さて、前の記事を投稿してから、ふと思いました。

404エラーはいいけど、具体的にどうやって消すとか何も書いてないなと (’’

何度も何度もこのエラーが出て、すっかり慣れてしまいましたけど、最初はけっこう焦ったっけ・・・

 

ということで、前記事の補足として、簡単なマニュアルみたいなものを作ってみたいと思います。

 

 

sc1-1

まず、Serch Console で何らかのエラーが出ていたら、URLエラーの箇所(四角で囲った箇所)に数字が出てきます。

この詳細を確認するので、矢印の箇所をクリックします。

 

sc2-1

PCサイトとスマートフォンサイトで、それぞれ何がエラーとなっているかが表示されます。

まずはPCサイトをチェックし、数字が入っている場所(この場合は「見つかりませんでした」のタグ)をクリックするとどんなエラーが出ているかが見れます。

 

sc3-1

こちらはスマートフォンサイトのエラー。

PCサイトと同じく、数字が入っている場所(この場合は「見つかりませんでした」のタグ)をクリックするとどんなエラーが出ているかが見れます。

 

レスポンスコード「404」というのが、「ページが見つからない」というエラーです。

PCサイトでは1箇所、スマートフォンサイトでは2箇所見つからない箇所があるという事が分かります。

ちなみに、上の2ページそれぞれに表示されているグラフは、今までに出たエラー(全て404エラー)の数です (=_=ミ

 

自分で作ったサイトなので、URLだけで判別は出来るかと思います。

ちなみに、上のURLは全てサンプルデータで作られたページで、既に削除していることが分かっているので、特に中身をチェックする必要は無いのですが、時々URLだけでは判別出来ない時が有るので、その場合の確認方法も書いておきます。

 

 

例えば、スマートフォンサイトの#2にある travel/blog/ というのに心当たりが無かったら、まずクリックして詳細を確認します。

sc4-1

そうすると、URL全体が表示されます。

文字化けしている様な表示(%が沢山あるような表示)のURLの場合は、ここでもまだなんだか分からない状態だと思いますので、再度URLをクリックしてください。

ちなみに、URLに日本語が入っている場合は、ここまでやらないと該当のURLの確認は取れません。

 

 

sc5

存在しないページだと確認出来たら、URLエラーのページに戻って①の箇所をクリックすると、その下全てにチェックマークが入ります。

チェックマークを入れたら、②の箇所をクリックします。

 

sc6

最後にOKをクリックして終了です。

 

一応、これで完了するはずなのですが、前にも書いたとおり2回は同じようなエラーが出てきます ^^;

まぁ、404エラーは特にペナルティとかがある訳では無いので、気長に消していってください (⌒・⌒)ゞ