お正月、三箇日が明けたとたんに「節分の恵方巻きのご予約を承ります」とCMが流れ始め、早いなぁと思っていましたが、あっという間に節分になりましたね。

月日が流れるのは早いなぁ (”

 

思い返せば結婚当初、大阪南部出身のツレから恵方巻きの話を初めて聞いて、なんて変わった風習なんだと驚きました。それが現在ではすっかり全国規模の、誰もが知っている風習になっているからビックリですよ ( ゚д゚)

 

これはセブンイレブンが全国に広めたらしいですが、でもこれが定着したのは全国の主婦の皆さんのおかげだと私は思わずにいられません。

だって、夕食のメニューに悩まなくて良いもん!

しかも、堂々と手抜きが出来る!

なんて素晴らしいイベントなんだ~ ヽ( ´¬`)ノ

もちろん、全員が手抜きをしている訳では無いでしょう。私も買ってきて済ませるだけでは申し訳ない気もして、マキスなんて物を手に入れて太巻き作りにチャレンジ!なんて思ったこともありましたが、未だに新品のまま眠っているというzzzzzzz

 

ところで、恵方巻きは、その年の恵方とされる方向を向いてただ太巻きを食べるというものではありません。正式な作法は、恵方を向いて太巻きを無言一気に食べるのだそうです。(少なくともツレの実家の方では)

何度かチャレンジしてみましたが、これがけっこう苦しくって (;≧皿≦)。゜°。

1年目は喉に詰まって一気食いなんてとても出来ず、2年目はお茶を用意して食べたりしました。でもどうやっても、楽しい食事って風景にはなりませんw

そもそも、恵方が食卓の方向じゃ無かったりするし。方角が微妙だと、立って食べたりすることもあるし、落ち着かなくて楽しくない (´Д`。)

 

そんなこともあり、今年からは恵方巻きの作法はもう考えずに、純粋に恵方巻きを食べることを楽しもうと思ってます。

よく考えたら、元々地元の風習でもなんでもないものだしねw

年々手が込んできて美味しくなる恵方巻き。来年も楽しみにしてま~す (゚▽^*)ノ