このサイトをWordPressで作ったと言うことは、以前の投稿で書きました。

結果として、ド素人な初心者でも、ここまで作ることは出来ました。

分からない事ばかりでググっていた時、よく出てきた気になっていた言葉が「初心者ですが」でした。

「初心者ですが、CSSの知識があります」

「初心者ですが、PHPは分かります」

CSSって何? PHPって出版社? なんていう私は、同じ初心者と言ってもよいのかw;

そんなド素人初心者が実際にWordPressと格闘した記録を残したいと思います。

 

WordPress導入に必要なもの ~レンタルサーバーの選択~

WordPressでWebサイトを作るために必要なのは、外部のレンタルサーバーです。

レンタルサーバーは、安いところだと、月間300円程度で借りられるようです。(この他に初期費用は必要)

ただ、レンタルサーバーの月間利用料は、そのままにも結びついてくると考えた方が良いようです。処理速度の速さ等のハード的な面もさることながら、電話サポートや自動バックアップ等のソフト面もカバーしていたりします。

WordPressは、オープンソースという種類のソフトウェアです。利用するのにライセンスもかからず、ソースも公開されています。その為、爆発的に普及しました。一方でプログラムの脆弱性が発見されやすいという弱点も有り、ここを狙ってくるのがハッカーです。

ずぶの素人がプログラムを熟知するハッカーになんてかなうはずも有りません・・・

ド素人のレンタルサーバーの選択は、料金よりもセキュリティー対策をちゃんと施しているかというのが重要だと思います。

加えて、後述する予定ですが、WordPressの「簡単インストール」機能があるサーバーを選ぶと良いです。

サーバー選びは重要なので、複数の比較記事等を参考にして、納得できるものを選んでくださいね。

参考検索ワード: wordpress レンタルサーバー 比較

 

WordPress導入に必要なもの ~ドメインの取得~

ドメインというのは、このサイトでいうと、garagaraya.com がそれにあたります。

WordPressを使う云々以前に、このドメインが無いとWebサイトを表示出来ません。

やっかいな事に、このドメインというのもお金がかかります。

これは月額だったり、年額だったり、イメージとしては据え置きの電話の電話番号使用料みたいなものでしょうか。

なので、料金を払ったからといって自分の物になるわけでは無く、サーバーと同じくレンタルしているのですね。

さて、このドメイン、.com とか、.jp とかで料金が違うんです ^^;

キャンペーンとかで無料だったり、割引されていたりもするので、欲しいドメインがあるのであれば、色々なドメイン取得サービスのサイトを比較してから取ると良いと思います。

 

で、私の場合は・・・

たまたまレンタルサーバーを探していた時期に、第一候補だった「エックスサーバー」で、ドメインプレゼントのキャンペーンをやっていました。

今回ご契約のサーバーをご利用の間は、進呈したドメインの更新費も無料!https://www.xserver.ne.jp/campaign/campaign_151002.php にて詳細を確認出来ます)

対象のドメインは、.com、.net、.org、.biz、.info に限定されますが、これを利用すれば運転資金はレンタルサーバー代だけになりますね ^-^

今回のプレゼントドメインキャンペーンは1/29までなのですが、ちょこちょこ行われているようなので、エックスサーバーを検討されている場合は要チェック ^^b

ちなみに、第二候補は「さくらインターネット」でした。こちらはツレが仕事関係で何度か使った事有るみたいで、ツレは信頼しているレンタルサーバーみたいです。

私がエックスサーバーを第一候補にした理由は、WordPressに特化しているという事があったからです。ただ、エックスサーバーは月額1000円。さくらインターネットは月額500円なので、ここで大いに迷った次第ですw (価格は2016年1月現在)

 

WordPressで実際のサイトをつくってみる

実際に七転八倒して今回頑張ってみた結果、一番手っ取り早いのは、本に書いてある事に従って、素直に1つのWebサイトを作り上げてから、自分の好みの形に修正を加えることだったと実感しました。

ちなみに、↓これは私が使った本です。

これは本当に分かりやすかったです。1つ1つ丁寧に書いてありましたし、コラム等も参考になりますし。ソースをいじったりしないでも、ちゃんと立派なWebサイトが作れるのが良いですね。

参考までに、この本の中で紹介されているのは、さくらインターネットです。

私のように、エックスサーバーの利用者でも、この本を使って問題なくWordPressのインストールは出来ましたが、不安なのでこの本に書かれている事に100%従って操作を行いたいという場合は、さくらインターネットで契約するのも良いかもしれませんね。

 

 

さて、長くなってきたので今回はこの辺りで。

次回は、この本を使いながら設定をやってみたお話です。

本には書いていなかった、これは先に知っておきたかった!という体験談になる予定です。

 

 

<追記> 続き、「ド素人がWebサイトを作ってみる② 知らなくって大失敗」をアップしました。