お腹も一杯になったので、ホイアンの町の中を散策します。

昼間は暑いというのは色々な所で書いては有ったのですが、日本も夏は暑いんだから大丈夫さ!と、暗くなる前に散策を開始してみました。

夜になると町中がどれ程暗くなるかも分らないし、少しでも土地勘をつけておきたかったし。

 

でも、これは大失敗!

暑さにも色々有るんだと、あらためて思い知らされた感じです。

日差しが痛いよっ (;≧皿≦)

お日様が頭上に無いだけマシですが、日が当たる体の後ろ側半分がジリジリと痛いくらい。

足の裏側に日焼け止めを塗っていなかったのを後悔しました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑ピントが合っていないけれど、こちらはアンホイ橋。
フュージョンラウンジやThe Marketがある辺りの対岸がホイアンで最も賑わう場所。
この橋は、車は通らないものの、バイクは走ってきます。
特に歩道と車道の区別がないので、景色を見ながらよそ見をしているとバイクが突っ込んできます。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑やはりピントがボケボケだけど、こちらが日本橋。

 

世界遺産であるホイアンの町では、歴史的建造物が多いのは魅力的なのでしょうが、今一つ「ここを見てみたい!」という所が私には有りませんでした。

また、そ れらに入る為には、5枚綴りになったチケットを買う必要があるようで、5ヶ所も見たいと思える所がないのに5ヶ所分の料金を支払う事に抵抗を感じてしまい、チケットは買わなかったのですが、後から思えばこのチケットでも買っておけば良かったです ーー;

 

私は、ホイアンの町の雰囲気を楽しめれば満足と思っていました。

ぶらぶらと町を歩いて、ちょっと気になったカフェとかレストランとかが見つかったらそこに入ろうと。

一応、旅行記等で良く登場するお店をチェックはしていましたが、そこを見てみて気が向いたら入ってみたいな。って程度で。

ところがツレはそれじゃ納得しなかった。

ツレはこの「ぶらぶら見る」というのが苦手だったんですね。

計画があって、それを計画に沿って実行するのは得意だけど、途中で計画を狂わすような事を挟むのが大嫌い。(以前よりは幾分マシにはなってき たけれど・・・)

その割に事前に調べたりとかはしないという ^^;

一方の私は、ともかく色々と調べたりして、計画を立てるのが好き。

でも、現地で面白そうな物を見つけたりすると、より面白そうな方を採用して計画を変更するのを全く気にかけない。

良く言えば「柔軟」で、悪く言えば「優柔不断」?

こんなんだから、旅先ではツレと時々揉めます。

 

この時も、行きたい場所は事前にツレに伝えてはいましたが、それは飲食店ばっかりw

お昼ごはんを食べたばかりで、飲みものさえもう入らない状態だったから、例えどこかのお店に入るにしてもそれはまだ先の話。

そのお店を巡っても、すぐに何をどうする物でもないので、行っても仕方がないのですが・・・

 

そんなお店を巡りながら(外から見るだけw)、私もツレもどうしてこんなことしているの?って状態。

チケットでも買って、観光施設でも見ていれば時間も潰せたのに、今更そう後悔しても後の祭り。

ともかく暑くって、それがイライラに拍車をかけてました。

せめて土産物屋を見ようにも、「似たようなの持ってるでしょ」とつれないツレ。

そしてまた二人ともイライラw

 

 

昼間にホイアンを訪れる場合は、チケット買って観光施設を回ることも検討すると良いかも。

ボーっとするのが得意ならば、カフェでも入って冷たい物を飲んで時間つぶししてください。

土産物は探したら有るのかも知れませんが、イライラして沸騰した頭になると魅力半減で良いものは見つかりませんね (=_=ミ