やっと最終回です。

楽しかった思い出は、忘れない内にと頑張って書けるのだけど、そこを過ぎると一気にペースダウン orz

盛んにブログの続きを催促していたツレも、最早催促を諦めた模様ですw

さぁ、次の旅行も決まったし、頑張って最後まで書くぞ!

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

予定よりも15分程遅れてホテルにやってきた、到着時と同じ旅行会社のスタッフに送ってもらってダナン空港へ。

空港で別れる際に、帰りの車の中でつまんで貰おうと、日本から持って行ったお菓子(キャラメル)を渡したところ、あからさまにガッカリされました。

 

え!? チップでも貰えると思った!? Σ(´゚ω゚` )

 

期待を裏切って申し訳ない気分にもなりますが、思い返しても何かチップに値することをしてもらっていないよ。

ちょっと苦い気持ちになりました (=_=ミ

 

 

ダナンの空港は新しくて本当にきれいです。

到着時は空港内を見る間もなく、即効拾われてホテルに連れて行かれたので、帰りは早々に旅行会社のスタッフと別れて空港内をうろつくことにしました。

まだ食べていない名物のカオラウを食べる最後のチャンス♪

 

・・・が、カオラウを扱っているお店を見つけたものの、価格は全て空白。

帰国直前で、かつ手持ちの現地通貨も心許ない旅行者にとっては店内に気楽に入るのを躊躇いました。

ゲートを入ったら何かあるかもと、国内線待合室まで移動することにしました。

 

国内線待合室の中もきれいで、全てではないかもしれませんが多くの商品に値段が書いてありました。

ここで安心してツレは最後のベトナムコーヒーを堪能。

そうこうしていたら出発時間となりまして、ハノイまで移動しました。

ところで、ベトナム航空って、国際線はボロいのに、国内線はきれいなんですねw

 

行きは勝手が分からずに散々迷ったハノイのターミナルも、一度分かってしまえば移動も楽なもんです。

えぇ、チェックインまでは・・・

問題は国際線のチェックイン。この旅行中最も嫌な思い出 (‐”‐;)

 

 

国内線から国際線の乗り換えは、行きと同じく一旦荷物をピックアップして自力で運ばなければいけません。

行きは運ぶと言ってもほんの短距離で、途中からは空港の人が運んでくれるので全く苦にはならず、荷物に煩わされることは有りませんでした。

ただし帰りは、国際線のチェックインカウンターまで自力で運ばねばなりません。

このチェックインカウンター、チェックインする人の数に応じて対応するカウンターの調整とかしないんですよねぇ o(TヘTo)

近い時間に出発する、関空行きと成田行きの2便のチェックインを対応するカウンターは僅か1つ!

対してその隣の3つのカウンターでは、ソウル行き1便のチェックインを対応。

進まないのよ、列が・・・ orz

私達も、周りの人たちもイライライライラ・・・ “o( ̄‐ ̄*) 

ツレと交代で、空港の外に行って一服して戻っても、「アレ?列進んでる!?」って感じ。

途中から他のカウンターでもチェックイン出来るようにしてはくれたけれど、列に並んでからチェックインが終わるまでに1時間半程もかかりました ε=(。・`ω´・。)

 

大急ぎで入国審査して、搭乗予定時刻の30分前。

お腹が空いたので、最後のベトナムでの食事を取ることにしました。

ベトナム料理っぽいお店を選んだのですが、ベトナムらしい料理は売り切れぱっかり ;-;

そうだよねぇ、もうすぐ日も変わるしね (、、

IMG_0752

↑ベトナムらしいとは思えない五目ソバ(?)を注文しました。
早く出来る料理を聞いたらこれらしいので。
もっと色々食べたかったんだけど、飛行機に乗り遅れたら大変!なので、2人共同じです。

Price
五目ソバ(1杯分) 126,420VND (約605円)

メニュー上はドル表記のみですが、ドンでの支払いも出来ます。

ちなみにドルの場合は $6 となります。

 

ハノイ空港の免税店は非常に小さく、買い物している人も殆どいませんでした。

免税店の他にお土産物を扱っている売店がいくつかありますが、こちらは値段が書いてなかったり、書いてある値段と言い値が違っていたりとフリーダムでした。

同じミネラルウォーターでも、人によって買った価格が違うという不思議w

 

 

無事に飛行機に搭乗しました。

帰りもイヤホンを手に入れることが出来ず。

時間的にも寝ている人が多いからか、配っていたのかさえ分かりません ^^;

手持ちのイヤホンでも事足りましたが、結局音が悪いので(多分飛行機の機材自体が原因)映画も見ませんでした。

音どころか画像も悪かったので ^^;

IMG_0753

↑最後の機内食。扱いは朝食。

ベトナム航空は機内販売が有りません。

静かで良いという声もあるようですが、買うにしても買わないにしても、機内販売は海外旅行の楽しみの1つなので、無ければ寂しいもんですね。

帰りは時刻的な事もあったからでしょうか、即効寝入って、あっという間に成田到着でした。