教えてもらった銀行は5分遅れで両替出来ず、トボトボと町を彷徨う私達 (、、

が、暫くすると次の銀行発見!しかもけっこう大きそう!

そういえば、Phevaの方が別れ際に「この道沿いは銀行が多いから」と言っていた事をようやく思い出した私です。

ツレは覚えていたみたいで、その道沿いを歩いていたようです。

あれ?彷徨っていたのは私だけ? (’’

 

次に見つけた銀行は営業中だったので、無事に1万円を両替することが出来ました (*´Д`)=3

でも、日本円って見慣れない(もしくは見たことないのかも)からか、珍しそうに、すごくしげしげと見られました。

両替するっていうことは、他国のお金の真偽を確かめなくちゃいけないって事なので、よくよく考えたら大変ですね (´゚A゚`)

 

 

無事、軍資金の確保も出来たので、次の目的地に向かいます。

ルート地図を準備していったものの、反対方向の銀行に寄ったので、せっかくのルート確認が台無しではありますが、地図としては持っている中で一番詳細なものだったので、用意しておいて無駄では有りませんでした ^~^

ダナンは、予想外に信号が多かったし、ちゃんと機能していました。

おかげで、バイクとぶつかることもなく、バイクの川に足止めを食うこともなく、車道を渡ることが出来ました。

ただ、歩道には突然穴が空いていたり、歩道部分の駐車場にバイクが突っ込んできたり、お店の商品が歩道一杯に広がっていたりするので、気を抜いて歩ける場所ではありませんが ^^;

地図があっても距離感が無いので、ちょっと行き過ぎたりとかもありましたが、特に大きな問題もなく、歩いて次の目的地に到着です。

 

 

目的地は、Big C

ベトナムの各所にある、フランス系のスーパー(?)らしいです。

ホテルにもっと近いところには、他にもスーパーがあるらしいのですが、品揃えも Big C の方が良いというコメントも有りましたので、敢えてこちらに来ました。

20~30分歩くのは全然平気ですが、多少なりとも緊張していたのかドッと疲れました (。´-д-)

スーパーマーケットは2Fに入っているので、そちらに行く前に、1Fの TLJ というベーカリーで冷たいものでも飲むことにしました。

 

IMG_0714

↑フローズンのライムジュース。
疲れた体に沁みる~っ (;≧皿≦)

Price
ライムジュース 48,000VND(約230円)

お昼の12時近いというのに、非常にヒマそうです。

お店の中にお客さんは私達の他にもう1組程。あとは、学生なんだか、店員なんだか分らない人達が座ってゲームやら携帯やらで遊んでいましたw

 

さて、いよいよお目当ての2Fにあるスーパーへ。

ベトナムといえばロータスティーと並んで有名なベトナムコーヒー。

是非コーヒーを買いたいと、ガイドさんに相談したところ、スーパーで買うと良いと言われました。

市場だと観光客はものすっごくボラれるらしいので (’’

是非今回はコーヒーを買いたいと思います!

 

さて、ここのスーパー、入るのに少々手続きが必要です。

万引き防止の為か、手荷物は全て入口でビニールに包まれます。

ビニールに入らないような大きさの場合は、その手前にある手荷物預かり所に預けなければいけません。

買い物中はそのビニールを破る事は出来ないようですが、お会計時はビニールを破ってバッグの中身を取り出す事は可能ですので、お財布はバッグの中に入れっぱなしで、ビニールにくるまれても大丈夫です ^^b

日本と違って、縦にも高いショーケース。

こういう海外の大型スーパーは、見ているだけでも楽しくってたまりません♪

 

さて、お目当てのコーヒーですが、種類が多くてどれを買うか迷ってしまいます。

と りあえず、1社に絞って全種類買ってみることにしてみましたが、その1社をどこにしようかとツレと悩んでいると、そこにやってきたのが中国系の観光客らしき女性。

同じくお土産をここで買い込んでいるらしく、大きなカートに紅茶やらお菓子屋やら食材やら、すでに大量に入ってます。

その女性、次はコーヒーを買うべくやって来たようですが、その種類の多さに私達と同じく悩み始めました。

が、すぐさま近くにいた店員さんを呼びとめて、お勧めのコーヒーを聞いていました。

店員さんから教えてもらったその女性、私達にもさっき教えてもらったお勧めコーヒー情報を教えてくれました。

コーヒー専門店とかなら店員さんでも詳しいと思うけど、スーパーだからどうなんだろう?とも思いましたが、せっかく声をかけて教えてくれたので、私達も1つ買ってみることにしました。

何にも期待はせずに。

 

帰国後このコーヒーを飲んでみて、その美味しさにビックリ!

