ホイアンにてイライラが最高潮な二人ですが、目の前にそれを忘れらせてくれるものが ヽ(・∀・)ノ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑フルーツが一杯♪
やはり値札はありません。
写真を撮らせてくださいとお願いしたら、おじさんがポーズを取ってくれましたw

 

いつの間にか市場に到着してました。

私達が近寄って行くと、すかさず店のおばさんがマンゴスチンを試食用にむいてくれました。

ナイフとか使わないと剥けないもんだと思っていたけど、手でサクサクと剥いてます。

さすが慣れたもんです。

マンゴスチンとランブータン、これを食べるのが東南アジアを旅行した時のお楽しみの一つ♪

雨季はあまり好きではないけれど、これが食べられるので嫌いになれませ~ん♪

 

IMG_0697

↑最初、マンゴスチン1kgで4万VNDと言われましたが、ランブータンも食べたかったので半分の量にしてもらいました。
ランブータンは束で売られていたので、これが最小単位かも?
左がランブータン、右がマンゴスチンです。

Price
マンゴスチン(500g)
ランブータン(1束:600~700g) 
     合計で 50,000VND(約239円)

 

観光客には値段を高く言うそうなんですが・・・

うちの近所のスーパーでで以前マンゴスチン売っていたの見かけたけど、1個で250円位してたよ!

これでも高く言ってるの!??? Σ(@д@;)

量もさほど多くなかったので、値段交渉せずに買いましたが大満足 ^~^

 

もう、いいかげん暑いし、疲れたし、喉が渇いたので、チェックした最後のお店を見つけたら、ともかく入って何か飲もう!という事になりました。

最後のお店は、イエロー・リバーというお店。

ある人のブログに書いてあった、スイカのジュースが美味しそうだったので是非試してみたかったのです。

ただ、このお店の正確な場所がどうしても分らなかった。

クチコミサイトとかを見ると、移転しただの無くなっただの書いてあって、果たして今でも見つかるのか?って感じです。

Google Mapでも調べてみたけど、こちらも出て来なかったのです。

唯一見つけた地図は「地球の歩き方」のガイドブックの物だったので、こちらの地図の場所を頼りに探してみたのですが・・・ない・・・ orz

とあるお店に立ち寄って聞いてみたりもしたのですが、「はっきりとは覚えていないけど、大体この辺り・・・」と教えてもらった場所はガイドブックと同じ辺り。

何度もその近辺をグルグルと回りました。

 

ホイアンはバイクは少ないという話でしたが、バイクが少ないのは特定の道のみで、1本向うの道に行くとバイクがブンブン走ってます。

信号も無いし、こんな所渡れないよぉ~ (;´艸`)

 

と、見ると、その道を渡ろうとしている犬が一匹。

あああ、危ないよ!と心配しながら見ていたけれど、さすが地元の犬、上手にバイクとバイクの合間を縫って渡って行きました。

犬が渡れるんだったら、人間の私でも渡れるよね!? (;・∀・)

 

せっかく頑張って道を渡っても、やはりお店は見つかりません (、、

喉は乾いているのに、なんだか今更違うお店に行くというのも悔しい気が・・・

カフェに入ろうとは思うけど、決めかねて歩いていました。

 

するとツレが、「この後って夕食食べられる?」。

ツレはお昼でお腹一杯になったので、例え夕食を食べに行っても、自分は食べられないと言い出しました。

 

えーっ (; ̄Д ̄)

ホイアンであとやることといえば、正に「夕食を食べる」という事だけですよ!?

そんな話をしたのは18時近く。予約した帰りのシャトルバスは22時。

なんかもう、いいや・・・。帰ろう、ホテルに ーー;

でも絶対に私はお腹が空くので、お部屋で食べられる物を買って帰ることにしました。

 

 

どんなガイドブックにも、多くの人のブログにも載っている有名店、モーニング・グローリーの斜向かいにあるのがカーゴ・クラブ

こちらの1Fのベーカリーが美味しいという事だったので、こちらでパンとか買う事にしました。

 

IMG_0698

↑右上から時計周りで、ステーキ&ペッパーパイ、アップルクリスピー、ポロネギのクリームチーズキッシュ。
ホテルに戻ってから撮った写真で、アップルクリスピーを食べ始めてから慌てて撮影 ^^;
ツレと2人で、この量で程々にお腹が一杯になりました。

