20歳を過ぎた頃から、いつか母を旅行に招待しようと思っていました。

いつか、いつか・・・と思っていたし、会社勤めしている時はそれなりにお給料は貰っていたものの、会社勤めをしている時って、靴やら服やら化粧品やらグルメやらで、意識しないと貯金もままならないw

あっという間に月日は過ぎてしまいました ^^;

もういい加減に早く行っておかないと、「孝行したい時に親は無し」なんて事態になりかねない!

幸い会社勤めを辞めたらちょっと貯金も出来たので、この度母をお気に入りの旅館に招待する事にしました。

今回選んだのは、以前友人と旅行して大満足だった鳴子ホテル

東日本大震災後、私が好きだった足湯付きの部屋が見付からなかったのですが、この度ようやく足湯付きのお部屋プランが見付かったので、少々予算オーバーながらも思い切ってここに決めました。

実家は自営業なので、日祝で連休じゃないと行けない為、行く事を決めてから一番近い日程でこの日にしたのですが、この時期は唯一と思われる観光スポットである鳴子渓谷にまだ行く事が出来ず (、、

母は足が悪いので、あまり連れ回して歩かせるのは避けたかったので、今回はどこにも寄らずにこのホテル滞在だけを目的とする事にしました。

さて、出発当日。

まずは東京駅構内の地下にある、グランスタにてお弁当を買う事にしました。

母は、駅弁を買うという事自体にもうワクワクで、「昨日の夜はお寿司だったからなぁ・・・」と何を買うかを大いに悩み、

「穴子に決めた!」

・・・って、寿司とかぶってない!? ∑(=゚ω゚=;)

時間もあるので一応全てのお店を覗くというので端から見ていったら、アレもコレもと買い始め、さすがにストップかけましたw

「穴子まだ買ってない~」と名残惜しそうでしたが、まだ出発前ですからね、お母さん!

新幹線のホームでビールも買って、新幹線に乗って早速広げます。

2人なのに、この量 (´-ω-`;)ゞ

ビールは500ml缶だし・・・

豪華カニ寿司は開けたら思いっきり寄ってた。(これでもちょっと直した写真w)

全ての荷物を私が引き受けて持っていたら、ちょっと斜めになってきちゃったので、コレだけ母に持ってもらったんですけどね。

気がついたら、斜めどころか縦に持ってた Σ(´Д`;)

私の期間&数量限定「春小町弁当」は無事 ^^

最後の1個でした♪

さつま揚げの専門店で買ったチジミとコーン。

想像以上にボリューム満点!

とてもじゃないけど、おこわと焼き鳥には手が伸びず、それは宿で夜にでも食べようと言う事にしました。

古川駅で乗り換えて鳴子温泉駅へ。

駅前にはホテルの送迎バスが来ていたので、歩かずに済んで助かりました ^^

この日はけっこうお客さんが多くて、送迎のマイクロバスはほぼ満席でした。

今回は紅葉館7Fの角部屋です。

足湯へ出るテラスへはここから出ます。

以前は四角形でしたが、今回は半円形。

今回のお部屋は、以前泊まった時よりも小さめのお部屋なのかも。

前回は目の前に川が流れているのが見えたんですが、今回のお部屋からだと川がよく見えずちょっとガッカリ。

・・・だったんですが、

目の前にきれいな虹が!

肉眼だともっと近く見えます。

虹の端っこがこんなに見えたの初めて (*゚ロ゚)

母も、こんなに近くから虹を見たのは初めてだそうです。

せっかくなので、足湯にお茶を持ってきて、足湯に入りながら暫し虹を見物します。

一度消えたんですが、またすぐに虹が出てきて、この自然のショーを満喫しました ^~^

以前のお部屋だったら川はよく見えたけど虹は見辛かったろうから、このお部屋で良かったですね☆

ただ、虹が消えてからちょっと視線を右に移したら、別のホテルの最上階にある男風呂が丸見え ∑(O_O;)

きれいなものの後に、変なもの見ちゃった (=_=ミ

お風呂場チェーック ^^b

このホテルは大浴場の温泉が素晴らしいので、部屋のお風呂は使う人は少ないでしょう。

それなのに、贅沢な程に広くて立派なお風呂!

こちらトイレ。

洗面所はまた別にあるので、トイレの中の洗面所では手を洗うくらいしか使いません。

こちらも過剰に立派w

洗面所全体の写真撮り忘れましたw

広くてボウルは2つあります。(もちろんトイレの中の洗面所は別です)

洗面所の右端にはボディソープ・シャンプー・コンディショナー・ボディミルクがありました。

洗面所の左端にはホテルオリジナルのクレンジング、化粧水、石鹼。

奥にあるのはパックだと思います。

パナソニックのドライヤーもありました。マイナスイオン出ないタイプだけど。

浴衣に着替えて大浴場へ。

大浴場は紅葉館の2Fが女性、1Fが男性です。

朝5時に入れ替えなので、翌日は逆になります。

相変わらず良い温泉でした~ ゜*。(*´Д`)。*°

うちの母も「姉達(私に取っては叔母さん)を連れてきたら喜ぶだろうなぁ」と、大層喜んでくれました。

夕食は個室で会席。

・・・だと思っていたら、沢山テーブルが並んだ宴会場に案内されました (´A`。)

前回友人と来た時は平日だったから個室だったのかなぁ?

