スリランカといえば、アーユルヴェーダ。

一度は行ってみたい憧れの地 (*´ー`*)

今回は、去年の旅行でスリランカに行って以来、スリランカ料理にハマったという友人に連れられて、中目黒のスリランカ料理のお店に行ってきました ^O^ノ

ところで、スリランカ料理ってどんなの?

 

IMG_1874

セイロン・イン

 

住所: 東京都目黒区上目黒2-7-8

<<<google map>>>

電話: 03-3716-0440

定休日: 日曜日のランチ、月曜日のディナー

HP: http://ceyloninn.jp/

 

中目黒駅から徒歩約2分。

非常に便利な場所にあるお店です。(中目黒自体が行きにくいという話もあるw)

中目黒新聞によると、中目黒で22年(掲載が2013年なので更に+2年=24年!)もの間営業しているのだそうです (*゚0゚)

 

さて、気になるお料理。

もっと色々食べたかったけど、友人2人はランチが遅かったとかでお腹空いてないんだって ^^;

IMG_1872

スナック盛り合わせ

左から、野菜ゴーダンバ、パティス、カトラス、スリランカ春巻き、アンブレティヤル。(詳細は、HPのメニューを参照のこと)

アンブレティヤルはカツオをスパイスで煮た物。どこか親しみを感じる味。スパイスはけっこう強いけど。

他の4種類も、食感の違いが楽しめて美味しい。

なにより、奥にある赤と緑のビンに入ったソースが超美味しくて、全ての料理に合うのです ゜*。(*´Д`)。*°

 

IMG_1871

ゴーヤカリカリサラダ

スリランカでもゴーヤって食べるんですね。薄切りでカリカリに揚げられたゴーヤは、独特の癖が押さえられてて食べやすい。

一緒に入っている紫タマネギやトマトとのバランスもGood!

 

IMG_1869

スパイシーエビ野菜炒め(ハーフサイズ)

今回食べた中で一番のお気に入り♪

エビは大きくてぷりっぷり。ハーフサイズでエビは6個入ってました。

エビチリっぽいけど、ほんのりカレー味。

 

IMG_1873

ロティとダールカレー

ダールカレーは、マイルドな豆のカレーです。

初めて食べる豆のカレーは、私にはちょっとマイルド過ぎる感じでしたけど、これに赤と緑のソースを絡めるとちょうど良い味に。魔法のソースか、これw

カレーといえばナンだと思っていましたが、このお店ではナン以外に色々なパンが食べられます。その一つがロティ。スリランカで一番ポピュラーなんだそうですよ。

 

これにココナッツのお酒をロックで1杯。

ココナッツのお酒はけっこう甘くて、あまりアルコールを飲んでるって感じはしなかったけど、けっこう度数はあるんでしょうね ^^;

 

あとは赤ワインのボトルを2本。

カレーを食べる時は今までビールを飲んでいたけど、赤ワインってカレーとすっごく合うんですね Σ(゚∀゚*)

カレーと合うワインをお店側でセレクトしているからかもしれませんが。

今まで合わないものと決めつけて、挑戦しなかったのを後悔 (´ヘ`;)

 

以上を3人で飲み食いして、1人あたり4,000円弱。

お~、コストパフォーマンス高い!

 

このお店を紹介してくれた友人曰く、「旅行から帰ってからスリランカの味が恋しくて、いくつものスリランカ料理のお店に行ったけど、その中でこのお店が一番スリランカで食べたのと同じ味だよ」とのことでした。

 

お料理とっても気に入って、お土産用にマトンカレーと、ロティ、ゴーダンバロティを別注文でお持ち帰りしました。

絶対また行こうと思ったお店でした。