落ち着いたら見に行こうと思っていた、12月に封切りされた「スター・ウォーズ7/フォースの覚醒」

気がついたらポツポツと公開を終える映画館も出始め、公開していても都合の悪い時間だったり。

近場で時間的に都合の良い映画館を探したら、シネマサンシャイン平和島にたどり着きました。

最近は字幕を読むのが面倒くさく、生の声を聞きたい♪と思う俳優さんも特に居ないので、映画を見る時は映像だけ集中できる吹き替え版をついつい選んでしまうのですが、今回は4DXでの公開をしていたので、字幕版で見ることに(字幕しか無かった)しました。

4DX3D 字幕

暫く映画館から離れていたら、なんじゃこりゃ?ですw

 

どうせ普通料金払うんだったら、ネットでチケットを買うことにしました。

学生割引とか、シニア割引とか、夫婦50歳以上割引とか、いくつか割引価格の設定はありますが、私とツレだとどこにも当てはまらないので、割引無しの普通料金で、1人2,700円也です。

内訳は21:20~の回で見たので、レイトショー料金(1,300円)となるようです。それに3D鑑賞料金(400円)と、4DX鑑賞料金(1,000円)が加算されています。

最近の映画鑑賞料金は、複雑になっているのねぇ (”;

 

 

IMG_1888

↑こちらはスター・ウォーズのパンフレット。

昔から映画を見る時はパンフレットを買っていて、それと合わせて映画館に置いてある公開予定映画のチラシも貰っています。

最近はあまりパンフレットには目を通さなくなってきたけれど、もはや買って帰らないと落ち着かなくて、なんとなく収集している感じですが、何かで有名になった俳優さんとかが実はアノ映画にも出ていた!なんて事があった時に見返したりしています。

最近はネットがあるから簡単に見られるんだけどねw

 

 

さて、本題。

以前より詳しくは知らなかったけれど、そんなシステムが導入されたということは知っていた4DX。

実際の4DXはどんなものでしょうか。

最先端の体感型シアター4DX®は、前後左右や上下に動くモーションシートや水や風、香り、フラッシュなどの革新的なスペシャルエフェクトによって映画の様々なシーンとリアルタイムかつダイナミックに連動します。
3Dを遥かに超え、映画を「観る」から「体感する」ことに変えてしまう、五感を揺さぶる次世代の体感型プレミアムシアター。
これまでとは次元の違う映画体験を観客にもたらす4DX®は、世界各国の映画館に次々と導入されています。
すでに体験者は6億人を超えており、世界中から熱い注目を集めています。

上記は、シネマサンシャイン平和島のHPにある4DXに関する説明文です。(http://www.cinemasunshine.co.jp/4dx/about/#

 

IMG_1884[1]

↑こちらが座席です。

横4シートずつでくっついています。

フットレストはちょっと浮いた位置にあって、座席が動くからか前のシートとの間が非常に広く取られています。だから、160cm位の身長の人であれば、足を思いっきり伸ばしても、前のシートを蹴るようなことはありません。

IMG_1885

↑これは各シートの前に備え付けられている装置で、写真は一番前の席なのでバーに取り付けられていました。2列目以降は前列のシートの背中部分に付いています。風や香りを出すのだと思われます。

IMG_1886

↑こちらは各シートのドリンクホルダー部分にある装置。ここで水の吹き出しをするかしないかを各自で設定することが出来ます。

 

 

4DXは身長100cm以下の子供はNGです。身長が100cm以上であっても、120cm以下であれば大人と一緒である必要があります。また、妊婦・高齢者・心臓、背中、腰、首等に障害がある方も利用するとことが出来ません。

実際に4DXを体験してみた感想ですが、思ったよりも椅子は動きます。あと、シートの背中部分に内蔵された、マッサージ機の肩たたきみたいなものに時々背中をつつかれます。スターツアーズ程ではありませんが、動き方によっては首がガクンと動くことはありました。

香りについてはフッと香る程度でした。ただこれは映画館によっても香りの強さは変わるのかもしれませんが。風は前から吹き付けられる分には問題ないのですが、椅子の頭部分からもプシュプシュ出てくるので、これでけっこう髪型が乱れますw

4DXは、映画をより臨場感ある形で楽しむ物というよりも、映画をより「楽しむ」為のシステムだと思いました。必ずしもシーンに合っているかというとそうとも言い切れませんが、動きは思った以上に大きくて面白かったです。

15分程で1,000円位するアトラクションで遊ぶのであれば、こっちの方が楽しいかも?w

 

 

ところで、この日E-7、E-8で席の予約を取ったのですが、当日行ってみたら映画館のスタッフがいました。どうやら前の回でE列でマシントラブルが有ったようです。

既に劇場側でいくつか予備の席は押さえているので、その中から代わりの席を選びます。

IMG_1887

↑上段は元々私達が取った席のチケット。下段はその代わりとして渡されたチケット。1,000円とありますが、私達が払ったのは最初の料金だけです。(当たり前ですが)

 

 

さてさて、肝心のスター・ウォーズですが・・・

今作から監督がジョージ・ルーカスからJ.J.エイブラムスに変わりました。最近、気がつくとJ.J.エイブラムスのドラマを好んで見ていたからか、私的には今回のスター・ウォーズはテンポ良く楽しめました。(4DX効果でよりそう感じたのかもしれませんが)

それにしても、悪役のカイロ・レンが弱かったw

そして、劇中で明らかになるカイロ・レンの本名。とっても普通なアメリカ~ンな名前で、私もツレも思わずクスリ ( ̄m ̄*)もうちょとひねった名前を考えて欲しかった・・・

一方でヒロインのレイが強すぎる!

独りで自活しているだけあって、歴代の主人公の中では、一番体力的にも強いんじゃ無いですか!?

レイは格好良いよ♪

最近はジュラシック・パークのヒロインもまた然り、走り回るし(ジュラシック・パークのヒロインはピンヒールで走り回っていた)、強いし(精神的な面でも)、見ていて楽しいですね。

 

スター・ウォーズは、今後の展開の予想もさることながら、今回の映画ではまだ素性が明らかになっていないレイやフィンがどんな素性なのかを想像するのも楽しいですね。

私の予想としては、

レイ=ルーク・スカイウォーカーの子供

フィン=メイス・ウィンドウの子供

なんですが、どうでしょうか?

 

ところで、次回作のスター・ウォーズ8はまた監督が代わるそうです。

次回作の監督は、ライアン・ジョンソン。さて、どんなスター・ウォーズになるんでしょうね。