Price
ポロネギのクリームチーズキッシュ  75,000VND(約319円)
ステーキ&ペッパーパイ  75,000VND(約319円)
アップルクリスピー  25,000VND(120円)

 

写真では小さく見えますが、実物は結構な大きさです。

パイとキッシュは具だくさんで味も濃い目なので、思いの外お腹にたまります。

バイは中身がトロトロで、シチューみたいな感じでした。

アップルクリスピーは、上に乗っているのが薄切りにしたリンゴ。下はカスタード。どっちも甘さ控えめで美味しかったです。

 

 

カーゴ・クラブのベーカリーの隣がカフェスペースだったので、そこで何か飲もうかと思いましたが、お互いのちょっとした勘違いでツレと軽くケンカ状態になり、そのままフュージョンラウンジに戻ってシャトルバスの時間変更をする事にしました。

フュージョンラウンジでようやく冷たい物を飲みました。

 

IMG_0695

↑よほど頭が沸騰していたのか、具体的な飲み物の名前が思い出せない・・・ orz
手前が私が注文したスムージー。多分、パイナップルとオレンジとかのスムージ。
奥がツレが注文したアイスティー。なんか泡立ってるなぁ ^^;

Price
上の写真の飲み物(合計)  98,175VND(約470円)

 

二人とも、冷たい物を飲んで気持もクールダウン ( -.-) =з

互いに色々思い違い(というか早とちり)があったのは分りました。

お腹一杯でも、早いうちにカフェでも入っておけばよかった。

 

 

気分がスッキリしたので、あらためてイエロー・リバー探し。

フュージョンラウンジのスタッフに聞いて、「住所からしてこの辺りでは?」と言われた場所に行ってみたら、アッサリと見つかりました (’’;

そういう物なんですね・・・探し物って・・・。

 

せっかく見つかったからお茶でもしよう。とツレは言ってくれたんですが、シャトルバスの出発までもう1時間を切っていたので、結局お店には立ち寄らず、その代わり近くにあったタムタムというお店でアイスクリームを買って、食べながらフュージョンラウンジに戻りました。

 

IMG_0696

↑左がツレが注文したマンゴー、右が私が注文したパッションフルーツ。
ツレが注文する方は、なぜかいつも大当たりだ ;-;

Price
マンゴーアイス  25,000VND(約120円)
パッションフルーツアイス  25,000VND(約120円)

 

マンゴー味のデザートってとても甘い物が多いのだけど、このアイスはとってもサッパリして美味しかったです。

乾いた喉には嬉しい味です。

このマンゴー味はとても新鮮でした。

 

まだ喉が渇いていたので、シャトルバスを待つ間にフュージョンラウンジでミネラルウォーターを買いました。

Price
ミネラルウォーター(ボトル)  41,000VND(約196円)

 

高い水だよ ^^;

 

 

ホイアンは、話に聞いていた通り、夜が素晴らしい。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑アンホイ橋。
夜は電飾されて昼間よりぐっと雰囲気が良くなる。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑夜景はなかなか思った様に写らないけど、それでもきれいなホイアンの夜景。

 

ホイアンではランタンを買いたいと思っていたけど、思った以上に大きかったので買いませんでした。

でもやっぱり1つ位は買っておけば良かったかなぁ。

あまりに疲れたので予定よりも早く帰ってきてしまったけど、夜は市とか出来ていて面白そうでした。

色々やり残した感があるホイアン。

でも今は疲れた印象だけが強くって、再度行ってみたいような、もういいような・・・?

夜の時間だけだったら、もっと楽しい思い出で終れたんだろうなと思うと、やっぱりもう一度行ってみたい場所かもしれません。

 

 

フュージョンマイアに戻って、晴れているうちに昨日ベッドの上に置かれていたキャンドルをプールに浮かべてみました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑プールの真ん中に浮かんで欲しいのに、どうしても2つ共にプールの端に寄ってしまうw

 

とりあえず、今日は一日晴れてて良かった ^^

・・・と思っていたら、ザーザーと雨が降って来ました Σ(゚Д゚;o)