以前、何かの情報番組で紹介されたアイスクリーム専用のスプーン。

ハーゲンダッツ社に認められ、ハーゲンダッツバージョンの専用スプーンとして日本国外での販売もされているという商品です。(http://www.15percent.jp/sp/ice-cream-spoon/haagen-dazs.html 参照のこと)

かなり興味を引かれたんですが、こちらの商品1本3,250円もするのです ^^;

1,000円位だったら試してみたいところなんですけど・・・。

この時は諦めたんですが、需要があれば供給も進む・・・という訳で、最近では1,000円位でも手に入るようになっているんですね (^~^)

 

と、言うわけで、私も念願のアイスクリーム専用スプーンを手に入れました ^0^ノ

↓コレです。

私が買ったのはマットブラックですが、他にシャインシルバー(白)、コスミックブルー(青)、メタリックレッド(赤)、クリスタルゴールド(黄)と全5色で展開されています。

 

早速、アイスクリームを買ってきて使い心地を確かめます!

IMG_2070

 

スプーンが刺さっている部分のアイスが溶けているの分かりますか?

アイスクリーム専用スプーンは、熱伝導率が高く、スプーンを握っている人の手の熱が伝わってアイスクリームを溶かしてすくいやすくしてくれます。

ちなみに、この後で普段使っているスプーンで同じようにアイスクリームをすくってみましたけど、アイスクリーム専用スプーンの様に溶けたりはしませんでした。

が、このアイスクリーム、買ってきてから一度我が家の冷凍庫に入れたのですが、ドアポケットに入れておいたせいか、ちょっと溶け気味だったようで・・・ orz

専用スプーンよりも薄い普段使っているスプーンの方がスムーズに食べられた気が (=_=ミ

 

 

そして日を改めて、再度お試しすることにしました。

今回は、長らく我が家の冷凍庫を占領中の、473mlサイズのハーゲンダッツバニラアイスクリームです!

何故長らく占領したままなのかというと、量もさることながら、カチコチすぎて我が家のスプーンでは歯が立たなかったからですw

時間が経てば経つ程に、量が減れば減る程に、ますます堅さを増すアイスクリーム。

 

果たして、専用スプーンはここで真価を発揮したのでありました ヽ(*゚O゚)ノ

図らずも、長い柄が幸いし、深い容器でも問題なく取れました♪

 

 

アイスクリーム専用スプーン。

買ってすぐのハーゲンダッツのアイスクリーム並に、カチコチのアイスクリームでこそ真価を発揮するスプーンです。

ちょっと溶け気味のアイスクリームの方が好きという方には不要ですが、出来るだけ溶けない状態で固いアイスクリームを食べたいというのであれば断然オススメです!

持ち手の短い物と長い物がありますが、使ってみての実感としては、長い物の方が使い勝手は良いと思います。

でも、大きいサイズのアイスクリームは絶対買わないよという方であれば、短い物の方が使い勝手は良いのかもしれません。大きいサイズのアイスクリームには絶対に柄が長い方が使いやすいです。

機会があれば、一度お試しあれ☆