後々調べてみたら、ベトナム各地でカフェを展開している会社のコーヒーでした。

そのコーヒーは、TRUNG NGUYEN No.5

空港でもよく、No.1から並べて置いてありました。

No.5はチョコレートみたいなフレーバーコーヒー。

フレーバーコーヒーは特別大好きではないけれ ど、このチョコレートの香りに負けない強い味がすごくマッチしてます。

苦すぎず、酸味も無く、とても飲みやすい美味しいコーヒーでした。

教えてくれて、ありがとう~ ゜*。(*´Д`)。*°

店員さん、信用してなくってごめんなさ~い m(_ _)m

 

IMG_0718

↑教えてもらったのは、一番上のコーヒー。
めっちゃ気に入ったのでネットで探して追加購入しちゃいましたw
ちなみに、見つけた中で一番安かったアマゾンで、1,360円(税・送料込)でした。
沢山買ってくればよかった~ (>_<)
一番上①’TRUNG NGUYEN’ の No.5。内容量250g。
下段は全て ‘HIGHLANDS COFFEE’ の商品。左から②DI SAN、③MOKA、④SANH DIEU、
⑤TRUYEN THONG、⑥CULI。内容量は全て200g。

Price
①のコーヒー 74,800VND(約358円)
②のコーヒー 45,800VND(約219円)
③のコーヒー 73,100VND(約350円)
④のコーヒー 53,600VND(約256円)
⑤のコーヒー 43,900VND(約210円)
⑥のコーヒー 60,700VND(約290円)

上のコーヒーは全て自宅用。

これとは別に友人へのお土産用に小さめサイズのコーヒーも買いました。

よくベトナム土産でもらうお茶も、最近は日本でも売っているので見たこと無い物を1つだけ。

ロータスティーは、美味しいのと美味しくない物の差が激しいので、色んな種類を買うのに躊躇してしまったのです・・・

 

IMG_0717

↑左の4つはお茶。このうちロータスティーは左下の1つのみ。①
他のお茶はスリランカの ‘Dilmah’ のフレーバーティー。ホテルではここのお茶(アールグレー)がお部屋に置かれていました。左から時計回りに②Lemon、③Peach、④Mint。
右半分はお土産用で買った ‘CAFE Phuong Vy’ のコーヒー。上段⑤Dac Biet、下段⑥MOKA。いずれも内容量100g。

Price
①のお茶 21,500VND(約103円)
②の紅茶 32,900VND(約157円)
③の紅茶 32,900VND(約157円)
④の紅茶 32,900VND(約157円)
⑤のコーヒー 9,200VND(約44円)
⑥のコーヒー 10,900VND(約52円)

ビールも4本買いました。

黒ビールがあったのは、ちょっと驚きました (*゚ロ゚)

南国のビールらしく、どれも(黒ビールも)飲み口は軽いです。

 

IMG_0730

↑’Dai Viet’ の左側①黒ビールと、右側②ラガー。

 

IMG_0741

↑左側③’Tiger’ のラガー、右側④’SAIGON’ のラガー。

Price
①のビール 19,000VND(約91円)
②のビール 8,500VND(約41円)
③のビール 12,000VND(約57円)
④のビール 11,300VND(約54円)

9/10は結婚記念日だったので、ホテルで飲もうとベトナム産赤ワインも買いました。

結局飲む時間がなくて日本まで持って帰り、未だに飲む機会がありません ^^;

 

IMG_0775

↑ホテルで飲むつもりだったので、ハーフボトルを買ったのに・・・
他の人のブログでみると、ベトナム産のワインは美味しかったそうなので、これも期待してます (^m^

Price
Dalat Superior 41,700VND(約200円)

 

スーパーのレジは、割り込みする人が多いので大変だという書き込みをいくつか読んでいたので、割り込みされないように少々気を張りました。

これって割り込み? 前の人のツレ?というのは有りましたが、幸いに空いている時間帯(12:30頃)だったようで、ストレスを感じることなく会計は完了しました。

スーパー全体の大きさの割に、レジは3台しかありません。そりゃ混むわw

 

レジを抜けたところでは、買っていない商品が入っていないかを確認する係の人がいます。

レシートを見せて、袋の中に買ったもの以外入っていないことを確認すると、レシートにスタンプが押されます。

念のいった万引き防止。

まったく、恐れ入ります (´・ω・`;)

 

思ったよりも遅くなってしまったので、お昼御飯を買って帰ることにしました。

時間に余裕が無くて焦っていたので、スーパーと同じフロアにある、ケンタッキーで買って帰ることにしました。

後から振り返ると、なぜあの時に1Fのベーカリーの美味しそうなパンの事を思い出さなかったのか・・・ orz

ここは割り込み(というか並んでない・・・)もあって、なかなかオーダー出来ずに焦りましたが、レジの前にいた店員のお兄さんが、レジ担当のお姉さんを大声で呼んでくれたおかげで無事注文出来ました。

今日は親切な人が色々と助けてくれる日ですね ヽ( ´¬`)ノ

 

IMG_0715

↑日本では見たことない!と買ったエッグタルト。日本でも売ってましたw
私とツレとで、チキンの2ピースセットをそれぞれ購入。右上はスパイシー。右下はオリジナル。
味は、ケンタッキーの味ですw

Price
エッグタルト 15,000VND(約72円)/個
2ピースセット 54,000VND(約258円)/箱

 

タクシーを拾うべく、Big C の建物の外へ。

タクシー乗り場的な物は見当たりませんでしたが、タクシー会社毎にタクシーがまとまって止まっていて、各タクシー会社の受付担当というか呼び込み要員みたいな人が出てくる人にすかさず声をかけてくるので、タクシーを拾うというよりは、私達が拾われる感じでしたw

呼び込み要員の人は英語が大丈夫っぽいです。

その人が行き先を聞いて、タクシーの運転手さんに伝えてくれます。