東京ドームシティのラクーアエリアにあるムーミンベーカリー&カフェ

数年前に友人とラクーアに行った際に、ランチをとって以来ファンになってしまったお店です♪

ここの黒パンが大好きで、常々行きたいとは思いつつも、電車の乗り換えとかが面倒くさくて先延ばしにしていましたが、このゴールデンウィークに重い腰を上げて行ってきました ^0^ノ

 

 

IMG_2224

ムーミンベーカリー&カフェ (東京ドームシティ ラクーア店)

 

住所: 東京都文京区春日1-1-1

東京ドームシティ ラクーア1F

(建物の外にあります)

<<<google map>>>

電話: 03-5842-6300

定休日: 不定休(施設に準じる)

HP: http://benelic.com/moomin_cafe/tokyo_dome/

 

ゴールデンウィーク中、都内は一部地域を除いてけっこう人も少なくて静かだったので、東京ドームシティも空いているもんだと勝手に思い込んでいました。

ところが、ここって遊園地とかある観光地だったんだよね (’’;

イベントやってて思いっきり親子連れで混み合ってました orz

 

カフェの方でランチでも・・・とか思っていたんですけど、これって何時間待ち!?という程の大行列 !!!!(゚ロ゚ノ)ノ

ここのカフェ、内装や雰囲気もさることながら、ムーミンキャラの大きなぬいぐるみがそこここのイスに置かれていたりして楽しいんです☆

ランチはベーカリーで販売されているパンが並べられていて(全種類ではありませんが)食べ放題。

もちろん、ランチプレートも美味しいのです!

だから大人気なんですよねぇ・・・。

もうお昼も近かったので、これから2時間とか待ったりするとか耐えられません o(TヘTo)

仕方が無いので、この日はカフェは諦めてベーカリーでのお買い物だけにします!

 

ちなみに、ここにはカフェとベーカリーの他にもムーミングッズの販売コーナーも有りますので、ムーミンが好きな人にはたまらないかもしれません。

 

IMG_2223

お店自体は横に広いです。

左側がベーカリーで、右側がカフェになってます。

写っていませんが、さらに右の方にカフェの席待ちの行列が・・・

 

IMG_2222

左はムーミンのクリームパン、右はミーのイチゴクリームパン

せっかく焼きたてで熱々だったので、家まで持って帰らずに即食べちゃいました ^m^

撮影前にミーの方は囓っちゃいましたので、ちょっと下の方の形が変です ^^;

 

 

さて、前回行ってからかなり時間が経ったので、今回絶対に買いたいと思っていた黒パンがどっちだったのか分からなくなってしまってまして・・・

IMG_2280

多分↑左側の「スニフの黒パン」だったとは思ったんですが、念のため右側の「ルイスリンプ」も買ってきてみました。

スニフの黒パン
フィンランド伝統のパンです。黒蜜が入ってほんのり甘く、ライ麦の押麦、ひまわりの種が入っています。バターやクリームチーズと召し上がったり、オープンサンドにしてもオススメです!

ルイスリンプ
代表的なライ麦パンです。ライ麦そのままの風味が楽しめます。(ライ麦90%)

(HP内の「ベーカリー」ページより)

そうそう、私がずっと食べたかったのは、「スニフの黒パン」の方でした♪

これって、1枚目よりも2枚目、2枚目よりも3枚目と、食べ進める程に美味しいって思う不思議なパンなのです ^m^

クリームチーズとよく合うし、独特のモチモチした食感がたまらな~い ヽ( ´¬`)ノ

 

ちなみに、「ルイスリンプ」ですが・・・

これを食べると、ペーターのお婆さんがハイジにお土産として「白パン」を頼む気持ちが、すっごく理解できるようになりますw

まぁ、ハイジの舞台はスイスですが、きっと黒パンは似た感じでしょう・・・

口の中の水分を全てもってかれる ^^;

ライ麦というのは、味が強いもんなんですね・・・

バターとかクリームチーズとかジャムとか色々乗っけて食べてみたんですが、どれもこれもライ麦の味に負けてる感じでいまひとつ。

結局、カップスープと一緒にパンだけを食べるというのが、一番私的には美味しい食べ方でした。

 

 

どちらのパンも、丸ごと1個のホールでも販売していますが、オススメは半分のサイズのハーフ。

値段もサイズもちょうど半分だし、カットもされているので便利です。

なので私も、ハーフサイズ「スニフの黒パン」を4つ程購入し、3つは冷凍庫に保存しました ^^

ただ、普通の食パンよりも冷凍するとくっついちゃうのが困りもの (´ヘ`;)

 

珍しいフィンランドのパン。

興味があったら是非お試しを!