故宮博物院見学の後はお土産屋さんへ。

そしてようやく自由行動♪

 

・・・といっても、自由行動をするのは私とツレ、そして前日一緒にコンビニに行ったご夫婦のみで、残りの方々はそのままオプショナルツアーに参加するようです。

私達は今晩、このご夫婦と一緒に自由行動を満喫します O(≧∇≦)O

まずはホテルで降ろされて、一旦部屋に荷物を置きに行き、その後ロビーで待ち合わせることにしました。

 

 

まずは歩いて夕食を食べに行くことにします。

台北の町は、東京よりもちょっと暗い感じ。

治安は良いと聞いてはいますが、知らない場所を暗い時間に歩くというのはなかなか心細いものですね。

でも2人きりじゃなくて今回は4人だったので、その心細さも幾分軽減されてましたが。

 

 

最初に向かったのは、中山にある京鼎樓。小籠包のお店です。

すぐそばにはオプショナルで他のツアーのメンバーが行った金品茶楼があります。

金品茶楼の方は、名前の通りに高級感漂う外観なのに比べ、京鼎樓は庶民派って外観です。

こちらは既に何人か並んでいましたが、比較的すぐに入れました。

私達は2Fの席に案内されましたが、中は町の食堂って感じです。

地元のサラリーマンっぽい人達が沢山居ましたよ。

 

私達が日本人と分かると、お店のおばさんが日本語メニューを持ってきてくれました。

写真もついているので安心です。

このおばさんは始終ニコニコしていて、私達が不自由無いように気をつけていてくれている感じでした。

台湾旅行中、一番居心地が良かった場所かもしれないです ^^

 

まずはビールで乾杯♪

お腹ペコペコだし、何よりも美味しい!

ご一緒したご夫婦は、「誘ってくれて良かったよ」と舌鼓を打っていました。

 

・・・あ、写真撮るの忘れてた (´・ω・`;)

IMG_0439

 

でも大丈夫、まだまだ食べるから ヽ(・∀・)ノ

 

IMG_0441

↑小籠包おかわり!いくつでも入っちゃう♪

 

IMG_0442

↑点心以外の物も頼んでみました。
周りの席の地元の人達がコレをよく頼んでましたよ。

 

お腹一杯食べてビールもグビグビ飲んで、これで1人1500円程。

安い! 台湾サイコー ゜*。(*´Д`)。*°

 

・・・ところで、ここは日本にも支店があったりしますw

日本じゃこの値段でたべられないだろうけどねぇ (’’

 

 

続いて、また暫く歩いて次の目的地へ。

お腹も膨れたので、次はデザートだよね。

ということで、冰讃へマンゴーかき氷を食べに行きます。

冰讃は大通りをちょっと入ったところなので、若干分りにくい感じでした。

 

注文したのは、芒果雪花冰

私は1人で1皿食べる気満々だったのですが、周りの人が食べているお皿の大きさを見て、ご一緒したご夫婦も、私のツレも、1人で1皿は無理だろうと言い張るので、2人1皿で注文する事になりました。

 

IMG_0443

↑大きさが分かるようにとタバコの箱を並べてみましたが、かえって小さく見えますね・・・
かき氷に刺さっているスプーンはカレースプーンなので、かなりボリュームがあります。

 

IMG_0444

この氷の’かき方’が秘訣!?

ふんわりしていて、口の中でスッと溶けます。

練乳がマンゴーの上にかかっていますが、思ったほど練乳が重く感じませんでした。

マンゴーの酸味とマッチしているんでしょうね。

やっぱり、1人1皿でもいけたんじゃないか?w

 

このお店がオープンしているのは、マンゴーのシーズン(大体4月~10月)のみらしいです。

台湾の夏は厳しいけれど、このかき氷が楽しめるならまた来ても良いかも (゚▽^*)ノ⌒☆

 

 

ご一緒したご夫妻、ここまで大満足みたいでホッとしました ^^

団体旅行も楽で良いけど、美味しい物を食べるんだったらそこから飛び出さないとですよね ^^b

 

次は、食後の運動も兼ねて寧夏夜市へ向かいます。

高雄で夜市の楽しさを知って、すっかりハマッた私とツレ。

パッションフルーツジュース飲めるかな?とかなり期待を大きくして行ったのですが・・・

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

せっ、狭い・・・

2人すれ違うのがやっとみたいな道幅で、ゆっくり屋台を見るどころではありません ^^;

狭い場所にお店が寄り集まると、それぞれのお店の売り物の匂いが混じりあって、ゆっくりと見るというよりも、ついつい臭いから逃れるように早足になってきます。

最初のブロックは飲食屋台ばかりで、次のブロックは飲食以外の屋台中心って並びでした。

せっかく来たのでフルーツでも買って帰ることにしました。

 

一番種類が豊富そうな屋台で買ってみたんですが、高雄に比べて少なかったので、ちょっとガッカリです (、、

 

IMG_0447

↑左から、グアバ、マンゴー、竜眼。

マンゴーはこの旅行中食べた中で、一番マズかった (=_=ミ

竜眼はライチみたいだけど、あれよりも水分無くした感じだったです。

 

じゃあ、タクシーに乗って帰ろうか。

・・・と思ったら、ちょっと気になるお店を発見!

ついでに寄り道して行きます♪

 

 

最後に行ったのは、豆花荘。ここは豆花というデザートのお店。

豆花は豆腐みたいなデザートで、その上にシロップとか小豆とかかけて食べます。

そういえばまだ食べてなかったので、この機会に食べましょう♪

ここはお店で食べる事も出来ますが、持ち帰りもOK。

さすがにお腹一杯なので、ホテルに戻ってからのお楽しみにしました。

 

IMG_0446

アイスクリーム屋さんのアイスクリームの様にトッピングが並んでいます。地元の人のオーダーの様子を見ていましたが、なんだかよく分りませんw

だから適当に頼みましたw

豆腐の上に乗っているのは氷状のシロップみたい。味は生姜味っぽい。

最後にサッパリ食べるには、ちょうど良いデザートでした。

 

 

さすがに帰りはタクシーでホテルへ。

ホテルの名刺を貰ってきていたので、それを運転手さんに差し出して連れて行ってもらいました。

タクシーの中でご一緒したご夫婦とお喋りしていたら、タクシーの運転手(お爺ちゃん)も突然日本語で話に交じってきてビックリしましたw

 

短かかったけど、今回の旅行中で最も充実した時間でした ヽ( ´¬`)ノ