先日、ネットショップの商品選定会に行った時に、TOCの担当者の方から「SNSやらないんですか?」と聞かれました。

SNSは考えていない訳ではなかったのですが、店長がSNSは・・・と腰が引け気味だったこともあり開設には至っていなかったのです。

私は過去入院時に、同室の患者さんに勧められてツイッターを始めた事はあったのですが、どうも顔を知られている人に向けてツイートするのがなんとも気恥ずかしく、2~3回つぶやいて放置 ^^;

とはいえ、ブログだけではネットショップへの集客効果はまだまだ望めないし、SNSも始めた方が良いのかなとは思っていました。

TOCの方は、今やるならツイッターよりもフェイスブックやインスタグラムが良いとの事ですが、ツイッターも満足に出来ないし、どうしようか・・・

 

 

そんな折、ツレが何気なく柄々屋でツイッターを検索したら、ツイートを発見しました。

実は柄々屋で使っているカラーミーというネットショップ運営サービスでカラーミーショップ大賞というのを毎年開催しているのですが、ツレはさりげなく応募していたんですね。

なぜか一次審査は通過しました。そして本選に残りまして、それに対して応援ツイートをくれた方がいたんですね。

おぉ!これは応援してくれたお礼をしなければ!

慌ててツイッターのアカウントを取りましたw

 

 

バタバタとアカウントを取ったは良いけれど、まだどう使うかも決めかねている段階ですが、一応ネットショップの集客ツールとして使うという方向性だけは決まっていたので、他の方のツイートを参考に「ツイートの固定」をしてネットショップとこのブログのURLを張ってみる事にしました。

すると・・・

「このアカウントはロックされています。あなたのアカウントにTwitterルールに違反する・・・」

えーっ Σ(・ω・ノ)ノ

 

ルールに違反と言われても、アスランの写真を掲載したツイートと、固定用のツイートの2つしかしていないのに、何をしたというの!? (=゚ω゚=;)

ツレには、「お前何したんだー!!!!!」と怒られるし、何なのナンなの (=_=ミ

 

twitter側でスパム等のツイートを流す意図で作られたアカウントが増えて、色々と対策が色々取られたようです。

twitterは匿名性がウリの所はありますが、その対策の一環として携帯電話番号の登録(登録はしなくてもアカウントは取れる)が取られたようです。

ググッたところ、このエラーが出た人は沢山いて、登録時に携帯電話番号の登録をしていないと出やすいようなんですけどね。

多分・・・なんですが、スパム対策というところから想像するに、電話番号を登録せずにアカウントを取得して、ツイートにURLを入れたからアカウントをロックされちゃったのかな?

 

今回は、携帯の電話番号を登録したところ、携帯の方に解除用のコードの連絡がメッセージで届き、無事利用出来るようになりましたが、いきなりのことで大いに焦ってしまいました

ε=( ̄。 ̄;A

 

 

そんなこんなで、この先も躓きまくりそうですが、ぼちぼちとやっていきたいと思います。

良かったらフォローしてください m(_ _)m

 

https://twitter.com/garagaraya