搭乗機は、時間通りに台北の松山空港に到着し、無事にガイドさんと会う事が出来ました。

 

今回お世話になるガイドさんは、台湾人の梁さん。

ガイド兼添乗員という感じの役回りでしょうか。

ツアー参加者は全部で25名で、若干女性が多く、平均年齢は60台後半ってところでしょう。

私達が一番年下 ^^;

 

早速、足早にバスに移動して出発です。

この日は台中まで一気に移動します。

移動予定時間は、約2時間半。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑松山空港は台北市街に近く便利。

一度取り壊しが検討されたようですが、やっぱり近くて便利だから計画は中止されたとか。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑一般道からパチリ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑高速道路でパチリ。

 

 

車内では、1日目のオプショナルツアーの案内がされました。

私達は到着時間が遅そうだったし、ガイドブック等にも殆ど記載が無い都市だったので、オプショナルの夕食を日本で既に申し込んでましたが、出発時点では私達しか申し込んでいないので催行出来ないかもと言われてました。

皆さん、台湾に慣れてるのかなぁ? ^^;

と思ったら、単に皆さん何も考えていなかった!?

結局、1組除いて全員オプショナルに参加していました。

 

ちなみに、不参加の1組は女性2人組。

1人が「お腹空いてないから私参加しないわ~」と言ったそうで、もう1人はお腹空いていたけど、1人で参加するのも・・・と、ホテルでカロリーメイトをかじっていたそうな。

旅先でまで不憫な・・・ (ノд-。)

 

 

オプショナルの案内と合わせて、車内では両替もしました。

「1万円」とハンコを押された封筒に現地のお金が入っていて、1万円単位でしか両替出来ませんがw

 

台湾での両替は、空港、銀行、ホテルで行われます。

空港では両替する時間は無く、銀行が開いている時間はツアー参加中。

(少なくとも私が泊まった)ホテルでは両替は受け付けているのか?

両替しているホテルに良くあるレートの看板は見かけませんでした。

こうなると、町中で両替場とかが無いので、旅行会社が用意しているこの両替セットか、旅行会社関連のお土産物屋さんで両替するしか無いのが現状。レートはそんなに良くはないでしょうね。

時は金なり。ということでココは諦めましょう (、、

 

ちなみに、ガイドさん経由で両替した時は、1万円=3,650NHD。

お土産物屋で両替した時は、1万円=3,700NHDでした。

(NTD=New Taiwan dollarの略。台湾の通貨単位。元と一緒。)

 

 

さて、話を戻します。

土曜日の午後、台北付近の高速道路は渋滞中。

ノロノロとしか進まないので、予定していた17時には到着出来そうにありません。

途中トイレ休憩として10分パーキングエリアらしき所で停車。

お腹が空いたよ~ (x_x;)

ってことで、ちょっと買い食い♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑とっても中華な風味のソーセージ。

すっかり日も落ちてようやく台中到着。

先にホテルに行って、オプショナルに参加しない2名と荷物を降ろし、再度バスに乗って、重慶レストランにて台湾料理の夕食。

 

なんだかんだと予定よりも3時間近く遅れていたので、グッタリ・・・

食事の写真を撮ろうかと思ったのですが、同じテーブルの女性が、食事がテーブルに置かれた途端にどんどん取っていくので諦めました。

ツレも、「写真撮るの~!?」と非協力的な態度です。

旅行記読むの楽しみとか言ってるくせに (◎`ε´◎ )ブーブー

まぁ、HPもMPも残り僅かで反論出来なかったけど、今にして思えば写真撮っておけばよかったなぁ。

 

台湾の瓶ビール(600ml)は、お店によって120~150NTD。

重慶レストランでは120NTDでした。

この日誕生日の人がいて、旅行会社からホールのチーズケーキのプレゼントがあったので、デザートでご相伴しました♪

デザートは、別料金(40NTD位だった気が・・・)で出てきました。

杏仁豆腐につぶあんが入った物でしたが、皆さんお腹一杯らしく注文されず、私とツレで1個(皆さんと同じくお腹は一杯だったもんで)頂きました。そんなに甘さは強くなかったので美味しかったですよ。

 

本当は、重慶レストランと逢甲夜市散策がセットでオプショナルツアーだったのですが、渋滞で大幅に遅れた為、夜市は次の都市で回る事となりました。