6:30、AIR DOとANAの共同運航便にて羽田空港を出発。

8:20に旭川空港に到着しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いよいよ旅の始まりです O(≧∇≦)O

早速予約していた旭川空港内にあるスカイレンタカーのカウンターへ行き手続きを済ませ、そこから送迎バスでスカイレンタカーのオフィスへ移動しました。

今回の旅行は、メリハリをつけて行こう!が合い言葉。

レンタカーは値段を抑えて軽自動車にしました。

配車されたのは、ダイハツのタント。

軽自動車での長距離の移動は初めてだったので、疲れるんじゃないかと最初不安でしたが、乗り心地は思った程には悪くなかったです。

ただ、タントの助手席側のシートベルトはシート自体にくっついているせいなのか、とっても付け心地が悪く、襟ぐりの広いTシャツだと首に近い素肌部分がシートベルトとこすれて痛かったです。

予備で持って行ったタオルを巻いて旅行中はなんとか凌ぎましたけど ^^;

文句なく快適!って訳ではなかったですけど、軽自動車の燃費の前には文句なんて霞んじゃうよね ^m^

さて、車も手に入れたし、出発だ~ ヽ(・∀・)ノ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

・・・って、めっちゃ雨降ってる (=_=ミ

この時の旭川、19.4℃です。東京の同日の気温は、最高30.4℃、最低23.6℃。

やっぱ北海道は涼しいなぁ~ ^^

・・・でも天気悪いけど (`3´)

走れど走れど、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

天気は好転せず、・・・どころか悪化してる?w;

まぁ、この先のお天気回復に期待をして、お昼ご飯にしましょう ^0^ノ

お昼は、回転寿司のトリトン遠軽店で頂きます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

北海道は回転寿司がとっても美味しい♪

モチロン普通のお寿司屋さんも美味しいけれど、高いお金を払って美味しい物を食べるのは、東京にいたって出来る。

安いのにめっちゃ美味しい!というのが旅先では何よりも嬉しいもの。

これぞ、旅の醍醐味。

今回のルートで美味しい回転寿司を事前にチェックはしてきたんですけど、札幌や函館などと違って、あまり美味しいと言われる回転寿司のお店が見付からなかったのが残念。

唯一飛び抜けて評価が高かった回転寿司屋さんが、トリトンでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

やっぱりお寿司は新鮮で美味しい♪

この日の汁物は、「びんちょうまぐろのつみれ汁」でした。

初体験のお料理って、旅行気分が盛り上がってきますよね ^~^

お腹も膨れたので、次の目的地に向けてGo!

次の目的地は、道の駅サロマ湖です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑道の駅までの道路から、チラリチラリと覗くサロマ湖。

ここは、「サロマ湖」と名前に入っていますが、道の駅とサロマ湖の間には森林地帯が広がっているので湖は全く見えません。

でもいいの♪

目的はサロマ湖じゃないんだも~ん ( ̄w ̄)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これこれ、これを食べに来たんですよ!

もう一度食べたかった、サロマ湖のホタテ。

以前は「焼き」以外にも「刺身」もあったんですけどね。

どうやら現在は出していないようです。すっごい残念 ;-;

この先もまだまだ運転は続きます。

今のところは大丈夫だけど、暗い時間の峠越えになる可能性もあるので、眠気覚ましを用意しておきたいとツレが言いだしました。

ガムでも買う?

売店を覗いたら、良い物見つけた☆

IMG_2094[1]

↑北海道中そこら中で売ってます。ドライブのお供にはもってこい!

品川駅構内で、北海道の物産品とかを売っている時に、よく一緒に並んでいるのを見かけた「ハッカ油」。

眠気覚ましに、虫除けにと、マルチな効果があるようです。

早速試しに腕に吹きかけてみたら、もうスースー凄いったらw

これでこの先も安心ね ^^b

道の駅サロマ湖を後にして、続いて向かうは能取湖です。

IMG_1357[1]

秋になると、能取湖はサンゴ草がきれいに紅く色づくので有名です。

サンゴ草は塩湿地に生息する植物で、ヨーロッパでは一部を食用として食べているそうな。

IMG_1351[1]

ボードウォークが設置されているので、サンゴ草をもっと近くから見る事が出来ます。

IMG_1354[1]

完全な海と違って流れはないからか、淀んだニオイはちょっとキツい。

それでもこの風景は見ておく価値アリです O(≧∇≦)O

途中で宿に到着予定時間の連絡を入れつつ、なんとか18時頃に羅臼の街に到着しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ようやく空が明るくなってきましたね。

明日は晴れそう ^^

・・・と、ここで気が緩んだからか、このあと宿まで近いというのに迷って少々行ったり来たり迷子になってしまうのでありました(; ̄д ̄)