台湾最終日。

午前中は自由行動です。

が、前日と違って何の下調べもしていませんでした。そもそも外出の予定も無かったし。

 

 

やることも無いので、どこか行こうかという事になり、まずは24時間やっているという雙城街の屋台へ。

ここは、24時間同じ屋台が営業している訳ではなく、時間によって屋台が入れ変わっているようです。

 

私達が行った時はちょうど屋台の入れ替わり時間辺りだったようで、営業している屋台は少なかったです。

屋台で買った物は、中央にあるテーブルで食べることが出来るようでした。

 

私達の他に殆ど人がおらず、屋台を見ただけではどんな料理が出てくるか分らない物もあり、無難に小肉まん(?)を注文してみましたが。

 

IMG_0448

なんか、いっぱい入ってきたっ Σ( ̄□ ̄lll)

 

ちょっと臭みのあるお肉だったのでキツかったです。

これを全部食べたらもう何も食べたくなくなりました ーー;

 

 

気を取り直して、観光へ。

お散歩がてら、買い物がてら、行天宮へ向かう事にしました。

そんなに朝早い時間でも無かった筈なのですが、殆どのお店はまだオープンしていなくて、どこに寄ることも無く行天宮へ到着w

行天宮の前の信号では、信号待ちの人を見かけると、お線香やお供え物を持ったおばちゃんたちがやってきます。

皆さんこのおばちゃんたちから買ってから、行天宮にお参りするみたいですね。

 

行天宮の入口付近に、お参りの作法の様なものが書いてあります。

が、これが中国語しかない (=_=ミ

ニュアンスは伝わってくるものの、さっぱり分らない ;-;

お線香をあげるくらいはしてみたかったんですが、周りの人たちの様子を見ても分らないし、ボランティアでお世話している人達っぽい方達も中国語しか話していなかった為断念しました。

周りの人を見よう見まねでお参りだけはしてみましたが・・・

 

ここは観光の地というよりも、地元民の為の祈りの場所って感じだったので、さすがに中で写真撮影とかするのも憚られました。外に出てから写真を撮ってみました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

行天宮からほど近く、パイナップルケーキを販売しているお店を発見しました!

このお店は、蓬莱摩沙。パイナップルケーキをはじめ、色々なお菓子を扱っているようでした。

パイナップルケーキ(鳳梨酥)は、パイナップルジャムで作った餡をクッキー生地で包んで焼いたもので、パイナップルが豊富に採れる台湾の名産品となっています。

お店ごとに味も違うようなので、前日の土産屋で買った物ともう1種類試してみたいと思っていました。

 

まだ早い時間だった為か他にお客さんもいなかったので、店内に入ってみることに。

でもパイナップルケーキやら、似たような形のお菓子やらあって、何を買おうか悩みます ^^;

私達がお店に入ってから直ぐに、中国からの団体客がご来店しました。

すぐさま店員さんが試食品の山を持って行くと、すごい勢いで試食品に食い付いていました。

それと同じタイミングで、私達の方にも別の店員さんが来ました。

最初中国語で話しかけてきたのですが、私達が中国語を分らないと知ると、一旦店の奥へ。

沢山仕分けされた透明のケースを持って再度やって来ました。

そのケースの中には種類ごとに試食品が入っており、商品名を言って指差してくれて試食させ てくれましたので、中国語分らなくても、商品を選ぶことが出来るシステムになってました。

 

私達が1品ずつじっくり試食している様子を横目で見ていた隣の中国人団体。

自分達の試食品を食べつくした彼らは、新たな獲物(!?)を狙っていますw

私達が試した試食品のケースを置いて、店員がケースから離れたのを見るや、たちまち中国人観光客たちが集団で移動してきてモグモグ・・・ Σ(´゚ω゚` ) 

すぐに店員が戻ってきて、「これはアナタ達のじゃありません!」みたいに叫んで追い払ってケースの蓋を閉めてましたが、また店員が離れるとやってきて、勝手に蓋を開けて手を伸ばす始末w

また店員が走って戻ってきて、「蓋を勝手に開けないで!」と追い払ってましたが、それでも名残惜しげに彼らの視線は試食ケースに釘付けw

渡された物だけを貰って食べる私達って、どれだけお行儀が良いのw

・・・てか、勝手に蓋を開けて食べるとか、追い払われてもまだ戻ってきて食べるとか、どんだけがっついているの (´ヘ`;)

少なくとも、旅行に行けるだけ余裕のある人たちでしょうに・・・

 

 

さて、面白い物も見れたし、そろそろホテルに戻ります。

でもちょっと小腹が減ったかな・・・ (’’

とはいえ、やっているお店も無いし、お店を物色している時間もそんなには無さそうだし。

なので、コーヒーも買うついでにセブンイレブンに寄ってみました。

 

さすが台湾、売っている肉まんが本格的です!

中華街で売っているような大きな肉まん等を買って、ホテルで食べることにしました。

 

IMG_0449

↑日本のセブンイレブンで売っている肉まんも好きだけど、皮の厚い本格肉まんもやっぱり美味しい♪

 

前日屋台で買ったフルーツと一緒に、なかなか満足なランチでした。