忠烈祠での怒鳴りあいで、さすがにこれでもめ事も最後かと思いきや、まだまだトラブルは終わりませんw

まったく、こんなに最後まで話題が尽きない旅行も珍しいw

 

観光は忠烈祠で終わりですが、最後に免税店に立ち寄ってから空港に入ります。

免税店までの移動時間に、ガイドさんからアンケート用紙が配られました。

「本日最後に回収しますので、必ず書いて提出してください」

 

はぁ?今頃渡して今日中に回収?

旅行会社から届いた書類一式の中には、このアンケート用紙を返送する為の封筒も入っていました。

確か、アンケート用紙は、現地でガイドに渡すか、帰国後に郵送で返送するか、どっちでも良かったはず。

 

ただでさえこのツアーでは色々有ったので、時間をかけてアンケートは書きたいところです。

他のお客さんも、ゆっくり書きたいから帰国してから郵送すると言ったのですが、ガイドさんは「私が会社から怒られるので、必ず今日回収します」と言い張っていました。

 

間もなく免税店に到着して、ここで1時間程度のショッピングタイム。

他のツアーの人達も来ているので、座れるような場所は有りません。

そんな場所でアンケートを書けというのですから恐れ入ります ーー;

 

 

さて、出発予定時間になったものの、一向にバスが来ません。

この免税店は駐車場が無く、なかなか交通量が激しい道路に面している為に大型バスを止めっぱなしにする事が出来ません。

従って、この免税店を観光バスで利用する場合は、乗客を下した後は速やかに移動し、別の場所で駐車してお客が揃ったらまた店の前にバスを移動させて速やかにピックアップして去る。というのが ルールになっているとの事でした。

ところが、そんなルールを無視して、1台の大型バスが店の前に長時間駐車しちゃっているから堪りません!

私達のツアーだけではなく、他にもいくつかのツアーのお客さん達が、出発しようにもバスに乗れない状態になっていました。

この迷惑な駐車違反の大型バス、中国本土からの観光客用のバスでした (=_=ミ

時間になっても集合しない。乗ったと思ったらまた降りる。それを見て他の乗客も色々勝手をし出したり・・・

 

我々のツアーは大幅に予定時間をオーバーしたものの、何とか空港に到着する事が出来ました。

そんなに空港でする事は無いとはいえ、入国審査などもありますのであまり時間に余裕はありません。

しかしながらガイドさんは、アンケートを提出しない人は空港のベンチに居残りさせてまで、アンケートを書かせていました。

 

自分に都合が悪いアンケートは改ざんするか、無きものにするんじゃなかろうか?

・・・ツアーの中で囁かれていた噂ですw

 

 

帰国してから数日後。

 

旅行会社から1通のお手紙が届きました。

どうやら、今回のツアーメンバーの方から旅行会社にクレームが行ったようです。

太魯閣峡谷に行けなかったという事で。

従って、ツアー料金の一部を返金する事になりました。って。

アノおじさんの顔が浮かんだのは、言うまでもないでしょう (’’

 

 

今回旅行記を書いていてあらためて思いましたが、とんでもないガイドでしたw

でも旅行中は多少腹が立つことは有ったにしても、人当たりは悪くなかったし、ガイドや説明自体は熱心にやってくれていたので、さほど気にはなりませんでした。

私自身が同じ人に対して感じた事なのに、結構印象が変わっているのに我ながら驚きました。

 

良くも悪くも色々あって、トラブルも多い旅行でしたが、トラブルが多かったからこそ団体旅行もそれなりに楽しめた気もします。

時期と場所を選んで、今度は周遊じゃない台湾旅行の機会が持てたらと思いました。

 

 

最後に、今回の旅行で買ったお土産品。

・・・なぜか、石鹸ばっかり買っていた今回の旅行w;

omiya

↑左の写真の「黒人」というのは歯磨き粉。
黒人の様に白く輝く歯という意味なのでしょうか?
4日目の自由行動時にご一緒したご夫婦お勧めの台湾土産だそうです。