今日も実家の手伝い。そして明日も手伝い・・・

コンビニもスーパーもやってないし、開いているお店も減っているせいなのか、ランチを求めていつもの倍以上のお客さんが来ました。

常日頃からお米が安く売っている時等に大量にストックしていたようですが、この勢いだと今週一杯持つか持たないか・・・ (、、

 

 

ニュースで被災者の皆さんが寒そうにしている様子を見て、毛布でも送ろうかしらと思っていたら、ツレに止められました。

「現金が一番だ!」

うん。確かに。

物流が復旧していないのに、毛布とか物で送られても迷惑ですね (´・ω・`;)

 

じゃあ、寄付だ!

と思いつつ、どこに寄付しようか考えまして。

駅前とかで募金箱に寄付するといのも1つの手なのでしょうが、どうもいまいち信用出来ない ーー;

ちゃんとした団体が寄付集めしているケースが殆どとは信じたいところですが、こういう時に便乗して詐欺行為を行うという話を耳にするのは一度や二度じゃないし・・・ (=_=ミ

正直、まっとうな寄付集めなのか詐欺っぽいものなのかの見分けがつきません。

 

コンビニとかで設置されている募金箱というのもありますが、前に2chでの書き込みで、1万円募金した人がいたので盗りましたってバイトが居たし、コンビニも危ない (>_<)

 

確実に届けるのはどこがいいかとTVを見たら、TV局で義援金集めをしていたので、ココだ!と思ったのですが、

「振り込み手数料はご負担下さい」

って一言で辞めました。

銀行、こんな時まで儲ける気か!?と思って ε=(。・`ω´・。)

 

で、検索してみたら、こんなのゆうちょ銀行で義援金の受付をしていたので、早速本日行ってきましたよ ^-^

ゆうちょ銀行では、窓口振込限定で、手数料は取られません。

送り先の団体名と、振替口座番号を控えて窓口で告げると振込用紙をくれて書き方を教えてくれましたよ。

 

他にも手数料を取られずに義援金を送る方法は色々あるようです。

手数料分は義援金として送りたいという方、1つの方法として参考にしてください ^^ノ