朝8時、成田空港第一ターミナル。

ベトナム航空のカウンターでチェックインします。

 

予定では、ウェブチェックインをしておくはずだったのに、なんとウェブチェックインのサイトは、「メンテナンス中」。

しかも、メンテナンス終了予定は出発後・・・ orz

 

なんか、しょっぱなから躓いた感が拭えない (ノД`)・゜・。

 

 

チェックインに思いの外時間がかかったので、大急ぎで免税店へ。

ベトナムの免税店ではカードを使わせてもらえないとか、価格表示が全てドルで、円やベトナムドンで支払おうとするととんでもないレートで計算されちゃうとか、そもそも品揃えが悪いとか、ネットでの悪評に事欠かない状況。

従って、免税店を利用するのであれば、成田が最初で最後になりそうですw

 

買いたい物は予め目星をつけておいたので、時間が無いながらも買う事が出来ました。

今回はハノイ経由便なのですが、一旦ハノイでスーツケースを受け取るのでローションでも買う事が出来ました。

これが空港側で荷物移動されるような便だと、ローション等の水関係は購入する事が出来ません。

実際に買い物をする際に、経由便だと買えませんよと何人ものお店の人に言われました。

一旦荷物をピックアップするのは面倒くさいけど、化粧品を買う場合は助かるね (´`)=3

 

 

初ベトナム航空。

シートピッチが狭いです (、、

それなのに、前の席の人が座席を倒してくれちゃっていたもんで、更に狭い (´Д`。)

食事のタイミングで、スチュワーデスさんが「せめて食事中だけでも座席を戻すように」と前の人に言ってくれたので助かりました。

 

気分を変えて、まずは、お楽しみの機内販売の冊子を探します。

・・・が、無い!!!? orz

仕方がないので、機内プログラムをチェックする事に。

・・・が、コレもどこにも載ってない!!!!!!? щ(゜ロ゜щ)

1人に1台テレビはついているものの、画像がめっちゃ悪い。

一応チャンネルは変えられる様にはなってはいるけれど、イヤホンは希望しないと渡してくれず、ちょっとよそ見をしていた間に受け取り損ねてしまいました (=_=ミ

毛布と枕は各席に置かれていたのだから、イヤホンも一緒に置いてくれたら良かったのになぁ。

イヤホンを貰おうかと思ったけれど、あまりの画像が悪いので、お願いするのやめました。

ちなみに、ベトナム航空の毛布は、結構大判で厚手なので使い勝手が良かったですよ ^^b

 

暫くすると、メニューを配り始めました。

ここまで良いところ無しのベトナム航空ですが、ここでちょっと評価アップ!

お飲物メニューに、スパークリングワインがある~ ヽ( ´¬`)ノ

なんか、特別な日って気分になれるから、嬉しいよね♪

IMG_0657

つーわけで、私はスパークリングワイン、ツレは赤ワインで乾杯

(*・ω・)ノ゜

IMG_0659

 

今回はお昼ごはんが出ます。

IMG_0656

和食と洋食、せっかくなので両方比べてみたいとも思いましたが、何だか中国語みたいな漢字が羅列する料理名に不安を覚えて、2人共に洋食をチョイス。

IMG_0662

↑まぁ、美味しかったです。抹茶モンブランは甘すぎなくて良かったです。
ベトナムはパンとかケーキとか美味しいと聞いていたので、ここから期待は膨らみ始めます。

 

食事中に貰ったベトナムコーヒーがなんだかとても美味!

ツレも同じようなこと言っていたので、多分本当に美味しいのでしょう ^~^

やっぱりベトナムはコーヒーが美味しいのかねぇ。

食事中はコーヒーのおかわりが回ってこなかったので、食後にコーヒーをリクエストしました。

IMG_0664

↑カップを重ねて、間にナプキンが挟まれてる。
熱さ対策なんだろうけど、こんな入れ方初めて見たw
でも、コーヒーはやっぱり濃くて美味しかった♪

 

 

成田発、10:00。

ハノイ着、13:30。

時差は-2時間だから、飛行時間は約5時間半。

ご飯食べて、ちょっと本でも読んでいたら、もう到着しちゃいました。