「今年の旅行はどこにするの?」とツレに言われる度に、「そ~ね~・・・」と言葉を濁していた去年の7月頃、とある情報番組で知床のネイチャークルーズが紹介されていました。

ネイチャークルーズの紹介映像で登場した野生のシャチ。

日本で野生のシャチが見られるなんて!

テレビを見ながらツレと「コレだ、コレだ!」と大興奮。

それは、2015年度の夏の旅行先が決定した瞬間でした。

 

 

2003年に自宅から車で北海道を旅した時、私達にはgoogle mapが有りませんでした。

いや、もう既に有ったのかもしれないけれど、今のようにカーナビとして利用出来たりするような物では無かったのです。

だからプランニングの時は、北海道の一枚地図を広げ、片手に定規を持ち、距離を測りながらおおよその所要時間を予測して行程を組み上げていきました。

あれから12年。

google mapは大いに進化を遂げ、ルート登録をすれば距離も所要時間も即出してくれる。

技術の進歩って素晴らしい!

 

 

今回の旅行のプランニングにあたっては、珍しくツレが主導権を握りました。

そして、タイムテーブルで管理↓

plan15

なぜかツレはエクセルが嫌いで自分のPCにはインストールしていないため、これはGoogleスプレッドシート(無料)を利用しています。

家計簿にもエクセルを使う私としては、Googleスプレッドシートは非常に使いにくいのですが・・・。(よく落ちる)

 

ツレが作ってくれたこの工程表のおかげで、今回の旅行はなかなか中身が濃いものになりましたし、これから書く旅行記にも役立てる事が出来ます。

ありがとう、ツレ!

これからも行程作りよろしくね ^^b

 

 

 

以下は、私達が今回の旅行で予約等に利用したサイトです。

北海道旅行のプラン立ての参考になるかもしれないので、ご紹介しておきますね。

 

★ AIR DO 航空券予約サイト

http://www.airdo.jp/ap/index.html

主に北海道を拠点として運行している航空会社。

ANAとの共同運航便があり、同じ便の航空券でもこちらで予約した方が安いです。

ただ、ANAのサイトからだと航空券購入時に座席のリクエストも出来るらしいです。(座席指定に関してはANAをよく利用する知人の話なので、私は確認していません)

 

★ スカイレンタカー レンタカー予約サイト

http://www.skyrent.jp/hokkaido/

旭川で利用した際、他のレンタカー会社よりも利用料が安かったレンタカー会社。

残念ながら、2016年3月31日を以て、函館空港、旭川空港、札幌の営業所は閉店となり、現在利用出来るのは新千歳空港の営業所のみとなってしまったのは残念です。

新千歳空港を拠点としてレンタカーを利用するのであれば、候補の一つに入れても良いかと思います。

 

★ 鷲の宿 (予約は電話のみ)

http://www.shiretokobrownbear.com/newpage14.html

羅臼で泊まった宿。

若干クセがあるので、その点に関しては理解が必要。

詳しくは本文で

 

★ SHINRA 知床ナチュラリスト協会

http://www.shinra.or.jp/summer_nature_tour_list.html

知床五湖ガイドウォークと羅臼ホエールウォッチングを両方行こうと思うなら、こちらが開催しているセットツアーが割安です。

ホエールウォッチングを実施するのは、知床ネイチャークルーズです。

また、ナイトシアターという夜のツアーも面白いですよ。

 

★ 知床ネイチャークルーズ

http://www.e-shiretoko.com/

1年中を通して観光クルーズ船を運航している会社です。

当たり前ですが、野生動物なので見られる期間は限られます。

お目当ての動物がいる場合は、動物発見カレンダーは要チェックです!

 

★ 知床グランドホテル 北こぶし

http://www.shiretoko.co.jp/

今回宿泊した中で一番良かった宿です。

今度はゆ~っくり泊まりに行きたい!

詳しくは本文で

 

 

 

***** 旅行記が進むにつれて順次追記します *****