宝覚寺を出てから約1時間。

山道を登っていくと、日月潭に到着します。

日月潭は「国立風景区」に指定されており、ここから見る夕日は特に美しいとされているのだそうですが、夕日を堪能どころか、ド真昼間に到着です。

ここはツアー旅行の自由が利かない悲しさか (=_=ミ

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まだ午前中だというのに、既に暑~い (A;´ 3`)

 

日本から持って行った日傘が役に立つというものです。

ところがこの日傘、旅行中に失くしたり壊れたりしても惜しくないように、普段使うものじゃなくて、500円位で売っていた物を持って行ったのが災いし、日傘の下にいても暑いのなんのって (゚Д゚;)

今回旅行に持って行った物の中で、一番後悔したアイテムだったかもしれない・・・

 

ま、それはともかくとして。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

バスは文武廟前に到着。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

文武廟と道路を挟んだ所に、「日月潭」と書かれた石碑がありました。

日月潭は、ダム湖。

ここで台湾の水力発電の半分以上を賄っているのだそうですよ。

 

 

早速、文武廟の中を観光します。

文武廟は、文武の神様を集めて祀っている場所です。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑赤を基調とした華やかな外装。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑軒下にもカラフルで細かい装飾がびっしり。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑柱にも、ちょっとした壁にも手抜きは無し。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑天井の装飾を見ていると、目が回りそう (◎_◎;)

 

それぞれの建物は、外装や内装はもちろんのこと、建物同士をつなぐ階段にさえ装飾に溢れていて、なかなか見応えがあります。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑写真では切れちゃいましたが、下の写真と同じく両脇は階段です。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑写真では白っぽいけど、実際は鮮やかな青でした。

 

ガイドブックによると、3つの社殿が縦に並んでいる。としか書いていなかったのですが、上から見ると屋根が沢山。

建物自体はもっともっと有るのでしょうか。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑屋根の上を良く見ると、ここにも装飾が。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑屋根は黄色で統一。

こうして上から一望すると、自分が偉くなったような気がするから不思議w

 

もしツアーじゃなかったら、もっと丁寧に見ていきたかったですね。

途中にあるカフェ(?)みたいなところにも、ちょっと寄ってみたかったです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑ここにも個性的な狛犬が。

台湾の狛犬、見ていて飽きないわ~w