今回は羽田出発。

一度羽田から国際線って利用してみたかったんだよね O(≧▽≦)O

 

羽田空港までは車で行きます。

事前に羽田の駐車場を予約したかったけれど、事前予約受付台数が非常に少なかったので、予約なしで直接行くことにしました。

直前で、リアルタイム駐車場情報を確認しながら駐車場を選んだので、特に待つこともなくすんなり駐車出来ました ^-^v

前の週に下見で駐車場を見に行ったツレ曰く、満車でも出て行く車も多いので、少し待てば入れそうということなので、よほど混雑する時期じゃなければ問題なさそうですね。

 

無事駐車して、国際線ターミナルへ。

今回利用するのは、ANA1187。エバー航空との共同運航便です。

事前にインターネットチェックインをしておきましたが、空港内は非常に空いていたし、結局インターネットチェックインして何が良かったのかは分りませんでしたw

 

まずは、ルーターが借りられるかを確認するため、3F出発ロビーにあるテレコムスクエアへ。

残念ながらルーターは無し ;-;

現在キャンペーン中で、台湾用は500円/日だったそうなので残念!

替わりに、スマートフォンでルーター機能付きの物が1,000円/日ということだったので、こちらをレンタルしました。

 

台湾は無料の無線LANスポットが多いと聞いていたので、必要ないかなぁとギリギリまで考えていたのが敗因でした orz

結局、自由時間が限られるツアー旅行だと、無線LANを使うための手続きをしに行く時間が取れないかもと思い、ルーターを借りる事を当日決断することになったのです。

ルーターを借りて行く場合、事前に予約しておいた方がやはり良いのですね。

まぁ、スマートフォンになったけど借りられて良かったです。

現地で電話機能を使うことになりましたしw

 

 

時間があったので、4F江戸小路へ。

思ったほど広くはなかったけど、なかなか楽しめました。

今回はさすがに時間がないので、5Fのプラネタリウム・カフェには行くことが出来なかったから、また改めて遊びに来たいなぁ ^^

 

 

いよいよ出国審査。

驚くほど人がいな~い (’’

窓口は3つしか開いておらず、それでも多くて1人待ち。

成田なら出国審査の時間を見ておかないと、このあと搭乗まで慌てる羽目になりますが、ここではその心配は全くなし。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑出国審査を抜けたところ。免税店が並ぶ通路も人が少ないw

 

まずは免税店でタバコを購入です。

マルボロやマイルドセブン等のメジャーな銘柄であれば、台湾の免税店でも購入可能ですが、私達が吸っている銘柄はここじゃないと買えません。(ちなみに、アメリカンスピリット)

 

途中、飛行機内で飲もうと飲み物を買いに土産物屋に行ったところ、大量の‘じゃがぽっくる’が積み上がってました。

見る見るうちに、中国人観光客が積み上げて(1人10箱以上!)購入。

あの勢いだと、30分もしないうちに完売でしょうねぇ (´-ω-`;)ゞ

 

久しぶりの国際線。

1人1モニターは当たり前。機内エンターテイメントも豊富。

座席もまた工夫されていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑カップホルダーは、テーブルを閉じたところにも付いています。

映画のプログラムが多いと、短い飛行時間だと観きれない (´ヘ`;)

 

今回は、事前に旅行用品のお店でフットレストハンガーを購入♪

ちょっとすべるのが難ですが、使うのと使わないのとでは大違い!

長時間のフライトだったら、準備しておくと良いですよ ^^b