ハノイのイノバイ国際空港にて国内線に乗り換える為、一旦荷物をピックアップ。

スーツケースの受け取り時は、毎回少なからずも不安を感じます。

 

通関の出口を通る時、アオザイを着た女性に声をかけられました。どうやら空港の職員の様です。

乗継かどうかを尋ねられ、スーツケースにくっついたタグを確認してくれます。

乗継の場合、ここでスーツケースを預けて、国内線のチェックインは身一つで出来るので便利ではあります。

ただ、通関の出口に囲い等も無く無造作に置かれているので、運び忘れが起こるんじゃないのかと若干心配になったりもしますw;

 

とりあえず、ここは信用してスーツケースを預けます。

・・・っと、スーツケースの中に、免税店で買ったローションをしっかり入れておかないと!

 

 

ちょっと迷いながらも、何とか国内線のチェックインを終えて、1万円分を両替してから、4Fの PHIEU TAM TINH にて今後に備えて腹ごしらえ。

Price
鳥のフォー  55,000VND(約263円)
レモンジュース  38,000VND(約182円)

安いっ! ステキ♪

IMG_0666

↑レモンジュースはちょっと薄めのレモネード。
鳥のフォーは、フォーがやたらと柔らかくって、煮込みすぎなのでは?
注文してから出てくるまでがやたら早かったので、作り置きしてあったのかと疑ってしまう・・・

 

空港の中はあまり冷房が効いていません。

食事をしたお店も壁に囲まれていないので、あまり涼しくは無かったです。

空港内には土産物等を売っているところもいくつかあるのですが、値段が見える所に表記されていない為(というか値札が付いているかどうかも分らない)、気軽に覗くという事もし辛く。

 

ちょっと時間は早かったのですが、やることも無かったので、セキュリティーチェックをして国内線の待合室に入ってしまいました。

 

待合室の中にもいくつかお店があります。

カフェみたいなのもあるし、土産物屋も有り。

こちらは値札が確認出来る物もありました。総じて高い印象です。

土産物屋さんは複数あるけれど、どこも似たような物を置いているので面白くないです。

 

妙な形の大きなフルーツ(?)を発見!

IMG_0667

後でガイドさんに聞いてみたところ、「龍の手」と呼ばれる物だそうです。

この時にベトナム語での発音を聞いたのだけど、メモしてなくて忘れちゃった・・・ (、、

これは食べるものではなくって、お供えに使うものなんだとか。

 

 

ようやく搭乗時間となりました。

ノイバイ空港は大規模拡張工事中らしく、ゲートから離れた所に大半の飛行機は停まっています。

面倒ですが、バスに乗っての移動です。

 

飛行機に乗り込むと、そこは・・・

IMG_0669

火事!? Σ( ̄□ ̄lll)

IMG_0668

急速冷房中なのか、上からケムリがもくもく。

こんな光景初めて見たよ (*゚0゚)

機内放送で、「アイス」がどーのこーの言っていたから、ドライアイスとかの煙?

 

国内線は国際線よりも一回り小さかったですが、こちらは機材が断然新しく、寒いぐらいに涼しくて、シートピッチも広く快適でした。

この飛行機で約1時間15分。

いよいよ目的地のダナンに到着です。