既に全てのテーブルに並べられていた料理。

私達は一番早い時間(18:00)だったので、お刺身は後から出てきましたが、18:30以降からスタートの人達のテーブルにも私達と同じタイミングでお刺身は並べられていました ーー;

テーブルの数の割には、フロアのスタッフの数が少ないんですよねぇ。

お茶とかも真ん中に置かれたテーブルから自分で入れて持ってくるようになっているし、ちょっとなぁ。

席に着いたらスタッフが飛んできて、飲み物のオーダーをせっつかれます。

飛んでくるのは最初だけで、その後はなかなか近くを通ってくれないので、追加の飲み物注文も大変です。

貝焼き(刺身の手前)と、鍋は最初の飲み物オーダー時点で点火されちゃうので、ちょっと食べるの忙しいです。

全て食べ終わっても次の料理が来ない・・・ (’’

忙しそうに小走りで歩き回っているスタッフをなんとか呼び止めて次の料理を持って来てくれるように頼みます。

メインはビーフシチュー。

なぜかクレープが乗っかっている。(シチューとの相性はイマイチ・・・)

母は食べ物と思わず、クレープを捨てようとしてました щ(゜ロ゜щ)

そしてまた、食べ終わっても次が来ない・・・

持ってくる気配もないので、また苦労してスタッフを捕まえてお願いしました。

が、持って来たのは白ご飯とお吸い物のみ。漬け物はつかないそうで・・・

味噌汁ならまだ良かったんだけど、お吸い物だけだと白ご飯は食べられませーん ;-;

それならどうしてメインと一緒に持って来てくれないの?

なんかバタバタしていて落ち着いて食べられないし、前回の印象が良かった分だけ今回の食事は不満ばっかり ( ̄▼ ̄|||)

もう食事の写真を撮る気にもなれません・・・

デザートくらいは部屋でゆっくり食べたいなと思いましたが、部屋に持って行ってはダメだと言われ諦めました。

デザートで何食べたっけなあ?

気分悪くって覚えてないわw

白ご飯以降の対応には母もちょっと気分を害したようです。

「部屋にアンケート用紙あったよ!」と言ってきました。

さすが親子。考える事は似ているw

部屋に帰ってお腹いっぱいで何も出来ないので、早速アンケートを書く事にしました。

母が「ちゃんと良い事も書かないと」というので、どんなところが良かった?と聞いたところ、

「虹がきれいだった!」

・・・それ違うから、お母さん (‐”‐;)

翌朝の朝食はバイキングだったのですが、こちらはお雑煮とかお汁粉とか出たし、品数もなかなか多くて満足出来ました。

夕食もこっちの方が良かったなぁ (、、

翌日、鳴子温泉駅で電車の時間まで駅の待合所(?)で時間をつぶしていたら、

なんか来たw

時間があったので、駅の中にある観光案内所をのぞきに行ったら、

こっちにもいたw

上の鳥は大崎市のゆるキャラ、「パタ崎さん」だそうです。

で、下のゆるキャラは、見た目通り鳴子のゆるキャラで「なる子ちゃん」。

この日は「リゾートみのり」という列車の、利用者15万人感謝祭とかいうイベントがあったようでした。

母、大はしゃぎ ヽ(・∀・)ノ

「リゾートみのり」のお出迎えが終わったら、反対ホームから私達の電車の方もお見送りしてくれました。

帰りの新幹線はお昼頃に古川駅を出発。

お弁当でも買いたかったのだけど、乗り継ぎ時間にあまり余裕がなく、期待していた新幹線のホームには自動販売機すら見当たらず ;-;

車内販売を待ってはみたものの、1時間経ってもやってこないので、喉は渇くはひもじいわw

途中、別の新幹線の通過待ちで5分程の停車時間があったので、ここでダッシュで自販機でお茶をゲットしました。

昨日とうとう食べられなかった、出発時に買ったおこわと焼き鳥。

帰ってから温め直して食べるつもりだったけど、お腹が空いて我慢できなかったのでここで食べました。

最後に駅弁食べたかったなぁ (、、

夕食がちょっとなぁ・・・だったけど、お部屋の足湯も、大浴場の温泉も、母はとっても喜んでくれました。

もちろん、虹もw

楽しんでもらえたようで、良かった良かった O(≧▽≦)O