ベトナムからの帰りの飛行機の中で、すでに私はホームシックならぬベトナムフードシックにかかってました (;≧皿≦)。゜°

 

あぁ、あのパクチーやらミントやら謎の草やらがどっちゃり乗った料理が食べた~~~い! o(*≧д≦)o″

 

思った以上にベトナム料理にハマった私は、成田からの帰り道、ずーっと携帯で最寄りのベトナム料理の店を探しておりました。

自宅に到着したのは昼過ぎ。

旅行帰りは疲れているので自炊は面倒くさい。

そうだ、早速今夜はベトナム料理店に行こう! “o( ̄‐ ̄*)

 

旅の疲れをものともせず、もう頭の中はベトナム料理一色ですw

最終日は心ゆくままにベトナム料理を堪能出来なかったので、今夜をベトナム旅行の締めとするんだ!

 

幸い、家からさほど遠くない所にベトナム料理のお店を発見。

食べログとかの評価も悪くないし、作っているのもベトナムの人みたいだし、これは良い♪

やり残し(食べ残しw)感が拭えない旅行に一区切りつけるには良いのではないか!?

 

そして夜。

件のベトナム料理店へ。

あのクセのある香草類が山盛りの料理を想像し、地に足をつけていない私の前に現実は容赦なく襲いかかってきました。

 

山盛りの草・・・、どこ? (’’

 

ミントや謎の草どころか、パクチーさえ見当たりません (屮゜Д゜)屮

その替わりなのでしょうか、お皿に載っているのは、申し訳程度の大葉

そして、全てのお皿を飾るのは、日本のお正月にお馴染の紅白なます

 

そして全ての料理に使われている材料は、調理方法こそ違え同じ食材の使いまわし

щ(゜ロ゜щ)

ベトナムは地域毎に料理に特色が有り、このお店の調理はホーチミン出身の方が担当されているとはいえ、これでいいのか、日本のベトナム料理!!!!!!!?

 

 

期待していたのとは違う意味で、ベトナム旅行が終わったことをつくづく実感できました。

海外旅行から戻ったら、不味い現地料理を食べると、否応なく地に足を引きずり落とされてそのまま引きずり込まれるので、早期の社会復帰にはお勧めかもしれません (--;