TOCという建物はご存じでしょうか?

正式名称は、東京卸売りセンター(Tokyo Oroshiuri Center)。

・・・だと、今日この時点まで思っていました。

が!

TOCのHPの沿革を見てみたところ、

1926年、星製薬(株)として創業。82年に不動産事業を中心とする子会社(株)東京卸売りセンターと合併し、社名を(株)テーオーシーに改称。

現在の正式名称は、ティーオーシーになってました ∑(O_O;)

 

ま、まぁ、それはともかくとして・・・ (A;´・ω・)

 

TOCは、卸売りのお店が沢山入った建物です。

子供の頃からご近所にあったお馴染みのTOCですが、昔は今以上に卸売り専門店が多く、実生活では全く馴染みの無い場所でした。

最近は小売りのお店も増えてきて、かなり身近な場所に変わってきてます。つい昨日もお買い物をしたしw

特に「得の市」というビルをあげてのセールは、年に3回程行われる大イベント。普段立ち入れない卸売り専門店の多くが参加して、一般向けに大セールを行います。大賑わいを見せており、私も楽しみなイベントです O(≧∇≦)O

 

そんなTOCで、何年か前から「TOC公式ネットショップ」のポスターが貼られるようになりました。

気になって、何度かチラシを手に取ったのですが、既存の同種のネットショップとはかなりシステムが違っていて、二の足を踏んでいました。

お手軽にネットで商品を選んでとかいうシステムではなく、実際に店舗に行って商品を選んで自分のショップに並べさせてもらいます。

ネットだけの繋がりではなく、実際にTOCの担当者や、卸売店の担当者の方とお目にかかって作り上げていきます。(詳しくは、TOCのHPを参照のこと

申し込みこそネット経由ですが、ショップ運営の許可を頂く為には面接がありますし、商品選定の際にはお店の方の許可を用紙に頂く必要があります。

なかなか敷居が高い感じもしますが、実際に始めてみると楽しい o(^O^*=*^O^)o

実際に目で見て、手で触れて選んだ商品への愛着はひとしおです。