ネットショップ用にブログを作ることを決めて、ググってブログ比較の記事を色々見ていました。

その中で非常に興味を持ったのが、現在使っているWordPressでした。

WordPressは、いわゆるブログサービスではありません。Webサイトを作ることが出来るソフトウェアです。

ブログの立ち上げだけを考えるのであれば、一般的なブログサービスを使うのが一番だとは思ったのですが、すでに excite や FC2 で複数ブログを作ってきた私としては、取っておきたいブログをまとめられる、願ったり叶ったりなソフトウェアに思えました。

ソフトウェア自体は無料で利用出来るというステキなものなのですが、その機能を十分に利用するためには、有料でサーバーを借りたりしなければならないという高~い高いカベが・・・ (;´・д・)

一応WordPressは、「特別な知識がなくても、簡単な操作でWebサイトを作れる」のだそうなので、私にも出来るかもしれません。

でも、ググッて記事を読めば読むほど、その認識は揺らいできました。

まぁ、やってみようかな。

最近、アタマ使ってないし (´・д・`)

 

で、実際にやってみた感想。

本を読んで、ググりまくって、1つ分かったと思ったら、3つ分からないことが出てきて、1つ解決したと思ったら、2つ解決法がよく分からないものが見つかったり (σ-“-)σ

気分はまるで、インディージョーンズ!

罠を解除して先に進んだら、大岩が向こうから転がってきて、なんとか逃げ込んだ部屋の床が抜けて、蛇だらけの部屋に落ちた! って感じ Σ(´Д`;)

 

まぁ、それでも寝不足になりながら、何日もかけて、どうにかこうにか今の形まで来れました。

 

最初はこんなのだったのが↓

wp0117-1

本を頼りにコネくり回して丸一日したらこうなって↓

wp0117-2

さらに翌日こうなって↓

wp0118

さらに翌日こうなって↓

wp0119

記事を投稿しながらさらにいじって4日後にはこうなった↓

wp0123

 

目で見える形で、努力が形になってくるのはうれしいもんですね。あ、ちなみに、イラスト部分はツレに外注してます。私はデザインセンス無いもんで・・・ (=_=ミ

 

間違いなく、ここ数年で今が一番アタマつかってる (*≧m≦*)

一部、どうしてもどうしても理解できなくて、ツレに助けを求めたところはあったけど、ワタシ頑張った! ψ(`∇´)ψ