さて、いよいよ夜市です。

 

・・・が、その前に「台湾海鮮料理」の夕食 ヽ( ´¬`)ノ

 

さて、またアノおばさま2人組と同じテーブルです (=_=ミ

今回も非協力的です。

でも、この頃から、率先して協力してくれる人が出てきました。

この人達も毎回同じテーブルになる、おじさん2人組です。

この2人、いつも仲良くて、ツアーメンバーの一部の人からは、ゲイ疑惑をもたれていましたw

それはともかくとして、「写真撮るんだよね?」と料理を撮りやすい場所に回してくれたりとか、非常に気を使って頂けました。本当はこういう事、ツレにやってもらいたかったんですけどねぇ・・・ (ノД`)

このおじさん達とは、食事の時にお互いビールを勧めあったりしてました。せっかくの団体旅行だし、他のツアーメンバーと交流しないとね♪

 

このおじさんが、おばさまの方にも話しかけたりしていたからか、おばさまの内1人もだんだんと協力してくれるようになっていったのですが、残り1人は最終日までブスーッとしていました。

何が楽しみで、こういう団体ツアーに参加したのやら (´`)=3

 

food0909d

さて、お料理ですが。

相変わらず、日本人には食べやすい味付けです。

この中で一番気に入ったのは、前菜に出てきたシナチク

高雄の名物の1つみたいです。

今まで食べてきた、茶色い薄いものと違って、青々として分厚いシナチクです(↑写真左上)。

これがまた、ビールに合うんだ~ ゜*。(*´Д`)。*°

 

 

食事が終って、今度こそ夜市。

台湾では、各所で大小の夜市が毎日開かれているそうです。

六合夜市はその中でも大きい規模の夜市のようです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑夜景は撮るの難しい ^^;
でも賑わっている感じは伝わるかな。

 

4車線位の幅の大通りが2ブロック程、歩行者天国の様な状態になってます。

道路の両脇のお店はもちろん営業中で、車道の端に屋台も出ているので、道の両脇にお店が二重に連なっているようになっていました。

 

売っているものは、日用品から飲食品まで多種多様。

ここでの自由時間が少なかった上に、なぜか予定よりも更に短くされたせいで、じっくりお店を見ることも出来ませんでした ^^;

とりあえず、二重に連なっているお店の、手前側の屋台を一通り物色します。

 

まずは、愛玉子でもすすりながら散策することにしました。

この屋台で販売されていた愛玉子は、パックされていてそれにストローを突き刺していたので、初屋台でも安心でした。

 

お次に買ってみたのが、ジュース。

カットしてある果物や野菜が並んでいて、それを氷と一緒にジューサーで混ぜて提供してくれます。

私はマンゴージュースを注文。普通に美味しかった。

で、ツレは、「ここはウケを狙って!」とゴーヤジュースを注文しようとしてましたが、誰に対してウケを狙うんだ!?と思いとどまらせ、パッションフルーツジュースに変更。

これが、激ウマ!!! Σヾ(;☆ω☆)ノ

なんか悔しいw

ツレには希望通りにゴーヤジュースを飲ませておけば良かったw

 

ガイドさんのお勧めは、高雄名物の蚵仔煎

牡蠣入りのオムレツだそうです。

が、屋台とかで、コレを食べるのはなかなか勇気が・・・ (=_=ミ

良く見ると屋台では、けっこう生物を並べています。魚やお肉とか。

暑い中でも冷蔵庫とかに入れる訳ではなく、イカの足みたいなのをくっつけた扇風機みたいなのをブンブン回して蠅を追い払っているのみ。

さすがに食指が動かないです ^^;

 

旅行前からチェックしていた、胡椒餅の屋台を見つけたので、満腹ではありましたが買ってみました。

色々な人がブログで、美味しいと書いていたのですが、どうやらここで私が買ったものはハズレだったのか?

お肉の臭みがかなり強くて、1個食べるのがキツかったです ;-;

台中の町中でも、高雄の町中でも、バスの窓から「胡椒餅」の看板をちょこちょこ見つけていたので、この先でも試す機会は有るかと思っていたのですが、残念ながら台北では見つけることが出来ず、再挑戦はなりませんでした orz

 

台湾はフルーツが豊富だと前にも書きましたが、フルーツは屋台でも沢山並んでいて、食べ易いように切ってくれるし、食べ方も身振り手振りで教えてくれるので、初めての物でも安心して挑戦出来ます。

六合夜市では、初挑戦の釈迦頭というフルーツと、保険でマンゴーを買ってみました。これはホテルに戻ってから冷やして食べました。

 

IMG_0408

↑上側が釈迦頭。
食べ方が分らない事を伝えたら、割って食べ方を教えてくれました。
こうやって写真に撮ると、甲羅を取ったカニみたいw

 

IMG_0409

↑釈迦頭の名前の由来は、この写真だとちょっと分り易いかな。
お釈迦様の頭の形みたいだという事で、この名前がついたとか。

 

マンゴーは、今まで食べた中で一番じゃないかという程、濃厚で美味しかったです O(≧∇≦)O

釈迦頭は、好き嫌いが別れる味かも。

甘いだけで酸味が全くなく、私はちょっと苦手でした。

私は食べた事がないのだけれど、アケビと似た味みたいです。

 

フルーツが豊富な台湾ですが、台北に比べると高雄の方が種類が豊富でした。

台北の生ジュース屋さんでパッションフルーツジュースを飲みたかったのですが、どこにも置いてませんでした ;-;