ナント、今月初のブログ記事ですw

昨日で退職しまして、それもありなんだかバタバタと日も過ぎて、何となく書かないまま放置状態でした ^^;

この1ヶ月の間にも色々ブログに書こうと思ったことはあったんですが、まぁそれは後日書くことにするとしまして。今日は鹿児島旅行記を書きたいと思います。

昨日が送別会で、この1ヶ月の間に鹿児島に旅行に行ってきたんじゃないですよ~

実は、今、このブログは鹿児島で書いているんですよ~ ^0^ノ

先日、某家電量販店でモデム契約をしたら小型ノートブックが100円っていうので、ちょうど持ち運び出来るサイズのノートブックが欲しかったから買ったんです ^-^

先日購入した17inノートブックって、予想以上に大きくて ーー;

まぁ、100円だし、気軽に手荒に扱えるので重宝してますw

で、今回は旅行にこれを持ってきていて、今書いている訳です。

・・・とまぁ、いつもの様に前置きが長くなってきたのではじめしょう (’’

【荷造り~鹿児島空港】

旅行行くことが分かってるんだから、とっとと荷造りしろよ!って感じですが・・・

こまこました洗面道具とかは事前にまとめては置いたんですけどね。

服とかは突然の大雨やら休日の雨やらで、思ったような洗濯スケジュールで揃えられなくて、結局送別会当日の朝に干したりとかしてまして、ぎりぎりになっちゃった ^^;

で、送別会では朝まで付き合うよ~との有難いお言葉もいく人からか貰ったんですが、「明日6時の飛行機だから今日中に帰らせて~」ということで、ギリギリその日の内には帰宅したのですけど・・・

飲みすぎちゃった (’’;

会社の友人が’ウコンの力’を絶対に飲むように!と強く勧めるんで、一応飲んではいたんだけどね、一人一人とお話しながらカンパーイ ∀(≧∇≦) ってやりすぎた orz

なんとか12時に寝て、3時頃に目覚ましかけたんだけど、もう気持ち悪くて悪くて ><

結局体が動いたのが4時頃で、吐き気と戦いながらなんとか支度して。

ガイドブックは見つからないし、頭は回らないし ;-;

もう最後はメガネと旅行会社から送られてきた物だけ最悪あれば良しということで諦めの境地になりました ーー;

家族が退職祝いということでケーキ(ホールじゃないよw)を買っておいてくれてたんで、出発前に食べることにしたものの、二日酔いに生クリームは厳しいっす (≧ヘ≦)

結局3口程度しか食べられず、その後も荷造りで動き回っていたら更に気持ち悪くなり、かといって休んでいるような時間もなく、空港までの電車の中は、ひたすら吐き気を耐えているような状態でした o(≧~≦)o

空港に到着した頃にようやくちょっと復活し、カリカリ梅おむすびでなんとか持ち直し、無事飛行機も鹿児島空港に到着したのでした。

ドッシャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーと容赦の無い雨が降っている中で着陸 (=_=ミ

そして暑い (ノ`△´)ノ

このところ東京は涼しいくらいで、過ごし易くなったな~って感じだったので、久々の高湿度高気温にへこたれそうでした ;-;

【西郷公園~鶴丸城】

バスの待ち時間が案外長かったので、空港から見えた西郷隆盛の銅像の近くに行って見ようかということになりました。

大きい銅像って距離感がさっぱりわかりません ーー;

幸い今回は遠そうで近かったので助かりましたけどねw

行ってみたら、空港の目の前に西郷公園っていうところがあって、そこに大きな銅像があったんですね。入館料無料だったので中に入ったら、西郷さんの資料館。

この場所が歴史的に何か西郷さんと係わりがあった場所なのか、単に空港に近いから作られたのかは不明ですけど、ともかく薩摩人は西郷さんを愛しているのねと感じたw

バスが来て、最初に向かったのは屋久島や種子島に向かうお客さん達の乗船場。

その後、ドルフィンポートというところで勝手に昼食食べろと言い渡されるので、ここで昼食にすることに。近海ものの魚が取れる所の回転寿司って美味しいですよね♪

迷わず回転寿司に行くことに。回転寿司なら食べたいだけ食べれるしね。

この日すでに3食目w;

おむすび食べた後に二日酔いからちょっと復活したんで、鹿児島空港での待ち時間の間に食べちゃったんだよね、ラーメン。

久しぶりに食べたよ~、あんなに不味いラーメン (、、

あの不味いラーメンでお腹が結構一杯になったのが非常に悔しい o(TヘTo)

ドルフィンポートの寿司屋が美味しかったんだよ 。・゜゜⌒(≧◇≦)⌒゜゜・。

鶴丸城跡を通って、次に向かうは知覧武家屋敷。

鶴丸城っていうと分からないかもですが、そうここが島津の本城、鹿児島城!

鶴丸城は周りの石垣しか残っていなくて、信on(注:この記事を書いた当時ハマっていたオンラインゲーム)の中に出てくるように、中央に真っ直ぐ道が伸びているかどうかは定かではありませんでした。
で、日本の道100選に選ばれているという知覧武家屋敷は、その通り道が真っ直ぐ(正しくは若干曲がっていたりするらしが)で、これを参考にしたのかしら?って思いましたけど、これはあくまでも勝手な想像ですけどねw

とまぁ、この後も観光は続くんですけど、今日はもうあまりにも眠いのでこの辺りまで。

続きはまた明日にでも書くことにして、今日は寝ま~す ^^ノシ

●追加●

左:皆の愛する西郷さん(西郷公園にて)

右:知覧武家屋敷の道

c0087918_9274518

下:鶴丸城(鹿児島城:石垣しかない・・・)