昨年に続いて2度目のかまくら祭。

(ちなみに、去年の様子は別ブログで書いてます <前篇><後篇>)

去年は平日に行ってしまったのでメイン会場では点灯されておらず、今年はより幻想的だというメイン会場での開催の模様を見ようと楽しみにしてきました O(≧∇≦)O

 

湯西川でかまくら祭が開催されるのは、毎年雪が多い地域だから。

今年は全国で大雪だったりするし、これは相当積もってそう♪

だからもう1つのお楽しみの雪見風呂も期待大☆

去年も雪見どころか、雪かぶり風呂だったし、今年は大雪だから雪埋まり状態かも!?

☆+。・゚8(´∀`8*))ワクワク((*8´∀`)8゚・。+☆

なんて大いに期待して行ったわけですが・・・

 

雪が・・・ない・・・ 。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。

 

最後に降ったのは2週間ほど前で、その後気温が上がって溶けちゃったんだって orz

 

 

去年はそこらじゅう真っ白な雪で覆われていたのに、今年は雪は道路脇にチョーッピリ残っているだけ。しかも埃で真っ黒になっていて、雪なんだかなんなんだか・・・ (=_=ミ

雪国って、雪が降っている時と、溶けかけている時、あとは避暑が出来るシーズンには行ったことあるけど、雪解けでベチャベチャにになった道が乾いた頃って訪れた事がなかった。

ものっすごいホコリ ( >д<)、;’.・ 

雪国に住むって大変なんだねぇ (´Д`。)

 

 

まぁ、それはともかくとして、かまくら祭

今年はそんなんだから雪不足。

町中からかまくら祭の会場に雪をかき集めてきたんだそうです。

だから昼間のかまくらは、道路脇の雪に負けずに汚いw

ところが夜は一転、火が入ると奇麗になるんから不思議 (’’

 

yunishigawa1

今年は川の端に2列程で並んでいるのとは違い、河原と中洲とで何列にも渡って、終りが見わたせない程遠くまで小さなかまくらが並んでました。

夕方から点灯時間の20時位までは、この橋の周辺が通行止めとなるので、橋の上はこの景色を見る人で鈴なりです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑ほんの僅かな距離ですが、そのかまくらが並ぶ中に入ることも可能です。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑平家の里そばの吊り橋の辺りでは川がライトアップされてました。

 

これだけでも十分幻想的なものではありました。

・・・が、去年のように雪が降っている中で見られたら、更に素晴らしい景色だったことでしょう (。-´ェ`-)

 

いやぁ~、残念だ残念だなんてうろうろしてたら、帰りのバスを逃しましたw

そんなに遠い場所ではないのですが、泊っている所までは、途中に宿泊施設や店がなく、ちょこっと民家があるのみなので淋しい道です。

雪が積もっていたら道も明るいんだけどなぁ。

そもそも、雪が積もっていることを期待して今年買ったスノーブーツが泣いてるよっ ヘ(-′д`-;)ゝ

 

まだ21時前だというのに、どの民家も真っ暗。

まさか、もう寝ちゃったの???? ^^;;;

 

雪がなくて残念だ~ 。゚+(。ノдヽ。)゚+。

と、下向き気味に坂を登って、途中大きくカーブしたところで一休み。

フゥ・・・と顔を上げると、目の前は白く光る星の海。

家のそばでは絶対に見られないような、澄んだ冬の空気の中のたくさんの星。

 

急に得した気になりましたw

 

memo

日光市観光協会公式サイト:

http://www.nikko-kankou.org/event/64/