いやはや、ビックリしました 。:゜(;´∩`;)゜:。

物心ついた頃から、「東京にはいつ大地震が来てもおかしくない」と呪文の様に聞かされ続けていたので、パニックで頭真っ白って事にはなりませんでしたが、それでもちょっと今回の地震は大きくて驚きでした。

うちが住んでいる所では震度5弱。

強いとは言って震源地は震度7とかですからね ;-;

ほんとに、東北にお住まいの方々、さぞや大変な事でしょう o(TヘTo)

 

震度5弱だとどうなったかというと、食器棚の中の軽い物が倒れて落ちたのと、棚の上のスピーカーが落ちて来たのと、重たい箪笥が動いたのとくらいです。

 

震度どうなった!? とすかさずNHKをつけたのですが、震度なんて放送しちゃいません。

津波警報ばかりでした。

で、数分後に見た映像は、宮古で漂流するフェリーやら、津波で増水して水没した駐車場ビルに流れ着く船着き場やら、想像だに出来ないもの。

 

何故かお台場でも東京テレポート隣だかのビルで火災。

これは我が家からでも黒煙がもくもく立ち上っているのが見えました。

 

5時頃になったら、畑を襲う津波の映像。

千葉のコンビナートは炎上。

日本でこんな事が起こっているなんて、現実と思えない (´Д`。)

 

 

携帯どころか一般電話も全く繋がらず、メールは同じメールが前後して何度も届いたり、全く届かなかったりと、もうメチャクチャ ーー;

届いても3時間後とか当たり前だったり。

例えば、ツレからのメール。

全面運休となったJRで、新幹線だけが動き出したというので、東京から品川まで新幹線に乗って、そこから歩いて帰って来たツレから届いたメールはこんな感じでした。

21:13 品川まできた

21:15 東京駅の新幹線の中

21:35 品川まできた

一体、どこにいるんだ? ^^;;;

 

向こうが送ったのは、

20:45 東京駅の新幹線の中

21:13 品川まできた

だったので、いかに順番がおかしくなって、重複メールがあったのかよく分かります。

 

 

さて、都内がどんな感じだったかというと、

c0087918_011793

首都高の乗り口は閉鎖中。(←ツレが撮影)

途方に暮れる人が路上に溢れる。

コンビニは長蛇の列で棚がガラガラになり、電車で帰れない人達が徒歩で帰ろうと、まるで祭りかと思う程に溢れていて、歩くのも大変だったようです。

ちなみに、家族が1駅だけ乗ってきた新幹線(こだま)ですが、乗車率400%だかで、「ラッシュ時の山手線みたいだった」そうでした。

 

 

新宿に勤める友人が、もしや帰れなくて困っているのではないかと友人のブログをチェックしたんですが、その人はナント日帰り出張で仙台にいました Σ( ̄□ ̄lll)

無事のようで安心しましたが、運の悪い人・・・ ーー;

 

 

それにしても、地震の被害を伝えるニュース映像や、被害報告はショッキングなものですが、それ以上に個人的に驚いたのがBBCニュースでレポーターが伝えていた一言。(日本語訳されてた)

「被害は大きいが、秩序の乱れが無い」と盛んに報じてました。

そっかぁ、他の国だと暴動とか起きちゃったりするのかと、日本は平和な国なんだなぁと、あらためて誇らしく思いました。