桜の開花宣言が発表されましたが、ぐっと気温が下がったせいで見頃はまだ先。

現在目黒川の桜は一分咲きだと先ほど情報番組で言っていたので、来週末あたりは見頃かもしれません。

 

気の早いお花見のお客さんで満杯の目黒川クルーズが、昨夜運行しているのを見かけました。

暗い時間で、桜もまだ咲いていないのに、楽しめるものなのでしょうか? (・∩・)

それを見たツレが一言。

「難民船みたい」

あ~あ、言っちゃったよこの人 (’’

 

今でこそ、目黒川といえば「桜」の名所となっていますが、一昔前は「都内で一二を争う汚い川」だったんですよね。

昔よりもだいぶきれいにはなってきていますが、今でも夏場は悪臭がしたり、ヘドロが浮いているのを見る度に、目黒川クルーズのお客さん達は勇者だなぁ・・・なんて昔から品川区に住んでいる人間は思ったりもしますw

 

 

さて、今回のお題は、私が好きなお勧めの目黒川お花見ポイント。

目黒川クルーズで下から眺めるお花見も良いかもしれませんが、あの汚い水を浴びるかもと思うと楽しさ半減 ^^;

ということで、これからご紹介するポイントは、地上から見る場合のものです。(写真は去年以前に撮影したもの)

 

目黒川は川を挟んで桜並木が続きます。

基本的に公園等の広場の中では無いので、敷物を敷いて川沿いで宴会するというお花見は難しいです。

場所によっては無理矢理イスなどを持参して宴会をしている人達もいますが、近年花見の名所となるに従い、歩行者の通行を妨げると言う事で禁止になっていっているようです。

目黒川でのお花見は、飲み物でも持ちながら、のんびりお散歩するスタイルがお勧めです。

中目黒辺りまで行くと、お花見時期は屋台等で賑わっていますよ。

 

 

お花見ポイント①

居木橋 ~ 品川区大崎1-1-1の橋の辺り

IMG_0141

橋の上からの眺めはもちろんですが、

IMG_0138

ここでは是非、西側の道を歩いてみて欲しいです。

IMG_0140

場所によっては、ピンクと白の花を楽しめますよ。

IMG_0139

ピンクの桜・・・だと思います。よく分からないけど、きれいです ^^;ゴメンナサイ

 

 

お花見ポイント②

目黒新橋~田道広場公園辺り

自動車が入れない道なので、のんびり散策できます。

去年行った時は、お花見の場所取り禁止というルールが出来ていました。

桜で有名になりすぎて人が増えちゃったのでしょうね。

ずっとここでお花見していた人は残念でしょうね ^^;

桜満開時だけの特別ルールでしょうか?

 

西の道から東側の田道広場公園に行く橋は、ちょっと高いところにあります。

IMG_1270

なので、この橋の上からは、ちょっと珍しい高いアングルから目黒川の桜を眺める事が出来るんです ^^b

ポイント①の写真と比べると、両岸の桜が接近していて、川幅がちょっと狭くなってきたの分かりますか?

IMG_1271

川幅だけではなくて、水深も浅くなってきています。

 

 

お花見ポイント ・・・じゃないけれど

目黒川船入場

広場です。特に桜はありません。

そのおかげもあって、桜のシーズンでも空いていますので、人に酔いそうだったら是非w

とはいえ、ここをご紹介したのはその為じゃ無いのですけどね。

 

昔はここまで船が入ってきていたようですよ。名前の通り。

今は・・・

IMG_1272

こんなに浅いんじゃ来れませんねw

たいてい写真のようにサギが居ます。

真っ白いサギとかいると、水がきれいなのかと思ってしまいますが、サギって水質が悪いところを好むそうですよ ^^;

ここで一旦目黒川は途切れます。(地図では途切れているように見えませんが、Google Earthだと途切れているのが分かりますよ)

が、本当にきれいな目黒川はこの先にあるんです!

 

 

お花見ポイント③

駒沢通りより北

ここからきれいな水の目黒川が見られます。

テレビや雑誌で紹介されるような、目黒川沿いのおしゃれなカフェというのは、たいていこの辺りから上流に位置しています。

桜が満開となる時期は、この辺りは桜祭りを開催する事もあって、身動きもままならない人混みになってしまうので、私は写真撮影も諦めてしまいます。

a9a4ec6cc6e12f80664fb5b700e7b9ea_s

↑とはいえ、全く写真が無いのも寂しいので、フリー素材からこの付近の写真を見つけてみました。

ここは川の水が下流と同じ川とは思えない程にきれいです。

更に、川幅がぐっと狭くなり、両岸の桜が触れる程の近さとなります。

下流からずっと見てくると、同じ川なのにこんなに風景が変わる事に驚かされます。

時間が無いけど、目黒川の桜を見たい!と言うのであれば、ポイント③が良いでしょうね。

目黒区が作成した「さくらMAP2016」を見つけました。

ポイント②から上流の見所が紹介されています↓

https://www.city.meguro.tokyo.jp/oshirase/megurogawasakura.files/sakuramap2016nihongo.pdf

 

このきれいな川には、目黒川クルーズは入れません。

水深が浅いというのが一番大きな理由なんでしょうが、この辺りの桜を下から見れたら、素晴らしく綺麗なんでしょうねぇ (✪ฺ艸✪ฺ)