時間だったかな。

このボルネオ鉄道、パンフレットや写真では、赤と緑の、それはもう立派な列車なのですが、駅に着いたら似ても似つかないオンボロ列車 (’’

ちなみに、この列車、一応時刻表はあるのですが、ホワイトボードに書いてあります。なぜなら、遅延なんて当たり前だから。

どんどん修正されていく出発時間w;

しかも、出発すればまだマシで、突然の運休は当たり前。

一応、ツアー行程に列車での移動は入っているものの、「駅に着かないと動いているかどうかすら分かりません」ということでした ^^;

動かなかったらどうするか?ツアーがキャンセルなのか?

心配には及びません。なぜならこの列車の運行スピードは車以下w

普通に観光バスで移動すればいいだけなのです ^^;

まぁ、この時は無事出発して、ドアさえ閉まらない、オンボロ電車に乗った訳です。

窓の外を流れる風景はどこまでもゆっくりで、どんどん横を走る車に抜かされて行きますよ~w

気分は「世界の車窓から」♪ タランタ・ラッタ・ラーララー・・・

遮断機なんてありません。

人が通る道とクロスするところは、人力です。

ハイ、単純に電車に向かって平行に人が立って、腕を横に広げて、通せんぼw

ドアが閉まらないので、そこに人が座ってるしw

なんとのどかな・・・ (’’

途中、ワニでも出てきそうな湿地帯の上を走るところなんて、まるで遊園地のアトラクションのよう・・・

まぁ、ボルネオ島に行く際は是非体験してみてください ^^

ちなみに、その天狗ザルを見るリバークルーズでは、最後に野生の水牛が居ました。ディズニーのジャングルクルーズの様な光景でしたよ。

他にも、ジャングルの奥の、水辺(ワニも居るらしい?)に人が住んでいたり、夕日をバックに、テレビとかでしか見れない風景を見るというのは、なんとも神妙な気分になるものですね♪

ということで、脱線終了。

 

で、この天狗ザルを見るのは日が有るうちだけなのですね。(暗くなると見えなくなるので)

その後はオマケの様に「ホタルを見に行く」という行程がありまして。

ものすご~く、期待してました  d(⌒o⌒)b

 

天狗ザルを見に行くのと同じ船に再度乗って夜の河へ。

どこまで行くのかな♪ ドキドキ・・・

とする間もなく、到着!? ち、近いっ!

そこには1本の木があり、ホタルが一杯♪

・・・でもなんかヘン!?

その1本の木にしかいないし・・・ (。-`ω-)ンー

なんか・・・チカチカと電飾っぽい黄色い灯り・・・

同じツアーの人たちもかなり疑ってましたw

まぁ、日本の蛍とは種類も違うし、こっちのは電飾っぽいのかもしれないけど ーー;

やっぱり蛍といえば、あの青緑の幽玄さです!

どうも、チカチカと元気に、黄色く瞬く蛍の光ばかりだったので、無性に源氏ボタルを見に行きたくなりました!

 

そして去年、源氏ボタルが見れる所を色々と調べまして、伊豆の天城まで足を伸ばして、行ってまいりましたよ~ O(≧∇≦)O

その名もズバリ、「天城ほたる祭り」。

出会い橋のたもとにある施設で蛍を育成し、成虫になったら放しているそうです。

その時はちょっと雨も降っていたけれど、これぞ私の見たかった蛍!でした。

ちゃんと飛んでましたよ ヽ( ´¬`)ノ

 

ふわりふわりと儚く飛ぶ様子は、本当に綺麗なものですね ^^

こんなに綺麗なものが自然に見れる所に住んでみたいなぁ~。

とは思うけど、実際に住んだら生活変わって逆にノイローゼになっちゃうかもw

 

皆さんの住む地域でも蛍は見れますか?

だとしたら羨ましいなぁ +。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