時々、無性にゲームで遊びたくなります。

先月辺りからムクムクと「久々にRPGのゲームがしたいなぁ」と思い始めまして、ちょうどゴールデンウィークもあるのでどっぷり浸ることにしました。

せっかくのお休みだから、ブログもお休み♪

と、遊んでいたんですが、さすがに「このままではいか~ん!」と理性が叫ぶので、重い腰を持ち上げて出来るだけ外出もしてきました。

理性のおかげでブログのネタもいくつか出来て、当初の予定よりも充実した休みを過ごせましたよ ^0^ノ

さぁ、今日からまたブログ頑張るぞ!

 

 

 

とまぁ、前置きが長くなりましたので、そろそろ本題です。

 

5月4日にツレの友人宅でしらす丼を食べよう!という事になりました。

友人宅は神奈川県の藤沢なので、よく行く地元の網元で調達しておいてくれるそうなのです。

 

友人が贔屓にしているのは、堀川網という網元さん。

大人気の網元さんだそうで、旬の時期になると来店するお客さんもさることながら、ひっきりなしで電話の問い合わせが入ってきているのだとか。

 

前日の3日に行ってきて、釜揚げしらすは確保してくれてました。

生しらすに関しては、当日の方が良いと言われて、また翌日の朝行こうと思っていたようなのですが・・・

IMG_2262

↑こちらが「釜揚げしらす」です。

 

なんということでしょう、3日から4日にかけて強風が吹き荒れて漁に出られず。

よって、生しらすを手に入れることが出来ませんでした (ノД`)・゜・。

 

生しらすが食べられなかったら意味が無い~ (`3´)

釜揚げしらすは一年中スーパーでも売ってるから有り難み無いけど、まぁ仕方ないからと食べたところ・・・

 

美味! ∑(=゚ω゚=;) 

 

IMG_2261

ふっくらしていて、そのままでも充分味があって美味しい。

すりおろし生姜を添えると更に美味!

しらすそのものを「美味しい」と感じる日が来るとは思わなかったですw

 

今回は手に入らなかったけど、生しらすは苦みがあって好き嫌いが結構分かれるのだとか。

来年以降またチャレンジしてみたいもんですね。

 

 

 

オマケ

お手はしないけど、高飛びを披露してくれた友人宅の柴犬ユキ。(正しくは大きく育ってしまった豆柴w)

IMG_2239

何故かこの近所に住んでいる犬は、柴犬率がやたらと高く、出会う犬の殆どが柴犬という、柴犬好きにはたまらない地域でした。