花巻(中身のない肉まんと思ってください)がすごく美味しかった

と、事前に聞いてました。

あと、それに加えて、

 

接客とかサービスには期待するな

 

とも言われてましたw;

前回行った時に、これから麺を打つからと早く食べるようにせっつかれたらしいです ^^;

 

ちょっと見落としがちな場所にある徳記

以前に来たことがあるツレとその友人も軽く迷子になってましたw

 

12時5分前にお店の前に到着。

すでにお店が開くのを待っている熟年カップルの後に並びました。

私達のすぐ後に、初老のグループが続いて待ちます。

 

12時になってお店が開いて、「お待たせしました」とお店の人が最初の1組にのみ言いました (’’

 

どうやら夫婦でやっているお店らしく、厨房にはオジサン、接客はオバサンがやってます。

で、このオバサンが超マイペース ーー;

 

オーダーを取りに来る時点で、すでに不機嫌さMAXなオバサン。

そのオバサンの曲者具合を事前に知っていたツレと友人は、事前に対策を考えていたようです。

その作戦とは、「オーダーする人は1人にする」。

果たして効果のほどは!?

 

 

初老グループのお客さん達が、なかなかオーダーを決められずにいたら、みるみるオバサンの機嫌が悪くってきました。

「このコースっていうのはどれくらいの量なの?」と聞いたら、

「コースはきっちり人数分が食べられる分しか出さないから、

コースにするんならちゃんと人数分でオーダーしないとダメだよ!」

言い方がいちいちキツい ^^;;;

 

さて、私達のオーダー。

それぞれ自分が食べたい物があればリクエストして、オーダー役が最終判断して注文します。

前菜の盛り合わせ、花巻5個、青菜炒め、黒酢の酢豚。

そしてなぜか、「玉子スープ5つ!」

 

スープの大きさも確認せず、他にも種類があるのに玉子スープだけ5個も注文するなんて!

オーダー役を除いて、全員の顔が曇りました (=_=ミ

でっかいどんぶりが1人1個来ちゃったらどーするんだ!?

オーダー役は全くその可能性は考えていなかったようです。

そうです。オーダー役はツメの甘いうちのツレだからです orz

 

世の中、何が幸いするか分らないものでして、結果的にスープを注文以降、オバサンの態度が軟化しましたw

 

ともかくこのオバサン、お客さん毎に見事なまでに態度が違います。

ここまで違うといっそすがすがしい (’’

 

この時の店内にいたのは4組。(後からサラリーマンっぽい2人組が来た)

サラリーマンはよく来るお客さんっぽく、態度はニュートラル。(別に愛想も良くないw)

一番のお気に入りは最初に待っていた2人に対してで、この2人には何やらサービスで出していたし、愛想が良かったです。(どうやら誰かに聞いたか見たかして初めて来たお客さんぽかった)

で、熟年グループに対しては、ずーっと無愛想。

私達には最初無愛想だったけど、スープ注文以来話しかけてきたりで態度は柔らかくなってきました。(サービスは何もなかったけど・・・)

 

tokki

まぁ、それはさておき、肝心のお料理。

 

前菜の盛り合わせ、花巻、青菜炒め、黒酢の酢豚、玉子スープは、

どれも普通に美味しかったです d(’’

すっごーく期待していた花巻ですが、「すごく美味しかった」という事前情報を裏切って、ごくごく普通でした。

ただ、出てくるまで恐ろしく時間がかかりましたが・・・

ちなみに、玉子スープは1人1個でちょうど良い大きさでしたよ。

 

どうやら、ここのイチオシは麺らしいぞと最後の最後に気がつきましたが、1人1杯は苦しそう・・・

女性陣は2人1杯にしてシェアしようということで話が決まりましたが、男性はラーメンを分けることに抵抗があるようです。

男性2名は各1杯。1名はラーメンいらないとなりました。

 

そこにオバサン登場。

「1杯が苦しいようだったら、小さいサイズで作ってあげるよ ^^」

お~、笑顔だw

 

結局全員が小さいサイズで注文。

ここは麺をウリにしているだけあって、確かに美味しかった ( ̄~; ̄)

私は普通にラーメンは好きなんですが、コシのある麺が好きなので、中華街のラーメンっていまいち麺が好きじゃなかったんですよね。

でもここのは麺にコシがあって、スープの濃さとかもちょうど良くて美味しかったですよ (*’-‘*)

 

麺は毎日お昼の営業が終ってから打っているのだそうな。

厨房だと狭くて打てないから、お昼の営業時間が過ぎたら、とっととお客さんを追い出して閉めちゃうらしいですw

 

ちょっと気を使うお店ですが、料理は美味しいし、麺だけでもまた食べに行きたいなと思いました ^-^

 

 

徳記

住所: 神奈川県横浜市中区山下町166     <<<google map>>>

電話: 045-681-3936

その他: 予約は出来ないようです。