私が住む地域は、23区内の南部。

この辺りは震度5弱で、今のところ停電も無く過ごしています。

地震当日は安全装置が作動してガスが止まったものの、ガスメーターの安全装置(マイコンメーターというらしい)を手動で解除して使う事が出来ましたが、それに気がつくまでの間の不便さと言ったら・・・

ほんと、こんなちょっとで不便を感じるんだから、ガスが本格的に止まった地域の人はいかに大変なことでしょう (゜-Å)

 

 

昨日はお墓参りで千葉の市川まで行ったのですが、高速の湾岸線が新木場から葛西まで通行止め。

どうやら荒川湾岸橋が損傷している模様。

舞浜辺りに住んでいる方が、液状化で車が埋っていると言っていたのでそのせいかと思ってましたが、それが原因ではないようですね。

高速から見る限り、大きな損傷個所は見られませんでしたが、いくつかの民家の屋根瓦が欠けていたり(多分落ちた?)してました。

東京タワーのてっぺんが曲がったというのは、言われてみれば確かに・・・という程度だったでしょうか。

地下鉄メトロの看板のmが曲がっていたりというのもいくつか見ました。

ビックカメラでは省エネ対策として、展示しているテレビの半分くらいの電源を落としてました。

 

友人から電池を買いに行ったら、電池が売っていなかったという話を土曜日の時点で聞いてはいたのですが、現在この辺りは恐ろしく物不足というか、物が売ってない状態になってます Σ( ̄□ ̄lll)

どの辺りまでこんな状態なのかは分かりませんが、次は千葉沖のプレートで地震が発生するという事を盛んにテレビで言っているからなんでしょうか?

 

スーパーはもちろん、コンビニも棚がガラガラ (; ̄Д ̄)

水はもちろん、牛乳も、ジュース類も売り切れ。

単1~3の電池、懐中電灯、カセットコンロのガス、トイレットペーパー、ティッシュペーパー、果てはキッチンペーパーも品切れ。

パンは菓子パンが数個残っているのみで、お米も売り切れ。

保存が効くクラッカー類、シリアル、スープ、カップ麺、お菓子類の棚もガラガラ。

ともかく、そこら中の棚に物が無く、それなのに店内の買い物客達が有る物をカートに山盛りに入れているのを見ると、「慌てて買わなくても大丈夫」と理性では思いつつも焦ります (´・艸・`;)

たまたま通りかかったドラッグストアでトイレットペーパーとカセットガスが入荷されたところだったので、私も買ったのですが、20分も並んで買う羽目になりました (´ヘ`;)

 

 

実家は自営業で、お昼にランチを売ってるんですが、今日親から至急手伝いに来てくれと連絡がありました。

コンビニやスーパーがこんな状態で、飲食店の多くも閉めているらしく、開いているお店に人が押し掛けている状態みたいです。

普段よりもずっと早い時間からお客さんが来て、またランチ以外で買っていく量も多い。

生鮮品なのに・・・ ^^;

 

誰も彼もがちょっとしたパニック状態になっている気がします orz